新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗はない、あり得ない。

3月26日 アルバイト先で時間給以外の発注。 瓢箪から駒な感じの超ラッキー案件。 しかし、内容はそれなりにシビア。 それは当たり前だ。 だから、当然ながら真剣に作業させていただくつもりだ。 いや、初めての仕事先だし、 また、今後の流れにも影響する重…

ストイックストイコビッチ

3月25日 アルバイトも二日目が終わった。 相変わらず編集は楽しいし、 環境も悪くない。 だから、下手をすると甘えが出る。 いや、今後必ず出るだろう。 そんなことを踏まえて 今回、いや、今週ないし、今月、数ヶ月?の 目標、標語として ストイックになっ…

そんな物、横に置いておけよ。

3月23日 正直言って、この地震の影響は大きい。 誤解を恐れず言えば、 二次、いや、三次災害と言えるだろう。 進行していた仕事が中断になり どの位の期間中断するのか分からない現実。 だが、毎度なら1ヶ月とか2ヶ月位何もしないで ぼーっと嵐が通り過ぎる…

ストレス発散

3月20日 晴れてて気温も温かい。 そんな日に自宅でじっとしていられる程 子どもたちは大人じゃない。 子どもだから。 確かに世間では放射性物質の問題や 以前続く余震への恐怖もある。 が、しかし、子どもは分かろうとしてくれても、 なかなか、この状況を理…

決断は早い方が良いだろ? 多分…

3月19日 明日は奥さんの誕生日だ。 だからって訳ではないが、 現状打破の一環として 灯りのないトンネルを抜け出すプランとして アルバイトでもやってみようかと考えた。 のが、先日のこと。 で、昼過ぎに自宅待機にはウンザリだ!と ストレスがたまり過ぎた…

決断は近い、プライドは捨てろ。

3月18日 今日はロケハンの予定だった。 ふと、消し忘れた予定を見て思い出し、 台本を開いた。 月末に撮影するはずだったVPだ。 台本の右上には 書き上げた日付が刻印されている。 2011 03 11 ちょうどあの地震が起きる直前に書き上げた。 クライアントに送…

遙か長い道。

3月17日 そして、遙か長い道を歩くことになる。 11日、オーディションを終えた僕は そのクオリティの高さとその他の様々な要件を踏まえ キャストの決定に二の足を踏んでいた。 ”じゃあ、14日に決めましょう”と キャスティングのYさんから申し出があり、 いや…

現状問題ありません

3月12日 怖くてよく眠れませんが、 家族4人無事です。 妻の親族も僕の親族も大丈夫なようです。 昨日は2時間半かけて 赤坂から自宅まで歩き 足が痛くてたまりませんが いざとなったら子ども二人抱えて 逃げなければなりません。 とはいえ、自宅マンションが …

オーディションと問題と解答。

3月8日 今月撮影のVPの出演者オーディション。 全ての配役をオーディションするため 必然的に人数は多め。 のべ50人くらいの方が入れ替わり。 写真を撮り、台本を渡し、役柄を説明して、 芝居をやってもらって、 角度を替えてまたやってもらって… まあ、割と…

第二稿

3月7日 先ほどVPの台本の第二稿を書き上げた。 32ページほどの短い台本だが、 これで25分から30分近くある計算である。 でも、想定として20分があくまでも目標ではある。 そうすると後12ページ削るという計算だ… 計算は計算で。 そうやって、今まで20分を下…

ベイゴマ

3月6日 昨日、無理やり台本の修正を進めて 今日一日、というか半日を休める状態にした。 なので、幼稚園のパパ友に連絡を入れておいた。 日曜日にベーゴマしませんか? この前、沢山のパパさんたちが参加してくれたから、 昨日の今日だったけども、 奥さん経…

2月まとめ日記と、3月の数日。

ぼけっとしてたら3月に入ってしまいました。 2月の後半をまとめて書いておきます。 2月22日 あるVPの英語版編集作業。 翌日がアテレコ&MAだったため テープへの吐き出し作業と 確認用DVD焼き。 同時に別件VPの台本UP シノプシスを書き上げずに いきなり台本…