新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京!(振り返りあり)

第一部9月30日10時にホテルロビー集合だったからゆっくりと9時30分くらいまで寝ていようと思っていたのだがガバッと起きたら7時だった。やはり、ここ数日の早起きで身体が早起き体質になっているのだろうか。もったいないから、もう一度寝ることにする。 で…

限界・・・

9月29日今日で全ての撮影が終わった。そして、俺の我慢も限界に達した。 愚痴になるだけだから大して書くつもりは無いが、俺たちの仕事は常に挨拶とか礼儀みたいな些細かもしれないが人間として最重要なものが求められる。 たった一言の『ありがとう』で全て…

ナイターナイター

9月28日死ぬほど疲れた!以上。 じゃ!

磯足袋という名の戦慄

9月27日深夜1時。遅い夕食を終えホテルに帰る。撮影初日からすでに身体の疲れはピークを迎える寸前にきている。 九州といえど朝は寒い。朝をなめていた俺はTシャツ一枚で現場に飛び出した。とてつもない寒さが身体を遅い一歩間違えば凍死する勢いの寒さ。ス…

二人だけの死闘

9月26日九州に来ています。暑いです。かなり疲れています。 ハセゲンイチロウです。 さて、いきなりですが現場は大変なことになっています。撮影は常に先手を打つ班と進行する班、そして後発する班とが連携することでスムーズな現場になるのですが今回、僕ら…

来たぜ九州!

9月25日いつも徹夜で望む飛行機だが今回はすっきりと寝て出発。 一度会社に向かい機材を乗せて空港へ。台風の影響を心配したが全くその気配は無く無事に羽田を出発する。 昨日見た『ヴァンヘルシング』のせいで少々寝不足だったが飛行機の中でぐっすりと眠る…

出発前夜

9月24日台風直撃だそうじゃないですか。大丈夫ですか? 何が? ハセゲンイチロウです。 さて、今日も買出しに新宿へ行きます。僕の大好きな東急ハンズに行きます。ハンズの何が好きかってもう、なんでも色々あるじゃないですかすっごい楽しくないですか? え…

考える日

9月23日まだ会社です。明日先発の制作部が出発するので少しバタバタしています。 ですので続きはまた後で書きます。深夜1時か2時頃更新予定です。 今日は色々あったんです・・・ じゃ、また後で! × × × × × おまたせ。すでに4時30分ですがたった今帰宅した…

新宿へ行く / 『やらせ』事件

9月22日こんにちは、お元気ですか? 僕は毎日コンビニ弁当ばかり食べています。 そのせいなのかどうなのか分かりませんがなんだか具合が悪いです。やる気が起きないというか・・・身体が痒くもなってきました。 何か入っているのでしょうか? はい!どうも、…

神保町に行く

9月21日コンビニででっかいプリンを買いました。食べきれないくらいの大きさで往生しましたがなんとか全部食べました。 え?食べすぎ? そうです、食べすぎです。ハセゲンイチロウです。 さて、今日は新たに進行する仕事の買出しに出ました。場所は神保町で…

ソルベってうめぇな。

9月20日 毎日読んでくれている方どうもありがとう。 今日が初の方はじめまして。 新・カチンコ日記です。 × × × × × つー訳でハーゲンダッツのリオレッドソルベを食べながら日記書いてます。 いやぁ、うめぇな、ダッツは。え?今日も氷菓だって?そう、今日…

シャビィってうめぇな。

9月19日数日の間休んでました。ハセゲンイチロウです。 いやね、今日を含めて3日間ほど休みだったので実家に行っている奥さんと息子に会ってきたわけです。なんだか、単身赴任した旦那のような心境ですが息子に会うのは約1ヶ月ぶりなので緊張します。 奥さん…

完成と次なる仕事・・・

9月16日mixiに登録してからというものこのページの閲覧者数が増えたようだ。どうもありがとう。でも、ランキングが泣かず飛ばずなのはここでは触れないでおこうか。 どうも、ハセゲンイチロウです。 今日、最後の行程であるMAの作業がありました。先日録った…

完成までの少しだけ長い道のり

9月15日多少のことがあってもへこたれない自信がありますが一度へこたれたらとことんへこたれる自信もあります。 こんにちは、ハセゲンイチロウです。 さて、今日は本編集。オフラインした通りに映像を放送用のテープに編集していく作業です。オフラインの時…

完成間近!

