新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい、ごめんなさい。

12月31日 結局、シノプシス書けていません。 年内最後の今日、 色々な都合を無視して書いています。 なんとか今日中に… いや、年始の早い日付に… いやぁ、大変だ、これ。 じゃ。

見えた!

12月28日 朝10時過ぎくらいはから いつもの喫茶店で作業開始。 が、全く進まない。 考えて、考えて、書いてみて、書いてみて、 消して、削除して、新規で立ち上げて… 001 としていたファイルナンバーが 015 までになっている。 そのどれもが一行か二行ほどし…

早め早めに手を打っておく。

12月27日 早め早めに手を打っておく。 朝からいつもの喫茶店に入り、 PCに向かい画面を見つめているが 一向に進まない。 またしても一行も書けない。 いや、書いても響かない その先に進めない。 やばい。 これはとてつもなくやばい。 すぐにAPに連絡を入れ…

やばい。

12月26日 やばい、書けない。 28日締切のシノプシスが書けない。 今日も書けない。 一行も書き進まない。 とてもやばい。 じゃ。

苦しい戦い

12月25日 長谷家の一大イベントの一つ。 クリスマスプレゼントを枕元に置いて 朝起きたらびっくりするのを ビデオカメラに撮って 後々で編集しておくぞ大会。 2005年から撮り続けている。 今年はいささかフライング気味で 息子も娘も起きそうで起きない。 寝…

イブブブ

12月24日朝からMA作業。なんとか遅刻せずにスタジオ入り。クライアント以外は全員いた。まあ、よかろう。予定の時間ぴったりなのだから文句を言われる筋合いもない。で、かなり眠くてぼーっとしていたが、ナレーターさんが入って、第一声を発してからは目が…

がっつり別件。

12月23日とある企業さんのとあるイベント用の映像作り。今日はそのオフラインなんだけども位置づけとしては本編集の日。前日までに聞いた編集の方向性や現状への修正案を見るとさほど大きな変更はなく、多分、午後から始めたとしても夜には終わるであろうと…

シシャ。

12月22日企業VPの試写。このビデオは内容的にも見た目的にも難しい部分が多く、その分、見ていて飽きないように苦痛にならないようにといろいろと考えなければならないビデオでもある。が、そうは問屋が卸してくれないワケで、難しい問題は難しいままに、飽…

パンダフル

12月21日ご存知だとは思いますが、知っていることを読まされていちいち面倒だなと思われるのを承知で書きますが、ヤマザキのランチパックをランチじゃなくてモーニングに食べる。そもそもあれだけの量では到底足りるはずもなく二つ三つ買ってしまえば、それ…

編集好き。

12月19日編集が大好きだ。ファイナルカットでも、プレミアでも、エディウスでも、パワーディレクターでも、どんなソフトでも構わない。編集が大好きだ。さて、とある企業さんのとある行事用のビデオ制作である。使用する映像資料はすでにあり、仕事としては…

ふぅ。

12月18日先日、急遽入った仕事の打ち合わせ。他にもいろいろとあるので、午前中にしか時間が無いとお願いして、11時に会社に伺う。13時からはオフラインのチェックがあるのでこの打ち合わせは12時30分が限度となる。が、打ち合わせをする相手が来ない。別件…

いよいよ。

12月17日いよいよ筋が確定した。そう、ある大企業さんのフルドラマVPである。恒例化しつつもあるのでぼちぼち飽きられてしまうのではないかとこちらとしては、すごく不安なのですがこうして、発注が来ると安心します。そうです、嬉しいの前にほっとするので…

待つだけ番長。

12月16日仕事と言ってひとくくりにしてしまえば何でもかんでも一つになってしまう。打ち合わせだって、誰と何について、どんなことを決めるかとかその時のその打ち合わせはすべて同じじゃない。とりわけ今日の打ち合わせは初めてのことであったので新鮮だっ…

ここ数日間のまとめ日記。

12月11日企業VPの撮影。すでに3年、10本近く作っているが今回は初めてスタジオでの撮影。セットと呼べるものが大してないがライティングでその場はなんとか。でも、見えない、見えていない部分に後からかなりの量の資料映像や文字が乗るのだ。それにしても寒…

明日。

7月10日 明日は撮影です。 がんばりまーす。 今日は、 これから新しい取引先になるかもしれない 会社の方と会い打ち合わせ。 どうなることやら。 それから 昨今の事情により 本編集をスタジオで作業しないこととし その分をオフライン編集と FCPの作業時間に…

ぬか漬けの味。

12月7日息子、娘らの発表会も終わり幼稚園内でのパパグループ飲み会にも行き、カールじいさんと空飛ぶ家の3D版も見た。そして、今日は横浜の祖父母・母の家に行った。昨年からいろいろあって1年以上ぶりの祖父母宅である。家の子どもたちには最近若干良く…

主役。

12月4日今日の主役は確実に息子だったと思う。どう贔屓目に見ても、どう考えても、どんなに言われようとも、だ。今日は息子と娘の通う幼稚園の発表会の日である。発表会は二日連続して行われ、今日はその初日。スタートである”はじめのことば”を息子が観客に…

映画

12月2日 映画を見に行く。 奥さんと。 昨日なら映画の日で 安かったんだけども 前売り券を買っていたので、 逆に昨日行ったらもったいないという判断。 また、水曜日ならレディースデイ。 でも、子どもを幼稚園に送って 迎えに間に合う時間ぴったりに合わせ…

参った。

12月1日 新宿のビックカメラに行く。 最近、台本やら資料やらをプリントアウトすることが多くて、 プリンターのインクの減りがかなり早い。 最近はA4からB5へと用紙のサイズも変え 持ち歩く書類をコンパクトにしたんだが、 その分インクは減っているのか…