新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理です、両方は。

6月30日軽く日付を間違えていて今日はてっきり7月1日だと思っていて慌ててVPの台本とプロモ企画書の両方に取り掛かった。まず、手の付いていないプロモの企画書を書くべく企画書のフォーマットをPCか引っ張り出し企画にあう写真を探し出す。いつもの喫茶…

しあわせ

6月29日 友人の結婚パーティーに行ってきた。 俳優と音響の二人。 大勢の客に囲まれて とっても、しあわせ そうでした。 また、とても良いパーティーで こういった雰囲気は 俳優仲間たちや仕事仲間たちが 心の底から祝っているからなんでしょうね。 で、二次…

つまらなかったら消すしかないじゃんよ。

6月28日昨日、朝から打ち合わせがあってそれも別件の話しで今度はかなりほんわかした話しなんだけど、もう、昼を過ぎたくらいから死ぬほど眠くて眠くて…おとついが夜遅かったもんで、体力的には徹夜したわけじゃないんでなんともないんだけど、どうも、脳の…

眠いんだよ。

6月26日思ったよりもVP台本が難航している。 すでに取材も終ったしプロットも出来上がっているが何故か、書き進めるごとに疑念が湧きあがり、一向に進まない。 これでいいのか?これが面白いのか? 現在、5ページほど書き進んだが全然納得していない。これ…

コ アフォー

6月25日最近のパソコンはコアツーってやつが注目で僕もコアツー搭載のパソコンが非常に欲しいんだけども、これからの作業を考えるとパソコンもコアツーがいいけどコアツーな脳が欲しい…昨日、取材したVPとは全然違うVPの打ち合わせ。 会社は同じなんだが、あ…

骨、折れる。

6月24日企業VP取材。クライアントさんのとある支店に行きそちらの社員さんに話しを聞く。当初、一人15分ということであったが、気が付くと一人30分以上も話してしまい大変にご迷惑をおかけしました。ですが、確実に実のある話しを聞けたのでどんな形であれ、…

切り替え。

6月23日幼稚園じゃとっくに衣替えなんかして気分は夏直前って感じだけど、 僕は今日からきっちりと衣替えならぬ気分替えです。 昨日、やっと助手として参加していたCM撮影も終わり…何か開放された気分で一杯です。帰りにプロデューサーと焼肉食ったりしてと…

ラストシューティング

6月22日CM撮影としてはわりと異例の長丁場。都合撮影日数8日間。ロケあり、スタジオあり、空撮ありととっても色とりどりな撮影だ。 それも、今日のスタジオ撮影で終る。 さすがにこれだけ長い撮影となると普段のCMとは違い、スタッフ間のつながりというかほ…

叩いて鍛える。

6月21日昨日考えた予定通り朝から打ち合わせ前のVPの資料DVDを1時間以上に渡り鑑賞し分厚い資料を斜め読みする。まだ、先方の意図を直接聞いたわけでないので構成やプランなどは考えないでおこうとしたが、ついつい考えてしまい、これは思った以上にアクショ…

やれるのか? いや、やるのだ。

6月20日散髪する。すっきりする。 ひとつ続きの仕事があるとはいえ、新規の仕事が目白押しだ。これから髪を切る暇すら無いかもしれない。いや、そんなことよりも新しい何かを始めたい気分。 先日急遽決まったVPの打ち合わせ。撮影日程はすぐ間近なんだが、具…

予感

6月19日良い流れだと思う。仕事に切れ間がなくそれでいて、ちょっとして余裕もある。また、余裕として長い期間だと思っていたとこに新規で仕事がスポッとはまりすでに明日から打ち合わせで動き出す。先日、大変な思いをしたCMの撮影だがそれにも時間を割ける…

思惑は木枠の中に仕舞っとけ

6月18日さすがと言うべきか経験の豊富さを讃えるべきか 今日は、ある企業VPの打ち合わせがあった。前回より懸念していた内容に関しての方向性問題だったが今日の打ち合わせでそのベクトルの向きに具体性が出てきた。それと言うのも、プロデューサーの巧みな…

失敗した!

6月17日 その2夜、洗濯機をセットしながら仕事したりネットしたりした。ピーッと洗濯機から洗い終わりの呼び出しがあって洗濯物をバケツに入れて物干しに干していた。今日、夕方に息子がまたも虫歯になったので、歯医者に行ったんだけど、治療の初めから終…

構成案書けずじまい。

6月17日明日、打ち合わせがあるのだが、それまでに、なんらかの構成案を書こうと思っていた。が、先方からの資料が滞っており、また、ゴールイメージの共有もできていない今構成案を書くことにあまり意味が無いと先ほどプロデューサーからメールがきた。僕が…

漬物。

6月16日横浜に行く。行くと言っても、実家だ。実家と言っても、引越しを何度かしているので実家っぽくない実家だ。息子が先日駅で、JRに乗っておばあちゃん家に行きたいと藪から棒に言うのでちょうど、先日の保育参観の代休が実家の母の休みと重なった今日。…

