新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

来年からの映画の話

12月30日 いよいよ、明日で2005年も終わりだ。 来年は『いくよ』と言ってはみたものの どう行くのかっていうのがある。 まあ、それはおいおい書くとしてだ。 今日は先日引き受けた映画の話をと思う。 細かい話しを省くけども 俺の参加は映画にとっては後半戦…

ちょっとした決断α

12月28日 ※方々で勘違いをされたようなので わかるように日記を書き直す。 今日、ある決断をした。 それはある映画の助監督を断り ある映画の助監督を受けた。 これには様々な打算と妥協、 そして野望が含まれている。 僕にはあまり、 この決断に関して悩む…

ちょっとした決断

12月28日 ちょっとした決断を今日した。 ある映画のオファーを断り ある映画のオファーを受けた。 考えれば考えるほど この結論は間違いかもしれないと思う。 が、今、俺の目前にあるのは映画ではない。 具体的に言えば『助監督』の仕事ではない。 監督の仕…

12月の叫び(4)来年に向けて

12月27日 まずは先日のクリスマスのことを書く。 24日 深夜に息子の枕元へトーマスを置いた。 プラレールトーマスのセットとパーシー。 それとトーマスリュックなど、 驚かしたいから山盛りなプレゼントを置いた。 親バカ? 何度も言うが親は馬鹿になるもん…

サンタ現る。

12月24日 クリスマスイブのイブが イブニングのイブらしい。 正確には24日のイブニング(夕方)から クリスマスが始まるんだと。 つまり、イブは前の日とかそういう意味は無い。 で、そんなこととは関係なく 先日トイザラスで買ったおもちゃを 奥さんが息子…

12月の叫び(3)根拠の無い奇跡

12月23日 これだけ仕事と仕事に間が空くと慣れてくる。 いや、嘘だ。 慣れるなんて嘘だ。 むしろ恐ろしい。 さて、前回の日記で先輩が 心配をして電話やらメールやらくれた。 ありがとうございます。 大変に嬉しく思います。 そういうつもりは全くありません…

12月の叫び(2)葛藤の日々

12月20日 関東地方以外は雪が降っているらしいが 降ってなくとも寒いもんは寒い。 さて、ここ数日全く仕事がない。 早くも仕事納めだろうか? とはいえ、いきなり電話がくることも よくある事なので気は抜けない。 いや、気は抜いているので すぐに気を入れ…

12月の叫び(1)坊主は走らない

12月18日 久しぶりにスーツなんてものを着ると肩が凝るというか 普段使わない部位を使うようで疲れる。 普段使わない筋肉を使えば筋肉痛になるよね。 普段使わない脳みそを使うと頭痛がするさ。 ま、そういうこと。 じゃ!

なんとかにも衣装。

12月15日 事情があってスーツを買った。 で、今日すそ直しが終わって取りに行った。 着てみたんだが 実に似合わない。 つーか、スーツ自体着るのが久しぶりだ。 普段、仕事に行く際は ジーンズにTシャツとかジャンパー的な格好。 かなり楽な服装といったと…

ロボ

12月14日 はっきり言うと 仕事が入ってないので かなり暇をしているのが実際だ。 で、先日買った掃除機が 昨日届いたので早速 室内を掃除することにした。 これがすげーんだ。 いわゆる、サイクロン方式なんだが 掃除機の内部にロボが住み着いていて 掃除が…

熱視線

12月12日 寒いね。 H君が沖縄ロケらしくて ものすごく羨ましい・・・ さて、とーんと電話が鳴らない。 これは今年の撮影はもう無いのかな? と考えるわけだ。 そうすると個人的な予定とかを 入れたくなるのだが 入れたりすると急に仕事が入ったりする。 入…

仕事納め?

12月10日 M山君のおかげでスタジオ入りが 7時から8時になったので少し楽した気分。 でも、実際に動きだせたのは9時過ぎ つーか、ほとんど10時。 ちぇっ。 しかし、現場は予想した香盤をはるかに上回り、 気が付くと2時間以上も巻いていた。 つまり、香…

分岐点

12月9日 今年が分岐点だとばかり思っていたが どうやら来年度らしいことが想像される。 あくまでも想像だが。 さて、今日はCM撮影のアングルチェックがある。 スタジオ撮影を効率良くさせるために必要な作業。 キャスト以外のほぼ全てのスタッフが集まり …

吐いた唾を飲む

12月8日 よくよく考えたら 死に物狂いってどういう状態を言うのだろうか? 何かにせき立てられている訳でもないし 死にもしない。 そんなことで『死に物狂い』になど なれるのだろうか? 一抹の不安。 死に物狂いって、 『がっついてる』と見られないだろう…

助監督は電気ディレクターの夢を見るのか または 響けカチンコよ と助監督は言った。

12月7日 友人の日記(mixi内)に 彼が健康診断に行って その結果が最悪だったことを書いていたので コメントを書こうと思ったのだけど 思いついたのでこっちに書く。 俺はかれこれ10年以上は 健康診断ってやつを受けていない。 恐らく、どこかしら悪いし、 …

導火線に火を着けろ!

