新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中不安ばかりだ

9月30日 来月支払いのカード明細を見て驚愕した。 なんじゃこりゃー! 危険だなオートチャージ。 さて、こんなに忙しいのに 全く生活は楽になりません。 どこで誰が搾取しているのか。 で、どこの誰かはよくわかっているので、 言うべき時に、言っておく。 …

氾濫

9月29日 馬鹿にしてもらったら困るよ。 なあなあで事を進めてもらったら困るよ。 面倒なら辞めればいいじゃないか。 俺が舵を握っているのだから、 勝手に船頭をやらないでくれ。 前に出たいのなら初めから前に出てくれ。 部分的に出るなんて 都合よすぎるだ…

魔法の黄色い運動靴。

9月26日 とことん快晴。 起きると慌ただしく奥さんが 運動会用のお弁当を作っている。 特にこういったイベントごとの朝は 忙しさと共に期待感というか、 高揚感に似た空気が流れおり、 参加するはずもない俺も 少しばかり高揚することになる。 そして、念の…

中止

9月25日 完全に寝坊だった。 仕事では寝坊しないのに、 大事な息子の運動会で寝坊。 言い訳したくないが、 さっき帰ってきたんだもの… で、慌てて飛び起きたら 奥さんがしれーっと寝ている。 あれ? 窓の外は明るいが 晴れているとはいいがたい。 「…運動会…

明日は今日、今日は明日。

__default__

三日分日記

9月19日 VPを完成に近づけるるため 昨日から朝までかけて作り込む。 いや、正確には編集担当のM久が 作り込んでいる、 だから、僕は支持を出して ただ待っているだけ。 まあ、そう書くと非常に 楽な仕事のように聞こえるかもしれないが、 不意を突かれるタイ…

◯◯じゃない。

9月19日 マシンになれれば良かったかと思う マシンでいられれば良かったかと思う マシンでいる方が楽だったかもと思う 気取ったことを考えずに ただ黙々と仕事をこなせば良いのかもしれない 妙なこだわりを捨て、 妙な言い訳もせず、 無用な戦いもせず、 誰…

試写はリングの上。

9月17日 VPは面白い、実に面白い。 映画を監督したことは無いが、 その他、CMやVPなどに関しての この試写という作業というか、儀式というか、 ここが最も、VPらしい、CMらしいと 言える部分かもしれない。 それだけ試写という場には 様々な要因が詰まってい…

溜飲を下げるための日記

__default__

何かあるのか?

__default__

うう

9月15日 ウチには6歳と4歳になる悪魔がいて、 僕がいくら遅くまで寝ていたくても、 悪魔に僕を起こす気が無くても、 ほぼ確実に僕は目が覚めてしまう。 今日は昼くらいでいいのだ。 ゆっくりさせて欲しい。 ゆっくり寝かせて欲しい。 ドントディスタブ、プ…

順調に

9月14日 オフライン2日目。 順調に2本目と3本目を完成させる。 だが、よかったのか悪かったのか、 進めていたもう2本のウチ1本が 納品を遅らせたいとの連絡あり、 来週の撮影が飛んだ。 これで、このオフラインが楽になるかと言えば、 全くならなくて… …

オフラインはオンライン

9月13日 オフライン初日。 通常なら取り込み作業で潰れてしまうんだが、 今回は分量に対しての日数が少ないため、 前日、(撮影が終ったあと)に 制作部のM久が徹夜で 取り込み作業をやってくれた。 だって、オフライン日数は 全部で4日間しかないんだもの…

迷い迷われ、

9月12日 撮影2日目にして最終日。 いやぁ、迷った迷った。 撮影前に確かにカット割をしてから 現場に入るんだけども、 実際に芝居を見ていると、 そのカット割に満足できなくて、 どんどん変えて行ってしまう。 で、途中、壁にぶちあたったりして 迷うことに…

シュートシュートシュート

9月11日 ある企業VPの撮影初日。 総勢15名のキャストが全員揃い 各話ごとでそれぞれ芝居をしてもらう。 ざっと見ても なかなか面白い連中が 揃ったと思う。 今回はキャスティングの勝利だね。 ちょっと今までと違って 一つ多めにアングルを 稼がないとならな…

残念な結果。

9月10日 昨日、聞くはずだった 8日のプレゼンの結果は、 残念。 ここのところ連敗である。 というか、 仕事は順調に入ってきて 3本同時進行とかなのに、 プレゼンがかんばしくない。 また、私的なことでもトラブル多発。 あー。 そうそう、シナリオコンテス…

トラブル ブルブル

9月9日 ちょっと、日記には書けない トラブルに巻き込まれてしまいまして、 脚本を書くどころではなく、 怒りと絶望と不安と驚愕の入り混じった感情でして。 ただ、夕方に昨日のプレゼン結果が出るはずだったのに、 連絡が無かったことがひっかかります。 で…

プレっとゼン。

9月8日 取り急ぎ現在4本の案件を抱えている。 その内の一件はプレゼンで、 すでに企画書は書き上げてパワポも作り終わっている。 で、その案件のプレゼンが今日ある。 つまりは、一件終わるということで、 翌日には結果が出るので、 すぐにまた一件増えると…

肩が痛い。

9月7日 今日は朝から肩が痛い。 首も痛い。 午後から打ち合わせ 夕方からロケハン。 明日はプレゼン。 週末は撮影。 来週はオフライン編集。 再来週は撮影…オフライン…仕上げ… 休みねーな。 じゃ。

役者はすごいね。

9月3日 午前中、ほぼ最終の修正を入れ 来週撮影の台本も決定稿… まあ、いや、決定とは言わないでおこう、 決定準備稿という曖昧な感じで。 で、その後、移転して広くなった制作会社に 今回出演してくれる俳優部が集合。 5本もビデオがあるので 出演する役者…

ロケハンだよ全員集合

9月2日 撮影も近いのでロケハンに行く。 クライアントのお店での撮影だから、 普段は短パン貴族であるんだが、 ジーンズで行くことにした。 いや、奥さんに言わせれば ジーンズでもどうかと思う、と言われたが。 まあいい。 で、現場前で集合。 制作部、演出…

夏のパワーポイント

9月1日 現在進行中の3連星とは別に どうにかして勝ち取りたい企画を進めている。 で、その打ち合わせ。 近々あるプレゼン用にパワーポイントを 作ってきたので、 それを今回のプロデューサーに見せる。 いや、うん、厳密に言うと演出が作るよりも プロデュ…