新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き慣れぬ言葉

7月30日昨日、VPの脚本にOKが出た。 「大筋OK」 というなんともグレーな答えだがOKはOKだから喜ぶことにしよう。 さて、そんな訳で今日はCMのロケハンだ。後日あるメインロケハンに参加できそうにないので今日僕だけ行くことにした。 脚本を書きな…

見えない壁

『本家・カチンコ日記』や『新・カチンコ日記』で度々登場する『CM』や『VP』・『PV』『DV』とか『HD』とか『βCam』とかの横文字。アルファベット羅列をこの機会に軽く解説をしておく。 『本家・カチンコ日記』を第1回からお読みの方はその都度、不明な用語…

お詫び

7月27日 撮影用語解説をすると前々回に書きましたが 脚本を書いて大変忙しいのと CMとVPの同時進行作業が 思ったよりしんどいため 用語解説は(下書きはしてますが) もう少しお待ちください。 また、忙しい僕への応援メールや 励ましのメールなどは いつで…

新たな戦い(2)

7月26日ディレクターとして打ち合わせ。 7分程のイベント用VP すでに撮影済みの素材をカッコ良く編集して欲しいとのオーダー。初見の映像を見たその場で音楽打ち合わせ。 う〜ん、どう編集するか考えてないのになぁ・・・しかし、時間も無いし仕方がない…

新たな戦い

7月25日明日から新たな戦い(仕事)が始まる。 先日のCM撮影の精算をやらないとならないが取り急ぎ次の仕事に頭をシフトチェンジする。VPとCMの同時進行である。 ※VPとは・・・次回解説する。 VPは久しぶりのDirの仕事なのでいささかはりきっている。このブ…

お仕事大好き!(8)

7月23日エキストラ200人CM2日目。 今回は前回以上に広い場所が舞台のため必要以上に走り回ることになった。 ちょっと芝居を直すにも5、60メートルは走らないとならない。普段はほとんど、いや、全く走らないので本当に嫌、いや、疲れた。 少しは痩せた…

特報!

7月21日 今日、映画「最後の晩餐」のプロデューサーから電話があった。 「エンドロールに参加してくれたエキストラの名前を出したいがどうか?」 とのことだった。 「だしましょう!ノーギャラでわざわざ来てくれたんだしね」 ということで、決定。 該当する…

下北沢

7月20日 先日メールが来た 映画監督の横山さんがプロデュースした映画を 下北沢の「シネマアートン」に見に行く。 久しぶりに下北沢に行く。 相変わらず小田急線を混んでいて 汗だくのサラリーマンが寄りかかってくる。 払いのけるのも気持ちが悪いので 電車…

お仕事大好き!(7)

7月19日午前1時前日のデ○ーズ事件から数時間後。出発時間も知らぬまま僕は寝床についた。 そんな午前1時。僕の新携帯電話V602SHが鳴り出した。 もう、すでに”ああ、出発時間の連絡だな”とは分かっていた。でも、現場への集合時間が6時だったので5時30分か5時…

やいやいやい!

7月18日やいやいやい!こら!デ〇ーズ!何が 「ご注文お決まりの頃、お伺いします」だ! 待てど暮らせど注文取りに来ないじゃねーか!つーか、フロアにいねーたーどういう了見だ!呼んだら呼んだで 「少々お待ち下さい」だとぉ! もう充分待ち尽くしたつーの…

お仕事大好き!(6)

7月18日明日の撮影地が都内近郊だが早朝集合のため今日のうちに移動して現場の確認・宿泊する。 はっきり言って楽だ。 現場がという訳ではなく充分な休憩を取った上で仕事ができるのは非常にありがたい。 どんな仕事でもそうだと思うが自分のベストを引き出…

お仕事大好き!(5)

7月17日某CM制作会社で打ち合わせ。 向かう途中メールが届いた。「本家カチンコ日記」でも登場したゴリライモからだ。彼は「この仕事をやり続けたいなら、バイトなんかやるな。辛くとも耐えろ」という僕のアドバイス通り月収数万円でじっと耐え忍んでいる…

お仕事大好き!(4)