12月6日 深夜12時。 予定より早めに自宅を出る。 駅の改札は片方が閉まっていて逆サイドに回る。 階段を昇り、降り始めた時だった。 鈍い痛みが左膝を走った。 鈍痛… 嫌な感じだ。 この痛みに似た痛みを俺は知っている。 10年前… 俺は22歳で若くて血気盛んで…

深夜(早朝)出発の夜(朝)

12月5日 今日は撮影だ。 つーか、時間的には明日なのだが 深夜の、早朝の2時集合なのだから 今日なんだか明日なんだかである。 つーか、2時集合つったって 夜終電で出て着くのは1時くらいだっつーの。 今、20時30分だけど少し寝てから出ようと思う。 じゃ、…

寒いの嫌い

12月4日 ほんの少し地球が太陽に対して角度を変えただけで こんなにも寒くなるなんて信じがたくないか? こんにちは、南国大好きハセゲンイチロウです。 結局、今日の打ち合わせで1日半の参加に留めました。 残酷極まりない仕打ちです。 しかし、これが現実…

なけなし

12月4日 ついさっきまで 途中から見出した『スパイダーマン2』を見終わり よくわからない謎を残したまま・・・ さて、今日は仕事は無く 奥さんと息子とでトイザラスへ行く。 さすがにクリスマスが近いこともあり また土曜日だってこともあり かなり混雑した…

同期の桜

12月2日 映画学校の同期生である ライターモモエ氏と会談。 どうやら、来年何かあるらしい。 その何かの話しと その何かへの参加相談。 しかし、生憎すぐには返事が出せない。 映画学校を卒業してはや10年。 同期で生き残っている人間は すでにある程度の 役…

まっさーじ

12月1日 もう師走ですね。 こんばんわ、ハセゲンイチロウです。 何か、この時期になると あっという間という言葉がよく出ます。 あっという間に年末ですね とか あっという間に師走ですね とか あっという間に今年も終わりですか とかね。 つまりは同じこと…

飛車角落ち

11月30日 いろいろある。 日々、いろいろなことがあるのだが 今日は多い日ではなかった。 まず、仕事の発注が1件あった。 12月中の仕事でかなり近々なスケジュール。 内容もかなり面倒な感じだったが 久しぶりの会社だったし スケジュールもうまく縫えそうな…

地獄の淵

11月28日 現場は冷蔵庫だった。 いや、正確に言うと冷蔵庫のように寒い現場だった。 エキストラ200人オーバーを仕切るため 僕は演出部を多めに用意してもらった。 はっきり言って楽勝な現場になるはずだったのだ… しかし、その予想は全く見当ハズレであり 遅…

退路

11月27日 人間なかなか退路を絶てないものだ。 今までの本筋が今度からは逃げに変わる。 その切り替えが難しい。 多分、こんなことを言うのは 2度目だか3度目だと思うが。 単純に言うと『怖い』のだ。 逃げ道を失うことが。 しかし、その逃げ道もいつまで…

で、

11月25日 つまりは、明日の夜から撮影で 更新ができない可能性があります。 携帯から更新するかもしれませんがね。 で、 今日は仕事が無い日にして 奥さんと子供とお出かけした。 楽しかった。 疲れた。 で、 徹夜撮影に備えて 今から寝るか もしくは寝ない…

けだるさ

11月25日 急遽召集をかけ集まった仲間は二人。 K氏とMり。 今回は3人体制で撮影に挑む。 通常3人も投入できないので いささか楽が出来そうだと踏んでいる。 そして、楽しみだ。 さて、よく助監督を呼ぶ際、 『助監』(じょかん)とか 言っちゃう人が多い…

片手間。

11月24日 昨日連絡来ないと書いたら 早速携帯電話が鳴った。 月末にあるCM撮影の打ち合わせだ。 例によって内容や出演者・クライアント名は 明かさないのであしからず。 つまり具体的なことは一切書きません。 守秘義務があるからです。 さて、打ち合わせ…

ぼー

11月23日 週末に撮影が控えているのだが 全く制作会社から連絡がない。 あちらも忙しいのだとうと あえて電話をしていないのだが このまま忘れられるってことはないだろうか? ま、その前に電話はすると思うけどね。 で、ボーっとしててもしょうがないので …

なんだか支離滅裂な日記

11月22日 この日記、何度目かの携帯の話を書く。 毎度、新しい携帯電話に変更した時や 代替機種になった時などと 結構、いちいち携帯電話の話を書いてきた。 で、そろそろというか 今まで使っている機種に不具合が出始めた。 バッテリーの急激な消耗である。…

父。

11月21日 レンタカーを借りて 実家のある横浜に向かう。 借りた車は日産マーチ。 僕が初めて買った車と同じだ。 当時は平成元年型だったけどね。 さて、今日は息子を見せに行くことが本題ではない。 親戚の娘が婚約者のお披露目にと セッティングしてくれた…