9月14日毎日暑い日が続いております。僕は毎日短パンにTシャツで通勤しています。 ある意味クールビズです。 こんばんは、ハセゲンイチロウです。 さて、今日からいよいよオフライン編集です。撮影した素材を時間をかけて編集してクライアントに見せたり本編…

少しだけ・・・

9月13日仕事を終えて帰宅する道すがら、ジュースでも買おうとコンビニに寄る。お菓子の甘い誘惑に負けながらレジへ。細かいジャリ銭を使って財布を軽くする。 コンビニのドアを開けて出ようとしたその時だった。 聞き覚えのある曲が店内に流れた。僕は足を止…

久しぶりのハンバーガー

9月12日今日も8時過ぎに起きたがすぐに二度寝して10時過ぎまで寝ていた。 先日撮影が終わり今週から仕上げウイークになるのだが監督のスケジュールの都合で今日、明日と二日間あいだが空くのだ。通常なら今日辺りからオフライン編集が始まって徹夜モード全開…

休息ラーメン

9月11日 元々撮影の天気予備日であったため 今日はなんの予定もなく 尚且つ日曜日でもあるので休みとなった。 夕方まで寝てやろうと意気込んで寝たが 起きたら朝の8時で全然朝じゃねーか!と目覚ましを叱り付ける。 いや、目覚ましが悪い訳じゃない。 誰が悪…

現場は生き甲斐

9月10日 4:00am 目覚ましが鳴る30分前、 俺は目を覚ました。 すぐにTVを付け天気予報を確認する。 今までは天気予報がやっていそうなチャンネルを捜して、 ガチャガチャとザッピングしていたのだが デジタル放送にしてからはボタン一つで天気予報が確認でき…

建てこみが立て込んでまして・・・

9月9日そんな訳でセットの建て込みだ。ロケセットに美術部が沢山の装飾品を運びいれる。ショールームのようで生活感の薄かったセット内が今の今まで人が住んでいたように変貌していく。ちょっとした飾りをするだけでも部屋は大きく色を変え人間のあり方や息…

彼方の青空 彼方の息子

9月8日 台風の野郎が俺の予想を2日早く移動しやがった。 つーか、台風はどう考えても野郎な感じがするがどうだ? 海外じゃ、 ジェ二ファーだか トンファーだかと 女性の名前がついているが。 あ、行動が読めないという点では女性っぽいが それはまあ男性か…

リフレーッシュ! / 消えない傷音

9月7日 目覚ましをセットしないで寝た。 起きたら10時を過ぎていた。 やばっ!くない。 今日は午前中休むと決めていたのだ。 ここ数日で気力体力ともに低下していたので 回復させるには休息するのが一番良い。 今日の数時間大目の睡眠は確実に俺を回復させた…

もう徹夜なんてしない

9月6日 スタッフロケハン2 前回は見られなかった部分を見に再びかの地へ。 が、俺はもうすでに遅刻寸前で目覚めるほどクラクラだ。 慣れない仕事というのは やはり消耗も激しいということだろうか。 とはいえ、他のスタッフはそんなことなど知るよしも無い…

面白くなってきた!

9月5日面白い。はっきり言って面白くなってきた。準備も大詰めに近づきもうすぐ撮影だ。 ここに来て様々なことが動き出している。 ロケハン時に見つけた素敵な場所が駄目になり新たな場所発見のニュースが入り絶対に間に合わないと思っていた資料が何事も無…

ハンティングハンティングロケーション

9月4日メインスタッフロケハン。各部署の技師と監督がロケーションの候補地を確認する日。 俺たちはこの日のために3つの候補地を用意していた。 だが、結果として前段階の写真選考で二つの候補地が落選。今日ロケハンするのはたった一つだけ。しかも、その…

フォーン、フォーン、コールブルース

9月3日昨日のうちに4日の分の段取りを済ませた俺は今日は自宅でゆっくりと作戦を練るつもりだった。 ゆっくりと昼まで寝て・・・午後から明日の準備に取り掛かろうと。 が、部屋の中でボリュームを最大にしていた携帯が『ピタゴラスイッチ』のテーマを鳴らし…

殺しの文句

9月2日俺は今、初のCM制作チーフをやっている。 そうだ、俺は本来演出部であり監督だってしている。しかし、今俺は制作部だ。慣れない仕事に迷っているし戸惑ってもいる。 最初で最後だと自分に言い聞かせ自分にできることを精一杯出すだけだ。 俺にできない…

嵐の前の静けさなんだか、静かじゃないんだか

9月1日準備期間中のひと時の休憩。ロケ地のリサーチとロケハンの段取りなど主にデスクワークですごす。 と、言っても希望するロケ地はすぐには見つからず、できることはすぐに終わる。何もせずにいるのも嫌なので会社のパソコンでおいおい必要になるであろう…