新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ソルベってうめぇな。

9月20日

毎日読んでくれている方
どうもありがとう。

今日が初の方
はじめまして。

新・カチンコ日記です。

× × × × ×

つー訳で
ハーゲンダッツ
リオレッドソルベを食べながら
日記書いてます。

いやぁ、うめぇな、ダッツは。
え?今日も氷菓だって?
そう、今日も氷菓です。
だってさ、氷菓、シャーベット、ソルベ?
うまいじゃんね。

てな感じのハセゲンイチロウでございます。

で、今日から新たな仕事が始まったわけですが
急遽先日の仕事に直しが出て
近日中に編集とMAをし直さなければならなくなりました。
そんな訳で、直しが終わるまでは
一度に二つの仕事が進行する予定です。
まあ、一つは直しだし
あんまり難しく考えないでおきますが
もう一つの今日から始まったご新規は
ちょっとややこしくなりそうです。

皆さんご存知かもしれませんが
撮影というのは非常に時間のかかる作業です。
ワンカット撮影するのに
1時間も2時間も掛かることもザラですから。
また、そのカットの準備のことも考えると
数日かけて、たったワンカット、
たった1、2秒のカットを撮影しています。
都合、1日で撮影できる分量などたかがしれています。

さて、何がややこしいかと言いますと
撮影期間は普通にあるのですが
その時間帯といいますか・・・
つまり、作品の内容にナイターがあるのです。
これはどういうことかというと
夜に撮影しないとならないってことです。
夜の撮影というのは
なかなかに大変なんですね。
通常、人間の目に映る明るさの景色は
フィルムには映りにくい明るさなんです。
目では分かってても写らないってこと。
だからライトを当てるんですが・・・

夜にフラッシュを焚いて撮影したことはありますか?

手前の人物だけが明るくて
奥にある景色は真っ黒につぶれた。
まあ、そういうことなんですな。
奥の景色まで写そうなんて思ったら
奥の景色にライトを当てないとならないってことなんです。
これが昼間なら太陽という
どでかいライトがあるので心配いらないのですが
夜にはそんなライトは無いので
こちらで用意しないとなりません。
それはそれは大変な数のライトです。
この準備だけで半日かかったりもします。

で、そんなナイターの準備がありながら
昼間には別のシーンの撮影がある。
つまり、1日を切り売りしてパズルのようにしていかないと
夜の撮影準備も昼間の撮影も
うまくいかなくなってしまいます。
つまり、分量的には3日必要で
期間は3日あるのですが
内容的には4日必要なんですね。
1日足りない計算です。
足りないってことは
どこかで無理をしないとなりません。

どこで、どう無理をするか?
これが全くもってややこしいんですね。
初日に無理をすれば
残り2日間ヘロヘロになって
使い物にならなくなってしまう可能性がある。
3日目だと帰京できなくなるので
都合4日になってしまい
予算枠からはみ出してしまう。

で、必然的に2日目に無理をする香盤になりました。

香盤というのは恐ろしいもので
これから行われる撮影の内容がわかるのですが
どこで、どう無理をするのかも分かってしまうわけです。
その無理がそんじょそこいらの無理ならいざ知らず、
あいたたたたた、と言いそうな感じなので
今から僕は寝貯めしておきたい位なんです。

そんな気分で仕事をするほど
ややこしいものはありません。
ソルベだって溶けてしまいます。
僕の脳みそだって溶けてしまいます。
ソルベは溶けても美味しいけど
僕の脳は溶けると役に立ちません。
撮影の助っ人で行くのに
溶けていたんでは
お金をもらえません。
貰うけどね。

まあ、つまりアレだ。
予想していたよりもはるかに面倒な仕事が
始まったばかりで
早くもノックアウト気味だってこと。

つーか、ダッツのソルベが美味しくて
すでに俺の舌はノックアウトなんだが・・・

じゃ!