7月15日休日。 皆さんは明日から連休でしょうか? 僕は明日から仕事です。だいたい、会社などがお休みと時を狙って撮影したり逆に業務の時間外の撮影だったりすることが多いのです。都合、明日から連休ですが僕は明日から連続してのお仕事です。 内容はTVCM…

お仕事大好き!(3)

040714朝から来週ある、CM撮影打ち合わせ。 あるスポーツの観客エキストラの配置、演出。2種類のスポーツがあるので僕の他に専門の担当も付いてくれる。また、外国の方々が沢山来るので通訳も。なかなかの大所帯になりそうだ。しかし、久しぶりの200人エ…

お仕事大好き!(2)

040713撮影2日目。僕以外のスタッフ的には4日目。 朝7時集合。 さすがに6時30分に着くのが不可能な場所なので時間通りに行くように起きて出発する。 今日も暑くなるんだろうが日が出てすぐだから、まだまだ涼しい。 さて、朝一番からエキストラ30人が登…

お仕事大好き!(1)

040712今日は携帯からの投稿です。 さて、皆さん。選挙行きました?自慢じゃないですけど僕は昨日初めて行きました。11年間選挙権を放棄していたんです。 いや〜、簡単ですねぇものの5分で終わりだもんねぇ。息子を抱えて行ったんだけどさ簡単過ぎて拍子抜…

へこみ

7月10日 昨日届けられた新・携帯電話は 想像以上に快適で通話音質も抜群で素晴らしい。 また、その後行った打ち合わせは まずまずで昼飯もおごってもらい素晴らしい。 んで、その後、映画学校時代の同級生プロデューサーに営業に行ったら 夕食をおごってもら…

エンジン全開!

7月8日 昨日、2件仕事が入ったと書いたが また電話が来た。 いよいよ「長谷ブーム再来!」か? 昨年はびっくりするくらい仕事が来て 嬉しい悲鳴を通り越して 悲痛の叫びを訴えたくらいだった。 しかし、そんな悲鳴も今では懐かしい音になりつつあり ああ、あ…

ギャンブル人生 その2(2)

7月7日 昨日は映画「千年火」と映画「最後の晩餐」で 制作として参加してくれたスーパー制作部の藤本さんと 夜遅くまで・・・朝まで話しこんでいた。 半分以上は雑談だけど 残りの半分は 今まで僕が企画をしていて 半ばほったらかしにしていたある一つの計画…

ギャンブル人生その2

7月5日 ※ギャンブル人生のその1は本家カチンコ日記に掲載! 人生はギャンブルだ。 常に右か左か、上か下か、丁か半か、偶数か奇数か・・・ 生きて戦っていく以上は常に”選択”をするという ギャンブルの連続だと思う。 ただ、普通のギャンブルと違うのは ”勝…

帰ってきたGW

7月4日 アメリカじゃぁ独立記念日かなんかの日だ。 昔映画の「7月4日に生まれて」ってやつを見てから そうかぁ7月4日が独立記念日なのかぁと思ったもんだ。 こういう映画からの知識って案外覚えているもんだ。 例えば、どんな形にも変えられる爆弾である プ…

吹け!風よ!(6)

7月3日 ※この日記はザッピングになってます。 (1)(3)(5)の日記は本家カチンコ日記に掲載されます。 現在、まだ更新されてませんが、そのうち更新されますので ちょくちょく訪れてくださいませ。 つーかさぁ・・・ 世の中胡散臭いものが多くて困るね。 何かに…

本家・カチンコ日記 第411回~第420回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係…

吹け!風よ!(4)

7月2日 ※(1)と(3)は本家カチンコ日記に書きました。 ザッピングしてご覧ください。 しかし、本家が更新していない場合もあり。 その時は辛抱我慢! 『必然』は突然メールとして訪れた。 いやぁ、WEBメールって便利ですよね。 PCを持ち歩かなくてもメールが見…

吹け!風よ!(2)

7月1日 ※この日記の(1)は本家カチンコ日記で書きました。 僕がデビュー当初からお世話になっている CMの制作会社に行った。 その会社には僕が送り込んだ刺客がいる。 もう、4年ほど前になるだろうか・・・ 大学の卒業を控えた彼は どうにか映像関係の仕事…

本家・カチンコ日記 第401回~第410回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係…