二家族+1

6月15日 今日は沢山の出入りがあった。 子どもたちは ノンストップで遊べて 楽しかったに違いない。 午前中から夕方にかけて 奥さんのご両親が来た。 夕方から夜にかけては ライターモモエ家族とO田さん。 O田は昨日も来たが 暇だと言うんで呼んだ。 それ…

全ては所詮、砂の城なのか。

6月14日幼稚園の保育参観日に出かける。こんな奴でうまく行くのだろうかと思っていた昨年幼稚園に入ってみれば、団体生活というか、集団での行動を否が応でも学んだようで昨年の段階でも(入園して2ヶ月くらい)格段の違いを感じたものだ。そんな進歩を感じ…

修正ではない、直しである。

6月13日以前、仕上げたVPの直し作業。朝から本編集、夕方からMA作業をする。 あえて、直しを強調するのはクライアントからの修正オーダーではあるがそのオーダーを良いことにして更に精度を上げたものに仕上げる腹積もりだったからである。つまり、クライア…

主役は遅れてやってくる。

6月12日 乗りかけた船。 いや、すでに途中下船した船。 また、乗ろうとしている。 その着岸を前に、 荒波の中を走る船に。 どうやら半券があれば また乗れるんだそうだ。 「来れたらでいいです。 〇〇が頑張ってますから!」 〇〇とは今回手伝ってくれた C…

無線と息子。(11日その2)

6月11日 続きというか、その2メインマシンがノートパソコンなんだが、さして困った状況にならないのはパソコンの使用が主に書類の作成であるからかもしれない。 とはいえ、書類の作成ばかりであるということはパソコンに向かっている間はずっとキーボードを…

そして、静かに幕が上がる。

6月11日(その1) 朝一番。 今日の打ち合わせの準備をしていると 裏で昨日までの仲間達が スタジオ撮影の準備に追われている姿、 フラッシュバック。 ありありとその撮影が とてつもなく大変なことを知っていた。 アメスピの紫煙が そんな現実を非現実の中…

戦線離脱

6月10日明日以降も撮影があるCM現場だが当初の予定通りに俺のスケジュールは今日までしかなく、今日が最後の撮影参加となった。 前々から言っていたにも関わらず次々と明日の質問や指令が飛んでくるがいや、あの、明日は僕いないんですけど…と言うと、あ、そ…

不安と闘え

6月9日 映画とあらば助監督チーフが、 CMとあらばプロデューサーが 天候判断の決断を下す。 夕方になり雷雨が都内を包んでいるが 夕方まで雨は降ってはいなかった。 確かにどんよりと雲ってはいたが。 予報では明日は”晴れ”である。 現時点ではこの判断は…

心癒されて…

6月8日1時30分起床。3時には家を出る予定だ。 明け方狙い。いや、厳密に言うと明け方から早朝までしか許可が下りていない場所なのだ。有り難いことに太陽は徐々にその姿を早く見せてくれる季節。先週の同時刻ロケハンでは4時50分には辺りは光りに包まれるは…

天気なら味方。

6月7日 暑いよ! 梅雨とか言うと必ず晴れるような気がしてならない。 でも、結果は良い。 サクサクできるし。 ただ、実はこの天気こそが 一番の敵になるのも分かっている。 ワンデイなら良い、 昨日今日のツーデイでも良い、 でも、俺達の撮影期間は まだ続…

天気は味方

6月6日 天気は最高。 天気 は 最高。 撮影は嵐。 じゃ!

撮影は常に楽しいのだ

6月5日やはり撮影というか現場作業は楽しい。 大変だが今まで積み上げた机上の空論に形付けていく作業はワクワクする。今日からそんな楽しい撮影が続く。心配なのはやっぱり天気。ぼーっっとノー天気に考えよう。 どうせ、何もできないのだから。 じゃ!

先のことが楽しみで

6月4日 目の前の問題が山積み過ぎて 少し先にあることに 目が行って仕方がない。 うまくやれば 3本の仕事が待っている。 うまくやれ、俺。 どれも演出としての仕事であり 二つは前回が好評だったからである。 自分で勝ち得た仕事だ。 悪い気はしないよね。 …

どうしたものか…

6月3日風はどこを吹いているのか?どこに吹くのか? 続く空は曇りがちで、雨のマークがチラチラと。 嫌でも夜は明けてくれるけど進展の朝はやってこない。行けども行けども出口はなく実は奥へ奥へと進んでいるのかもしれない。 深みにはまって身動きできなく…

ごめんなさい。

6月2日 全然うちに帰れません。 子供に会えません。 日曜の朝、 一緒にゴーオンジャーを見て えっと、今日は何曜日ですか? ずいぶん大変な仕事ですよ、これは。 解決の糸口が見えたような気もしますが 別な傷口からダクダク血が流れています。 昨日、直した…