新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納まらない仕事

12月29日昨日、電話打ち合わせを最後に2004年の仕事を終わらせたつもりだが… 現在、僕は奥さんの実家で息子共々やっかいになっています。本来ならゆっくりしたりして、年越しそばでも食べますかなんて感じの年末年始なんだが少し忙し過ぎる。1月だけで7本…

撮影納め

12月27日天候に恵まれて本日、本年撮影納めとなる仕事をする。2004年を締めくくるに相応しいほどの大人数で大掛かりな撮影をした。 今までで初めてみた特殊機材と今までは初めてのエキストラ人数。 あまり細かく言うとなんのCMかわかってしまうのでここでは…

引き受け過ぎかも

12月26日撮影を明日に控えての前日リハ。 昨夜は打ち合わせが3時までかかり数時間寝ての出発。だいたい昨日は年始の撮影の打ち合わせもあり、体力消耗度も激しいものがあった。 そんな訳で朝起きたら集合時間15分前だった。どうあがいても遅刻。ただ、エキ…

師走の年末

12月23日そろそろ、巷では「今年も終わりですね」とか「早いですねぇ、あっという間でした」とか「よいお年を」早い奴なら10月には、「後2ヶ月で来年かぁ」なーんて言ったりする。そんな12月23日。有り難いことにまだまだ仕事納めには程遠い。 さて、まずは…

戦慄の朝10時

12月24日携帯の目覚ましが鳴り始めの起床をしたのが朝の9時。あと30分寝ようと目覚ましを再セットし9時05分就寝。 「ふが、ふ、ぶはぁーーっ!」 10時05分じゃないか!どうした!携帯目覚まし!あ!け、携帯が無い!アラームが耳元で鳴るようにと頭のすぐ…

本番に強い男

12月21日VPプレゼンの日 昨日より心配した親分から電話やらメールやらがガンガン入ってくる。親分は今九州にいるので更に心配なのだろう僕が。 そんな心配をよそに僕は至って平静である。与えられたのは5分という時間だし、5分で言えることなどたかが知…

明日無き自信

12月19日すでに20日になって4時間が過ぎたが僕の19日はまだまだ続く… 21日に親分指示のプレゼンがあるがその為のコンテを書いている。コンテというのはつまるところ絵・画だ。そして、僕は壊滅的に絵がうまくない。確かに過去、遠い遠い過去には市内のコン…

根拠なき自信

12月18日”サイエンスチャンネル””実験!体験!エネルギー教室へようこそ!”「水は不思議なエネルギー!」MAV 一部直しがあるが、ほぼ全ての作業が終わった。 4月のオンエアー予定なのでスカパーを見られる方はご覧になってみて下さい。 さて、本題はここ…

DVD!

12月17日昨日、本編集した”サイエンスチャンネル”の『水は不思議なエネルギー』のナレーション原稿を書く。既に親分にはOKを貰っているので映像を見ながら、Q出しする場所を克明にしていく。編集時に考えながら作っていたので割りと楽勝に作業を進む。 午後…

あれ?今週忙しいって言ったよね?

12月16日さあ!木曜日です。もうすぐ忙しい今週は終わります。ちなみに来週は比較的楽チンです。ドラクエのレベルもあがると思います。 さて、今日はサイエンスチャンネル「水は不思議なエネルギー」の本編集。朝一で親分がアバンタイトルを作る。その後、災…

だから忙しいんだって今週だけは!

12月15日朝から環七の事故渋滞にはまり危うく撮影に支障が出るとこだった。 さて、今日はサイエンスチャンネルの番組「実験!体験!エネルギー教室へようこそ!」の多分後半の回になる予定である 「くるくる廻れ!リサイクル!」 の収録。相変わらず演出自ら…

今週は忙しいんです・・・

12月14日年末に撮影のあるCMの打ち合わせ&ロケハン。 子供が沢山登場するCM 今や子供のエキスパートになりつつある僕は今までの子供エキストラに対する心配はない。 むしろ、12月の寒さや2秒で物事を飽きてしまうことの方が深刻な問題だろう担当PMに…

OK!OK!

