新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わって欲しくない撮影。

2月26日 撮影は早くも二日目である。 そして、もう、僕は 【撮影が終わって欲しく無い病】という 不治の病にかかってしまったようで、 どんどん撮影したいのに、 どんどん撮影すると早く終わっていくという ジレンマというか当たり前の出来事に 頭を抱えてし…

燃えるクランクイン

2月25日 僕が現場である会場に入った段階で すでにエキストラは熱気を帯びた、殺気立った湯気を放ち、 現場のガラスは白く曇っていた。 時折、窓を開け換気をするけれども 人数が発する熱と、芝居で湧き上がった熱とが 会場の温度を数度上昇させているに違い…

そして、幕があがる。 明日クランクイン!

2月24日 衣裳合わせ二日目。 今日は主役の○○さんの 衣裳合わせだ。 いや、むしろ衣裳合わせよりも その前の役柄についての話し合いの時間。 これがとてつもなく大事な時間である。 ここで、僕なり、相手なりの 考え方や捉え方、現場の作り方など 様々な部分…

ロケハンだよ。

2月23日 ロケハン。 クライアントさんの店舗ロケハン。 もう何度も、何店もの店舗さんをロケハンした。 毎回、毎回、違う部分と、同じ部分とがあって なかなか面白い。 すでに、ロケハンなどせずとも ある程度の芝居を想像することは出来るが、 やっぱり見て…

衣裳合わせ

2月22日 なんだかんだとやっていても こうした衣裳合わせは初である。 衣装部に行き、 役者を呼んで、 台本の沿って 衣裳を検討して決めていく。 それが今日と明後日にある。 基本的にはメインの俳優部しか 衣裳を割り振る予算が無いので 数名の役者さんとし…

ありがとう。

2月21日 多分、今月最後の休息日。 明日から衣裳合わせやら 最後のロケハンを経て、 怒涛の撮影に流れ込み、 その数日後には試写をして 3月半ばには納品というスピード感。 で、都合、演出部から原稿とか スケジュールの確認メールがやってくる。 夕方前にチ…

虫の居所はいつだって良くない。

2月19日 決定稿を出してから 何度も何度も修正が入り はっきりいって辟易している。 これで最後、これで最後と、 踏ん張っていたが、 昨日来たメールで かなりぶっとんだ。 まあ、誰でもそうかもしれないが、 いや、少なくても自分は その内に入るのだが、 …

寒いよ、雪だよ、ロケハンだよ。

2月18日 よりによってこんな雪が降るなんて… 僕は朝5時に起きて支度をしていた。 外に出てみれば、雪がしんしんと降っている。 ダウンもマフラーも役に立たないくらい寒い。 だからといって、行かない訳にいかない。 今日はロケハンである。 当然ながら、 ロ…

時間が足りない

2月17日 夕方からクライント先で 打ち合わせ。 おそらく、これがしっかりと時間を取る 最後の打ち合わせとなるだろう。 で、台本に関しては ここまでの間でほぼ全ての部分において OKをいただいていたはずだと思っていたのだが… 実は、前々から一つ気になっ…

Oh! ディション。

2月16日 オーディションは久しぶりだ。 毎回、キャスティングに任せているので 基本は書類だけ見てOKを出している。 それで大きな間違いは一度も無いのだから 悪いことでは無いと思う。 が、今回は今まででは計り知れない事柄も多く どうしても、自分の目と…

無気力に気力だし

2月13日助監督や制作部らは色々と動いているのだろう…けども、僕は何もしていない。キャスティングは進まず、カット割りはロケハンやってから脚本は決定稿にした。来週から打ち合わせやら打ち合わせやらで結構忙しくなるのかもしれないけど昨日、今日と別段…

決定稿。

2月12日 深夜になって、やっと決定稿と呼べるものを 提出することが出来た。 やはり映画やドラマと違い、 僕が全てを決定する訳では無いから 最終的にはクライアントさん の了承を頂いた上でGOとなる。 で、つまり、今日Goを貰ったと連絡を受けたので 決定稿…

インフレーション、フラストレーション。

2月8日なかなかシナリオが短くならない。かなり劇的な変化でも無いとこれ以上のカットは無理だと思う。 が、そのアイデアが思いつかない。 ここ数日、色々と考えていたけれども考えれば考えるほどに短くなる部分と長くなる部分とが出て、結局当初のシナリオ…

いつの日にかの君へ。

2月7日 早いもので息子が今日で6歳になった。 6年かぁ。 早いね。 じゃ! 。

スタイル。

2月6日 誕生日を明日に控えた息子を連れ 子どもたちと奥さんとで映画とプレゼントを買いに出た。 少し前にライダーやウルトラの劇場予告で見た 「オーシャンズ」 子ども料金が500円ということもあったし 息子が動物や虫、恐竜など生き物好きなこともある。 …

ふと…

2月5日 ふと、聞きたくなったので THE BLUE HEARTSの曲を 色々なサイトで探しまわって聞きまくる。 たまーに、こういうことがある。 どうしても聞きたくなる曲、 思い出したあの曲。 こんなにネットとかが無かった時は 思っただけで、それ以上の進展は望めな…

妙なプレッシャー

2月4日 今回のシナリオ打ち合わせは、 非常に高度というか VPを作ろうとしている打ち合わせとは 到底思えないような話し合いだった。 目標としては 心に突き刺さるような物語である。 これまで、何本もビデオを作ってきたが、 どれほどが、その到達点にまで…

縦書きバンザイ。

2月3日 先日送った台本への 意見や感想のメールが転送されてきており、 なるほどと納得する部分や、 書き方で伝えたい部分が 充分に伝えきれていないことなど まあ、色々と気がついた。 で、明日、 この件で打ち合わせがあるんだけど 多分、このメールと同じ…