新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日。

11月30日 週の始まりで、月の終わり。 今日提出予定だった台本は 少し早めに完成していた。 なので、昨日は一日ゆったりと。 昼過ぎまでごろごろしといて 夕方にちょっと出かけて、 で、すぐ寝るみたいな。 で、今日だ。 色々と今後の予定が詰まっているので…

疲れてきました。

11月26日 だいぶ疲れました。 明日のMAで一本終わるとはいえ もう2本のビデオが予定されています。 いや、ありがたいことです。 ここまで長いお付き合いになるとは 夢にも思わずに かなり好き勝手に台本を書いてきました。 で、これからも好き勝手に書きま…

OKだ、後は俺に任せな!

11月25日デカい口は叩けるうちに叩いておけ。叩いたデカい話しが嘘に、噂に、妄想にならないように。 夢を現実化するのが…だから。だから、実現させなくてはいけない。 だから、OKだ、後は俺に任せな! さて、今日は本編集である。昨日、修正したビデオをAP…

ツイッターはじめてみました。

11月23日タイトル通り。 でも、よくわかりません。知っている人で、ツイッターやっている人がいないのです。面白いのかどーか、全くわかりません。分かるまでは、ぼんやり続けてみようかと。でも、友達っていうか、フォロー?しないと何にも変化無いんだね。…

休みはいらない、鼻センをくれ。

11月22日ありがたいことに今月はほとんど休みが無い。ずっと仕事をしている。仕事が無ければ収入も無いというフリーランスにとって、仕事が続いているというのは非常にありがたい。これが常に当たり前であって欲しいがそうも言ってられないのが現実である。 …

プレミア

11月20日 今日は先週末に撮影をしたVPの クライアント試写でした。 もう、何度も何度も経験している試写ですが やはり、その直前は緊張します。 が、そんな時に クライアントさんから尺調がとか 31分がとか… 僕の自宅で僕の隣にいるか この日記を読んでいな…

そして、また、一つ進む。

11月19日 企業VPオフライン。 明日の午後に試写があるため 夕方には会社で吐き出し作業をしないといけない。 先方ではDVDでの試写になるからだ。 で、その前に社内試写をしておく。 制作会社の社長兼プロデューサーに 見せておく作業である。 毎回、毎回、東…

結局…

11月18日結局、明日締め切りのシノプシスを書いた。絶対に間に合わない、時間が無いと断っておきながら…いや、その日まではその読みに間違いはなかった。だが、修正と締め切り日程を聞いた昨日、すぐに就寝しないでオフライン編集を強行。朝5時に完成までも…

ああ、オフライン。

11月17日金曜日から日曜日まで撮影をしていたVPのオフライン編集を始めた。昨日、制作M久が必死になって取り込んでくれた。が、FCPを開いてみるとほぼ全ての素材において音声がズレて取り込まれている。それも微妙なズレである。ちょうど5フレから6フ…

いっそのこと終わらない方が楽しいのかもしれない。

11月16日 次のプレゼンに向けての 提出用シノプシスの作成。 金曜日に発注されて、 撮影中に構想を練り上げて なんとか今日一日を使って書き上げる。 裏では、制作のM久が 昨日までの収録テープを ファイナルカットで取り込んでいる。 毎回、この取り込み作…

誤魔化して御免。

11月15日不覚は不覚に違いない。が、この乾燥した場所で、役者の次に喋ることが必要な僕はどうしても、マスクを付けていると邪魔で必要以上に大きい声を出さねばならず…昨日の段階で予感はあった。風邪をひきそうな予感。だから、今日はすぐに現場で風邪クス…

脅威の3時間マキ

11月14日いや、実は12日に明らかに分量の多い14日の香盤を見て自分なりのビビッてしまって、香盤に記載された時間を一刀両断に変更してしまったのだ。 「こんなスピードで撮れるわけないだろう?」 蓋を開けてみれば撮れている。変更した香盤から3時間マキ…

初日から中アキ。

11月13日よくよく考えれば13日の金曜日であった。だから、ということはまるでない。いつも通りの金曜日で、撮影日だ。朝から、大都会の真ん中で撮影。制作助監督のM久が 「朝早いから大丈夫です!」 何が大丈夫なのだろう?通勤ラッシュとぶつかると大変な…

カット割割割。

11月12日撮影前日。前日にもう一本の台本を書き上げたので時間的に余裕を持って作業をする。カット割り台本の作成である。が、僕の場合、こうして、考えに考えて割ったカットも当日、その場でいきなり変更をする。それも大胆に全部変更したりする。10カット…

かきあげ。

11月11日週末の撮影に備えて別件の台本を書き上げた。この台本は恐らく来月の初旬には撮影になるだろう。ふう。なんか疲れたな。 でもさ、週末の天気が悪いらしいじゃない?まいるよねぇ。週末くらいは晴れてほしいのよ。金曜日だけでも良いからさぁ。駄目か…

プレっとした、ゼン体の中のプリン体。

11月9日 "右手カウンターご用意致しま〜す。" なんだか緩い右のパンチを 喰らうような文言に読める。 が、実際はセルフサービスの喫茶店。 普段、何気なく聞き流していた言葉。 文字にしてみると、 どこが変なのかがよくわかる。 ご注文して頂いた商品は、 …

フリー な マ

11月8日昨日まで、色々とやるべきことが沢山あって本当なら日曜日の今日も使って仕事をこなさないとやばい状況に近かったんだが、土曜日の夜までで、全てをこなして終了させておいた。何故なら、今日はフリマへ出店する日であるからだ。いや、すっかりはまっ…

イコン

11月6日多分、11月はこないだ映画に行った日を入れて二日位しか休みが無いことが確定している。その二日しかない休みの最後がすでに明後日の日曜日なんだが…さて、ここ数日、そんな訳で打ち合わせか台本を書いている…日ばかり。でも今日は、毎回キャスティン…

デート。

11月3日 デートの定番と言えば映画なんだろうか? 現在上映中でデートに向いている映画って どんなものがあるのだろうか? 僕が今日行ったのは ”フレッシュプリキュア”でした。 え?知りませんか? 戦隊、ライダー、プリキュアと 日曜日の7時30分からの スー…

死ぬかと思いました。

11月2日 死ぬかと思いました。 はっきり言って引き受けたことを後悔する程の 分量というか内容というか仕事でした。 金曜日の夕方に打ち合わせだけと思いきや そのまま深夜まで編集作業に突入し、 翌日は朝から撮影に出発。 夕方からは夜の試写まで 数時間し…

自信なんてないやい。

11月1日 とんでもないこと になってまいりました。 聞いてない、 言ってない、的な。 すいません、 でもやって、みたいな。 ほんと、こういうのって 難しいんだけど こっち側では 全く問題なくても 先方での受け取り方は まるで違くて… じゃあ、どーすんの!…