新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起きて見る夢 Ver.2 (5)

1月31日メールやらコメントやら沢山いただき、本当に感謝します。いや、”ありがとう”と言いたいところだが、あえて言わないことにします。”ありがとう”と言ってしまったらそこで終ってしまうような気がするのです。”ありがとう””どういたしまして”的に。それ…

起きて見る夢 Ver.2 (4)

1月30日(2)本当なら、今日のこれから書く日記のタイトルは『野郎共!喜べ!そして集え!』のつもりだった。ラジオCMの収録スタジオが地下だったこともあるし、第一、作業中に電話に出られるはずもないのでひと段落するまで、携帯電話を切っておいたのだ。…

起きて見る夢 Ver.2 (3)

1月30日 未だ夢の中。 夢心地。 子どもたちは 一日の出来事を夢で振り返るという… 楽しかったこと 嫌だったこと ドキドキしたこと ワクワクしたこと 笑ったこと、泣いたこと。 よく怒られた日は 寝ながら泣いている。 留守番した日は ママがいなーいと泣きな…

起きて見る夢 Ver.2 (2)

1月28日ただまんじりとなく先方からの電話を待たないで済んだ。先日、ラジオCMの演出依頼がきてにべも無く引き受けたからだ。これにより、じっとしていると居ても経っても居られない感情から解き放たれ別件の仕事に集中することができる。何もできないのに…

起きて見る夢 Ver.2 (1)

1月25日奇跡や偶然なんかじゃない。今まで着実に打ってきた布石。そいつらが、根を出し、根をはり、芽を出すまでのこと。とはいえ、この急転直下の出来事の連続は奇跡的でかつ、とびきり憂鬱でご機嫌な偶然だ。入り口は1月19日だった。ある知り合いのカメラ…

目前。

1月24日 覚めて見る夢は必ず叶う。 と、信じたい、いや、信じている。 夢への通過点は目前である。 ほんの少しだけ背伸びをしたら 触れられそうなほど近い。 今までこれほど、 近付いたことはない。 近付くだけでは、 絶対に終わらせない。 絶対に。 きっと…

眠い、寒い。

1月23日 企画提出日。 20本は書きたいと思っていたが 結局、ギリギリまで粘ったが 13本しか作れなかった。 とはいえ、一つ一つの完成度は 決して低くは無い。(はずだ) 先方でどんな話しになるかは 見当もつかないが、 なんとかクライアント提出まで こぎつ…

ファミレスで…

1月21日後編。 既に日付は回っているが、 CM企画作成のために ファミレスで作業をしている。 20本作ると豪語したんだが 早くも挫折気味である。 現在のところ4本完成したんだが いかんせん僕には絵の才能が乏しく 一コマ書くのに何十分もかかる。 そうです…

48時間。

1月21日 48時間は映画のことじゃありません。 したがってニックノルティの話しでもありません。 後48時間で締め切りです。 打ち合わせです。 ある企画を考えなければならないのですが、 今のところ全く思い付いていません。 あえて考えないようにしているフ…

動くか、動かないか、いや、動かざるを得ないのだ。

1月20日動くかもしれない…動かないかもしれない…しかし、希望と野望の詰まった電気的な信号は僕の思いなんか全く乗せることなく0と1になって消えた。無味乾燥な0と1に苦労とか思いとか苦渋とか努力とか希望とか野望とか信念とか心情とかいわゆる人間的な…

どうなることやら。

1月19日『面白い』とは、どんなことだろうか?どんな場合であろうか?何がどうなれば面白いと感じるのだろうか、思うのだろうか?面白いという言葉の意味の中にはゲタゲタと笑うようなものもあれば、感動して心が震えるようなものもありまた、大きな心の動揺…

突いとけ

1月16日ども、ごぶさたしております。いやぁね、なんていってもね、寒いよ。何が寒いって、パソコンが置いてある部屋が寒い。てな訳で、パソコンをなかなか触れないってのが更新しなかった理由だったりもするし、あえて、書くことも無いので書かなかったとい…

耐える男(3)

1月11日男は足を入れた途端声も上げずに飛び出した。「うっ!」種類が違うことはあってもぬるいお湯というのは銭湯には無い。いくつかの銭湯に行ったが、どこもお湯は45度くらいに設定されている。子どもが、ふらりと足を突っ込んで熱くないわけが無い。大人…

耐える男(2)

1月10日「ゲキレンジャーの カットバン貼ってくれー!」男は、診察ベッドの上でのた打ち回っていた。子どもに針を刺すのは出来ることなら少ないようにしたいが、アレルギーの血液検査のため致し方なくやることにしている。しかし、針を刺す前にカットバンを…

耐える男(1)

1月9日男は目に涙をいっぱい溜めていた。何を言われても表情だけで答えた。言われるがまま、男は口を大きく開け委ねた。先日、息子の口の中で奥さんが虫歯を見つけた。散々、虫歯の恐ろしさを言われ続けていた息子は、その日が世界の終わりかと言わんばかり…

パマ、マパ。

12月7日朝、息子に起こされて目を覚ます。なかなか起きてこない奥さんをもう少し、ギリギリまで寝かしておこうと子どもたちに朝食を準備する。先日まで奥さんの実家に行っていたせいかなかなかカンが掴めないというか身体が思うように動かない。なんとか子ど…

帰京。(12月の検索ワードランキング)

1月6日帰京しました。年末から今日まで、奥さんの実家に行っていたのです。で、明日から幼稚園も始まるということで帰京したわけなんですね。あ、でもね、僕の仕事といえば、年末に電話も無かったので…明日からまた営業に出るか発注の連絡待ちという格好です…

あけました。

2008年1月1日 あけましておめでとうございます。 今年もダラダラと『新・カチンコ日記!』を更新致します。 ダラダラとよろしくお願いします。 さて、年末年始は奥さんの実家に来ています。 寒いです、東京より確実に。 まあ、それはそれなんですが 毎年、元…