新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら…

2月28日 今まで幾多の危機を乗り越え 僕と共にいくつもの現場に向かい いく度と無く助けてくれ 時には最高の相棒であり 頼れる親友でもあり 情報の宝庫でもあった。 僕のバイオノート。 数日前にSMARTというアラートが表示された。 が、あまりの忙しさに無視…

ニテツコテツ

2月27日 フラフラです。 イチテツがニテツになっていました。 一昨日の10時に編集室に入り 出たのは今日の朝5時。 帰宅して風呂入って なんやかんやで6時に就寝。 一度9時に起きましたが 耐えられなくてバタン。 やりたい事もやれずに 11時に起きて、 次の打…

徹夜ですが、何か?

2月26日バタバタしてました。 22日の編集でひと段落したんですが、翌日の23日にはもう一本の打ち合わせとロケ場所の下見がありました。24日は編集のFBともう一本のクライアントから修正台本がUPそうこうしている内に25日25日は朝10時から編集。FBの細かな打…

事態は…

2月21日事態は徐々に終息に向かいそして、新たな大惨事が始まる。 いよいよ、とあるVPも大詰めの編集となった。大きな悶着のあったCGも最高の仕上がりで顔を出しこれなら誰が見ても驚くはずとしずしずとタイムラインにCGを入れ込む。 そして、裏でひそかに控…

さすがにしんどい

2月20日ここまで連日の編集はさすがにしんどいを通り越して精神不安に襲われる。 何が正解で何が不正解か? そのいちいちに答えを出していかないとならない。もちろん、間違いだって山ほど出す。でも、間違え時にすぐさま訂正を出し正しい道へと導き出すのも…

2時だこりゃ

2月18日今日も窓の全くない編集室で午前中から画面とにらめっこ… いや、厳密にはほとんど見て無い。 まあ、それはいいとして。で、今日は近々にある第二回目のクライアント試写に向けて事前の代理店試写。この方向性で進めてて良いのか?先回りして修正して…

とりたてて、

2月17日とりたてて書くことが無い。 今日は、朝から編集室で編集をして、帰宅してからメールを数件打ち返しただけ。しかし、よく分からないことがある。いや、最後までわからないのかも知れない。カッコいいこと書いていると思われるかもしれないが、今まで…

張り詰めてないとやってられない。

2月16日少し早めに制作会社に行く。で、今日打ち合わせ予定の編集プランを話す予定の前に、VPの企画案をプロデューサーに提出する。 10時からは編集打ち合わせなのでその前にやっておかないと、そっちの担当のPが来る前にやっておかないと。都合、4案を提出…

振り返り日記 その2

2月15日(執筆は16日深夜)朝から台本を書こうと喫茶店へ。様々な都合が故に、一度、プロデューサーからの方策が出てから書き始める予定だったが、何度督促しても、そのようなメールも電話も手紙も来ないので、 半ば脅すようにして、”明日の10時までに方策を…

振り返り日記 その1

2月14日(執筆は16日深夜)昨晩、振って湧いた企画の件があり急遽、ほんの数時間後である午前中に制作会社へ打ち合わせに行く。 びっくりするくらい大変ってことじゃないが自分の状況が状況だけにこの企画を引き受けて良いものかどうか…悩む暇もなく、オリエ…

もう一本始動…え?二本?

2月13日試写結果は夜に発表があるらしい。ボーっと待っていても何も起こらないので、別件の打ち合わせを入れておいた。 既に10本近いビデオを作らせていただいている会社。 超がつくほどの巨大な会社であるが、そんな大きさなどを微塵も感じさせない人柄の方…

小休止。

2月12日とあるVPのオフラインもひと段落。今日は小休止。 いや、裏では、この昨日デキたばかりの繋ぎがクライアントさんの会社に渡り今日、明日でつぶさに確認され、詳細について修正変更依頼が作られようとしているはず… そんなことを考えていると不安にな…

試写からの使者と死者

2月11日 放っておくとニ徹になってしまうんで 一時帰宅してからの再編集。 昨日はクライアントへの事前試写で 激しくは無いまでも 大きな修正を余儀なくなれている。 いくつかは想定範囲で いくつかは、この段階では出来ない部分。 しかし、言われた以上は手…

ちこく は二回すると ぢごく になる。

2月10日 今、朝の8時半ですが、 徹夜です。 昨日、昼ちょっと前から開始した VPの編集作業。 こりゃ行くな、行くなと思ってたら 案の定、左衛門之定。 すいません、徹夜テンションで。 とはいえ逆算して さっき2時間程休憩はしました。 完徹はさすがに無理で…

半分。

2月8日なんかアレなんだけども、ちょうど、編集してくれているエディターさんが25、6くらいの兄ちゃんなんだけども、今日なんかは日曜日だから制作会社に全然人がいなくて都合、二人っきりで編集しててまあ、それはそれで快適なんだけどねなんていうか、目の…

丸焼き。

2月7日休んでも良かったのになんだかむずがゆくて、結局、編集プランをもう少し固めたくなりいつもの喫茶店に行って、午前中を使う。 で、ついで?におもちゃ屋へ行き息子が見る度に欲しいと言っていた大怪獣バトルの対戦ゲームを買う。ちょっとギョッとする…

言うだけ番長参上。

2月6日 口で説明出来ない部分が多々あるのが 編集には限りなく多い。 絵コンテでも限界がある。 で、昨晩は、 コンテを書いた後に、 自宅で、 こないだ買った編集ソフト パワーディレクター →俺のマシンでは非力で 最低スペックを下回っているんだが 無理矢…

長い夜。

2月5日 撮影二日目。 商品の肝の部分を撮影する。 とはいえ、あまりにも肝なので クライアントさんの主導の元に撮影は進む。 俺は基本座っているだけに過ぎない。 淡々と撮影は進む。 撮影をしながら明日からの編集に向け プランニングを書き進める。 台本の…

香盤は正直に!

2月4日 撮影初日。 商品撮影。 いかにわかり易く いかにカッコ良く 見せることが出来るか。 今までやってきたVPは比較的に 勉強主体であり、 つまりわかり易さが絶対条件にあり、 加えて面白さやドラマ要素が 求められていた。 VPには大きく分けて二つあって…

闇雲に。

2月3日 明日の撮影プランを 考えていた。 あまり前回の打ち合わせから 逸脱しないように考えをまとめる。 で、もう夜中になりそうなので、 もう寝ます。 じゃ!

やってみないと分からない。

2月2日情けない話しだがタバコを減らそうと考えているんだが、そうそう思うようには減らないし気が付けばタバコを買ってるし見渡せば喫煙席に座っている。 さて、そんな訳でVPの打ち合わせだ。もう数日後に撮影なので撮影前の打ち合わせを技術部と代理店や制…

コンテ。(1月の検索ワードランキング)

2月1日今回のVP撮影ではいくつか初めてのことがある。 細かくは書けないが自由度はあれども、自由になる事柄は少なく、要求は高けれども、その時間は少なく、経験が必要だけれども、景観は少ない、全くない。 とはいえ、演出して完成にこぎつけるのはどこを…