新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルのカット オフライン編集四日目

4月30日今日は少し遅めに自宅を出る。それと言うのも、すでにオフラインはセカンドカットまでつないでいるからだ。後は、試写前日辺りまでジタバタと短く刈り込んで行く作業のみ。朝からやっても、昼からやってもたいして変わらないであろうから、天気も良い…

ファイナルのカット オフライン編集三日目

4月29日オフライン編集三日目。昼過ぎにファーストカットが出来上がった。27分30秒。よし、7分30秒オーバーだ。って、何が良しなんだか分からない。つーか、7分もオーバーしてどこを切ったら7分も削れるというのか?17時過ぎ。セカンドカット完成。25分30秒…

ファイナルのカット オフライン編集二日目

4月28日二日目なんだが、実質は初日である。いつもの喫茶店でレンタルしたmacとHDを出す。でかい。喫茶店のテーブルを見事に9割は占領している。これでコーヒーを頼もうものならテーブルに残されたスペースはメニューと灰皿の場所しかない。しばらく編集し…

ファイナルのカット オフライン編集初日。

4月27日オフライン編集。昨日まで撮影した素材をPCに取り込んで行く。 今回使用する編集ソフトはファイナルカットプロ。そう、マックだ。 もともと、win使いなのでMacにはあまり慣れていないのだけど、自分で編集環境を持っていないので与えられた機材…

フルドラマVP 撮影最終日

4月26日 今日もとある場所の クライアントさんの会社にて撮影。 主人公役の役者の方が 今日で終わるのは寂しいと言ってくれたのが 嘘八百だったとしてもとても嬉しい。 そういったことを言って貰える雰囲気を作れたということだし 役者に対してたいした負担…

フルドラマVP 撮影三日目。

4月25日今日は盛りだくさんの内容である。VPとしてはメインの舞台設定となる場所でありクライアントさんの会社内での撮影でもある。色々気を遣わないといけないし、とはいえ、ちゃんとした物を作らないとならないし。朝7時00分。午前中はとある居酒屋さん…

きっと…

4月24日いつになく緊張した。だって、今日は軽い顔合わせで打ち合わせとかの前段階も前段階でちょろっと話しをしたいだけ…的なことだったから。が、ちょうど呼び出された会社に行くとすぐに社長が出てきて「ああ、長谷くん、よろしくね、 知ってるよね?今日…

フルドラマVP 撮影二日目。

4月23日「え?今日雨降ってるのに ○○ランドで花火やってるのかよ!」とあるテーマパークの近くのハウススタジオ。20時を過ぎた頃花火の打ち上げの音が鳴り響いた。花火が終るまで音声が必要なカットは撮影できない。花火待ちか…と同時に、スタッフは少しにこ…

フルドラマVP 撮影初日。

4月22日想像した通りになんて事は運ばないし、それを具体化するために使う時間はとてもじゃないが限りある時間の中では途方も無さ過ぎる。想像を具体的にすればするほど現実とのギャップに悩み、そのギャップを埋める作業に終始してしまいがちになる。そもそ…

ロケハン4

祝!カチンコ日記6周年! カチンコ日記2002/4/11~2004/9/8 新・カチンコ日記2004/4/23~4月21日VPのロケハン。明日から撮影である。朝も連日早く無いし、毎日遅くまで予定も組まれてはいない。朝から晩まで撮影って日も無い。徹夜して作業なんてことも無…

35歳になりました。

4月20日誕生日です。35歳の誕生日は、子どもたちがお手伝いした奥さんの手作りケーキを真ん中に歌詞を全く覚えていない息子がハッビーバースデーの歌をつっかえつっかえ唄ってくれるなかで迎えました。娘も息子の唄に合わせているのでダブルつっかえつっかえ…

歯医者、コンテ、ロケハン。

4月18日 誕生日目前! はせげんいちろうです。 撮影が近くなりました。 昨晩遅くというよりも今朝方に クライアントから修正依頼が入りました。 3時過ぎに書き上げてプリントアウト。 この台本が撮影稿になります。 息子の幼稚園への送りを見送って 奥さんが…

役者。

4月17日ぼちぼち撮影が近いVPのメインキャストと顔合わせ。メンバーは総勢6名もいる。この方々が主要キャストで脇役を入れれば20名近くの役者が登場する。年齢も上は50歳代から20代までと幅広い。その6名の主要キャストとどうしても撮影前に話しがしたいと…