12月13日今日はTV番組の試写の日。 スカイパーフェクTVをご覧の方なら誰でも見られるチャンネルである。 『サイエンスチャンネル 765ch』という放送局の番組です。 恐らく4月頃から放送を開始する 『実験!体験!エネルギー教室へようこそ!』 っていう…

クリック!クリック!

12月12日世間では休日でありPSPの発売日でもある今日。 駆け出しディレクターの僕とカッツ君は親分と最終オフライン直しをマンツーマンでやっていた。PSP発売日から一日経った明日は放送局での試写があるからである。ナレーションを自前PCで書きなが…

総合ってさ

12月11日ちょうど11時くらいに電話が鳴り起こされた。 昨晩はドラクエをやっていたので遅くまで起きていたから。 仕事の電話だったがちょうど番組の撮影日と重なっていたために断った。他の奴を紹介しろと言われたが貝本さんぐらいしか知らないので教えるこ…

吐いたツバを呑む

12月9日7時00分結局、会社のある赤坂を出たのが5時30分で今まで全く寝ていない。カッツ君はまだやってたけど… 明日、いや、今日の11時の試写には間に合うんだろうか?物凄く心配だ。 大体、吐き出し用にカッツ君が借りてきたDVカメラが嫌っていうほどの…

カッツ君の災難

12月8日あんまりにも暇なんで、今日はもう一度日記を書く。 さて、今日は夜にオフラインをリニア(テープ)への吐き出しがあるものの取材の電話を方々にかけねばならずあんまり好きじゃないが制作会社に出社した。 先日、露払いで電話したせいかどこの会社も…

お雑煮大好き!

12月8日おはようございます。 ちょうど9時でございます 昨日の夜、なんとか番組のオフライン編集を終え同僚カッツにマシンを渡し、ナレーション原稿を書き上げました。そんな訳で、ドラクエはまだレベル7のまんまです さて、現在裏ではカッツがオフライン…

できません・・・

12月6日ドラクエ8やりたーい!ついでにダーツもやりたーい! でも、できません。 だって、今日はオフライン試写の日。親分に編集したものを見せる日。これまで、『アドビ プレミアライト』で編集したナイスでグッドな映像を試写する。 昨日は、送った構成案…

買っちゃった・・・

12月5日 やっぱり買っちゃった・・・ ドラクエ8 すごいね、これ。 素敵。 日記の更新できるかなぁ・・・ あ、します!しますよ! 多分ね。うふ。

体が資本ですから

12月4日昨日、書きかけで辞めた番組の構成案だが夕方には書き上げて親分にメールした。 さ、今日は別のパーティーに・・・出席してません。いや、ちょっと、というか、かなり具合が悪いんだ。ふらふらするっていうかボーっとするっていうかスターチャンネル…

パーティーパーティー

12月3日朝からTV番組の構成台本を書き夕方で一時中断した。 今日は夜からパーティーがあるから。 いわゆるXmasパーティーってやつなんだけど友人関係とかそういうんじゃなくて仕事関係のやつね。フリーのスタッフが個人スケジュールや仕事のスケジュールを管…

シャウト!シャウト!シャウト!

12月2日つーか、さー日にち間違えてたよ。今日試写じゃなくてさ明日だったんだよ!更にびっくりなのが今日撮影だったことさぁ〜 いやぁ、まいったまいった。ディレクターなのにね。ははは。 そんな訳でレンタカー屋に行って車を借りてきた。朝の大渋滞に巻き…

早くも!

12月1日設置して早くも「うさぎ」が 『勝手』に投稿しやがった。かなり意味不明だ。しかし、うん、なかなか面白いね。 いきなり『また休んじゃった』って!休んでなんかねーよ!仕事してたっつーの! さて、今日はTV番組の取材に川崎市の『生田』って駅に行…