新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家はかき氷マシンを

6月29日 昨日からかき氷マシンを出した。 幼稚園から帰りたくない病の 息子もこのマシンでイチコロだ。 ついでに自分も食べられるのも良い。 自分が子供の頃 かき氷マシンなんて物は あるわけがなく 近所の駄菓子屋で 60円のシロップかき氷か 100円のいちご…

今日で…

6月27日 さて、今日でまた仕事が終わる予定なので 今度は来月の心配をしないといけない。 善くも悪くも昨年夏から先月くらいまでの 映画に関わっていた約1年間で 結構な数の仕事を断ってしまった。 こういった事は後を引く場合と 全引かない場合とで 両極端…

フォーマット沢山。

6月26日僕が担当した分の本編集はある程度方がつき現在、目の前では総合演出が本篇の指示を出しまくりの状況でございます。 さて、今回あらためて思ったのが現在の映像フォーマットの種類の多さとそれによる準備の時間増、負担増、コスト増に辟易、いや、び…

I Feel Good

6月24日おはようございます。今、朝9時30分でございます。眠いでございます。 さあ、今日は試写です。まず問題無いと思いますが、午前中にDV×DVの編集をしないとなりません。試写には影響ないんですが明日の本編集に影響あります。MAまでは調べ物もし…

早く帰るために…

6月24日 明日は試写です。 で、今、朝の8時ですが 新宿を過ぎて山手線に乗ってます。 やる事が山積みというよりも 朝先手を打って作業を進め 今日を1時間でも早く帰ろうという寸法です。 いや、朝やらないと多分徹夜です。 朝やっても徹夜なら 試写に間に合…

なんだか

6月23日 やたら目が疲れました。 とあるセルDVDの 最終オフライン。 総合演出を兼ねるプロデューサーが繋ぎます。 僕はそのサポートに。 そもそも元素材からの抜き出しは 僕が繋いでいるので 元素材の出元や前後のシークエンスなどは 僕がいないとわかり…

いやぁ~

6月22日色々大変で疲れちゃいました。 え?ええ、ええ、息子の靴は今日洗いましたよ。 え?ええ、ええ、オフライン編集したいたDVDも明日から最終オフラインですよ。 え?ええ、ええ、まだまだ公開中ですよ映画「Watch with Me ~卒業写真~」は。そうそう、…

オフライン度々

6月20日昨日に引き続き赤坂でオフライン。珍しく?午前中から張り切りモードで編集したら15時にはひと段落。後は、足りない素材のVHS化作業を待って編集するだけということに。さて、ネットが日本でも普及し猫も杓子も僕もホームページやらブログやらで文章…

オフライン再び

6月19日最近、子供を撮影した動画を編集してDVDに焼いたりしている。一見、遊んでいるように思える作業だがこれが大変な勉強になっている。自分で撮影した映像だから後先の展開も内容も熟知している。つまり、編集テーマも分かっているし決まってもいる。…

父の日は保育参観

6月17日日曜日だが今日は保育参観日。日頃幼稚園で、どんな様子かが気になっていたのでかなり楽しみにして行った。 家の中での息子からすると幼稚園での暴れん坊ぶりを目の当たりにするとばかり思っていたが…その期待というか、心配というか、創造は、見事に…

公園

6月16日 子供二人を連れ公園へ。 すでに朝5時から起きてる子供たちは 出発前から欠伸を連発している。 これなら午前中、気温が高くなる前に 帰宅できると思ったのが間違いだった… すでに記憶はないが 公園ってそんなに楽しいところだったけか? 近付くにつ…

俺の頭は赤くない

6月15日 奥さんの具合が悪く 満足に立てる状態でもなかったので 息子の幼稚園の送り迎えに行く。 昨日、写真で見たのだが 息子が幼稚園で父の日用の似顔絵を書いてくれた。 それで、迎えに行った際、 近所のスーパーに張り出されているってんで 画伯の説明有…

マ、間、ま。

6月13日編集室があまりにも広いからではないが昨日は結局泊まり込んでしまった。 そして、編集も滞っている。 よく、間が違うとかお笑い番組とかで聞いたりするが簡単に言うとタイミングだろうと思う。 間抜けとか間が悪いとかわりによく使う。 編集が滞って…

部屋が広いと心も広くなる

6月12日昨日から取り掛かった販売物DVDのオフライン。前回と違いあてがわれた編集室はとても広い。10畳から12畳はあるかというスペースに編集卓とでかいソファーが置いてある。一見、とても無駄なスペースのように感じるかもしれないがこの広い空間があると…

乗ってみるか

6月11日ツバルという国をご存知だろうか?僕も先日ドキュメンタリーを見て初めてその名と実情を知った。その国、ツバルは年々、いや、日に日に海に沈んでいる。 道路の真ん中から海水が沸き出していた。家屋の一階部分が水浸しになっていた。海岸から砂浜が…

新たな気分で

6月11日長い長いGWも終わり久しぶりの仕事である。 ものはセルDVD。 すでに撮影された素材を再編集する仕事だ。面倒なのはただ単純に再編集するだけでは意味が無いってことだ。新たに編集して販売する以上は新たな価値を作らねばならない。多少新撮もあ…

とにかく新宿へ

6月9日 「Wacth with Me〜卒業写真〜」が今日から公開です。 さて、舞台挨拶があるってんで 津田さん、羽田さんにまた会いたいなぁと行ってきました。 新宿バルト9へ。 最近出来たばかりの劇場でもあるせいか めちゃくちゃ綺麗な作り! なんだかハイテク導…

リカバリ中

6月8日 ソフトの相性なのか 操作ミスなのか 俺のパソコンが調子悪い。 いくらバンドルされたソフトをインストールしようとしても 英語でエラーメッセージが出る。 色々と調べてみたが 原因がわからず。 システムファイルをいじったのが 自分の中では後悔の念…

人並みなパソコンに

6月7日長らくバイオを使っている。現在ラインには無いZシリーズの中ランクの代物だ。一度、赤い斑点事件により修理に出したがそれ以降快調に働いてくれている。いや、そもそも、このバイオより新型であるパソコンよりも快調に快適に優位に働いてくれたこと…

全国公開

6月6日ついつい、更新をほったらかしにいていました。何も書くことがなかったわけでは無いのですが、数日書くことを中止しているとどうも滞りがちになってしまいますね。 さて、もうじき6月の9日になります。昨年から今年の頭にかけて撮影した映画「Watch wi…

吸収力

6月2日 少し遠出して大きな公園に行きました。 そろそろ重い腰を上げる時かもしれない はせげんいちろうです。 さて、公園には広い芝生の広場があり 子供を野放しにしても 割と安全そうな雰囲気がある。 奥さんがわざわざ弁当を作ってくれ 公園で食べる。 日…

憂鬱な金曜日(5月の検索ワードランキング)

6月1日切羽詰まってます。はせげんいちろうです。 さて、またもや具合が悪いのです。どうもまた息子に風邪のおすそ分けを頂いたようです。しかも息子はすぐに全快したのですが父親である僕は酷くなるばかり… 今流行の はしか だといけないし市販の薬を買うよ…