プランを練りながら…

4月16日口の中を血がダクダクと流れ落ちている。傷口は治療されたとはいえぱっくりと口を開けたまま…口の中いっぱいに広がる鉄の味、それを強引に酸味のキツイコーヒーで胃の奥へと流し込んでいく。タバコを控えてくださいと言われたそばからアメリカンスピ…

ロケハン2

4月15日VP作品のロケハン。都内近郊の居酒屋とハウススタジオに行く。どちらも大きな問題はなし。いや、問題ではなくここで出来ること、やれることを考える。台本の設定に照らしながら多少差異がある部分は台本を細かく修正して対応すればよい。逆に想像で書…

ロケハン1

4月14日VP作品のロケハン。小旅行ほど遠い場所へ。電車に揺られること1時間30分強。着いた先はもちろん東京都ではない。地方ロケと呼ぶに相応しい距離そして、その場所に関しても都内では有り得ない風景からやはり地方ロケと呼ぶに相応しい。僕はこないだロ…

自己満足。

4月13日先日、実家に行った際子どもたちを撮影したビデオを編集したホームムービーってやつを多分、実家にはDVDデッキなんか無いだろうとわざわざビデオテープにダビングして持っていった。が、自宅にビデオデッキは無かった。そう、もちろんDVDデッキも無か…

事は劇的に変わる、一本の電話で。

4月11日朝入った電話は昨日の萎れた気分を一気に変化させた。ほんの少しのこと。たった一本の電話。それだけだ、事は劇的に進む。担当プロデューサーからクライアントへの直接の攻撃、いや、電話。よもや停滞するなど思ってもなかった事態が転がり落ちる岩の…

予感的中。

4月10日不安であったことが、見事に予想通りになり予想が現実のものとなった。すでに撮影予定日程まで1週間を切ったのだが、確定した撮影日程が出ないままなのだ。それにより、スタッフの拘束日程や俳優部のキャスティングにも大幅に狂いが生じてきた。日程…

悪寒は、波乱の予感。

4月9日昼間暖かくても裏をかいて夕方を過ぎると寒くなる。そんな春、それが春。現在進めているVPの撮影スケジュールがなかなかFixしない。このままだと、決まりかかったキャストもそのままスルーすることになるだろう。また、予定のスケジュールで話しをして…

お茶漬け大好き!

4月7日小皿に旨み調味料をたっぷりと入れ、そこに更に七味唐辛子をこれまたたっぷりと入れる。そこへ、流し込むように醤油をなみなみ溢れるくらい注ぎ込む。昔からばあちゃんが作っていたが今では母の役目になっているぬかづけ。キャベツとカブ。特にキャベ…

営業?

4月6日 顔出して、 夕飯を頂いて、 言いたいこと言って、 帰り間際に 『ありがとう』と言われる。 そんな営業もある。 呼ばれてって 言いたいこと言って 飯食って文句言って 金貰って 『ありがとう』と言われる。 そんな商売は、 損な商売でもある。 さて、…

演出プランぷらん

4月5日今月の半ばに予定されているVP作品の演出プランを考える。先日、提出した台本に先方からは未だ連絡は無い様子だが、感触的には大筋でGOなはずである。で、現状の台本、第三稿を元に全体のイメージとカット割りや人物の性格背景などを細かく考えて行く…

NANOなの?

4月4日朝、宅配便が来た。開けてみたらiiPodnanoが入ってた。ケーブルTVの懸賞が当たったらしい。iPodの裏側にMTVのロゴが入っているが、そんなのは全く気にならない。とっても嬉しい。こういった懸賞や景品、くじ引きや占いなどそういった類というかこちら…

文字を絵にする時。

4月3日VP打ち合わせ。キャスティング担当から台本の年齢と設定に沿った俳優資料の検討と今日から参加してくれることになった制作部との打ち合わせ。いよいよ、文字を映像にする準備の第二段階が動き出す。俺が書いた台本、文字が香盤に落とし込むために分解…

寝起きのてれびくん。

4月2日自宅に帰りついたのはほぼ4時で、布団に入って目を閉じたのは恐らく5時少し前だったと思う。今日は11時から打ち合わせがあったが、ギリギリの9時50分までは寝る腹積もりであった。そうしないと、打ち合わせも満足にできないし大体、頭が働かない。が、…

4月バカ(3月の検索ワードランキング)

4月1日朝からロケ。進行がジリジリと後退してきている。30分押しが1時間押しになっていた。空がピーカンに近い状態が災いなのかラッキーなのか、雲や太陽などを気にせずにテイクを重ねることができるからか、ワンカットを撮影完了するために何度も何度も撮影…