新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超便利 Dropbox

9月29日 NEWデスクトップマシンを導入して1週間ほど経った。 これまで何のトラブルも諦めもない。 今までなら、新しくPCを買うと 決まってデータ移行やパスワード、IDなど たくさんの問題があった。 が、それもこれもドロップボックスを入れてからは解消。 …

なんか色々とカユイ。

9月28日 重なって欲しくないことほど よく重なるもので、 あまり良くない状況が ここ数日重なってやってきていて、 なおかつ、新規案件も迫っていたりもする。 重なっていることは 信用とか信頼に関わる部分でもあり フリーランスである僕にとっては 生命線…

色々と

9月28日 いくつか並行して仕事を進めている。 それはそれで喜ばしいことだし、 当然と言えば当然とも言える。 が、こっちをやっている最中にこっちの電話が鳴り、 あっちをやっている最中にこっとからメールと、 対応しなければならない状況がかぶるのは と…

フリー

9月25日 全く快適だぜ。 編集をしながら各種の設定をいじっている。 64ビットだから対応していないソフトもあるんだろうが、 今のところ不自由はない。 とはいえ、メールくらいしかやってないから 64ビットに対応していないソフトはまだわからない。 が…

ニューマシン!爆速!

9月22日 新しいパソコンが届いた! 最高だ、最高だよ。 とっても早いよ。 編集もスムースだよ。 買ってすぐに編集していると ありがたみがすぐに薄れてしまったよ。 そこだけはがっかりだけど、 前々から欲しかった編集専用マシンにしよー! じゃ!

撮影と台風と長靴と。

9月21日 朝から不穏な空で とはいえ舐めきっていた僕は たいして雨対策なんてやらずに 家を出ようとした。 すると、うちの奥さんが 強行に長靴を履いていくことを勧めだした。 いや、もう、出ないといけない時間なんだけど。 え?台風?ああ、知ってるけ…

代償。

9月20日 失った代償は大きい。 ほんの少しの失敗が 少しの傷口を大きく開けてしまった。 そして、ダラダラと流れでた血は 乾くことなく流れ続けた。 こうなるという結果は半ば見えていた。 その入口はすでに昨年のちょうど今頃にあった。 大きな口を開けてい…

仮面ライダーはこそばい。

9月18日 今度の仮面ライダーは、ほぼ、キョーダイン兄だ。 で、主人公の名前はゲンちゃんらしい。 如月弦太朗(キサラギゲンタロウ) で、主人公をサポートする 女子高生の子が ことあるごとに「ゲンちゃん、ゲンちゃん」と呼ぶ。 で、僕の名前は 長谷巌一郎…

予定通りだと思う。

9月16日 そして、予定通り新しい案件がスタートする。 ここ数日内で脚本を3本書いて、 来週、数日しかない平日に撮影をして、 週末を休むことなく編集し、 その翌週に試写してすぐに納品する。 そんなスピード感溢れる仕事。 これがニューマシンの初編集にな…

投資

9月15日 ここのところの期間で 色々と考えざるを得ない問題に多く直面している。 そのほとんどは仕事に関係することで いくつかは、相手のいる問題なので 簡単に解決するものでもなく、 むしろ、そういった問題を考えるのは得意じゃない。 だから、そういっ…

オフライン試写。

9月12日 土曜日に繋いだオフラインの試写。 試写と言っても、事前のデータ送信しているので、 すでに試写が終わった状態からのスタート。 これまた、事前に 試写後の感想と修正依頼メモが 届いてきている。 VPにおいて試写後の修正には 大きく分けて2つの種…

フリマ

9月11日 近所の公園で行われている フリーマーケットに参加した。 すでに4回だか、5回だかの参加で なんとか手馴れてきた感じはある。 とはいえ、結局は家庭での不用品を売るというスタンスには違いなく、 それこそ飛ぶように売れることなんてない。 参加費…

オフラインUP

9月10日 沢山の色々があって、 この後も、今まで以上の色々が予想できる そんな作品のオフラインを完成させた。 まあ、オフラインだから 不明瞭な部分も多いのだが この流れで確認作業を進めないとならない。 今回の映像は ほぼ全編に渡ってコンピューター処…

仁義の通し方を考える日

9月9日 色々な意味でこの打ち上げの日は 分岐点になる、なるかもしれない日だと感じる。 よく言う話しで、火のないところに煙は立たないとか 火種がくすぶっていて、いつ火事になるか分からなかったとか つまり、結果には必ず原因があって、 その原因は分か…

撮影とかさ、

9月5日 終わったから言えることだが、 予想以上に大変だった部分と 予想以下の問題だった部分が沢山あった。 予想以上だったのは、 日本語の通じない子どもに対しての演出は かなりを通り越してやる気をそぐほどに大変だった。 しかし、予想以下だったのは、…

映画見る

9月2日 少し早目の夕飯を 映画館で食べて、 「カーズ2」を見る。 9月4日 朝一番で 「ライフ」を見る。 それから、としまえんのプールへ。 多分、これが今年最後のプールだろう。 幼稚園からずっと息子、娘ともどもと 仲良くさせて頂いている家族と共に居酒屋…

応援団だよ全員集合!

9月2日 幼稚園の話しをする。 今年で、息子から娘までで 5年目となり、また、最終年度となる。 ほとんどを奥さんが送り迎えしてるので、 偉そうなことは言えないが、 長かったなーと。 なんで、こんな話しかというと 昨晩幼稚園からあるお知らせが届いた。 …

ちっちゃいウチワ

9月1日 先日までの予定では今日が撮影予定日だった。 が、台風による雨予報。 数日撮影日をズラして対応した。 が、ただ単純に延びただけではない。 非常に助かった部分の方が多い。 準備期間がほとんどなく また、山積された問題の解消をする前段階でもあっ…