新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、そういうことだな。

7月31日昨日、散々文句を並べたメールを打ったんだが、まあ、結論としては、今後からのやりとりの主導権を握れることになりそうだ。とりあえず、修正に関してはストップさせてもらい明日、ちゃんと互いに顔を見ながら打ち合わせをさせてもらうことになった。…

メールという弊害。

7月30日メールというものは一方的な通信手段である。本来、手紙であるはずなのに”メール”と言葉を変えただけで物言いや、方法などが、一方的に伝えられる。なんでこんなことを書くかと言えば、現在、進行中のVPの修正依頼が昨日に引き続き、今日も来たのだ。…

立場が変われば言うことも変わる。

7月30日ぼちぼち撮影がバタバタと続く。映画ほどじゃないが、8月は都合、2作品6日ほどの撮影が入っており、仕上げのことを含めるとこの二つで毎日が埋まることが決まっている。毎日がこれだけ暑いので8月の撮影もそういった面で心配も多い。先日のロケハンで…

望まれるもの。

7月29日CM用の音楽打ち合わせ。 S部さんがまさかピアノを弾くなんて!いや、まさかなんて言ったら失礼かもしれない。 うん、でも、しかし、ちょっとどころじゃなくて、通り越して悔しいって感じでした。作っていただいた曲も ”なんかスレスレ”って感じですが…

ハードディスク

7月28日午前中から午後にかけて演出コンテを書く。色々あって、不安ではあるが、書かずにおられないし、でも、書いても何も変わらない。 夕方にHDD録画機が届く。ケーブルTV局からのレンタルだが非常に便利そうである。 操作をしていると我が家もやっと21世…

休みなのに、曇りなのに

7月27日お休み。 朝から子どもを連れて公園の無料プールに行こうかと思っていたんだけど、昨日の夜から息子が熱を出してしまい、結構な高熱を出してウンウン唸ってるもんだからなんだか可哀想で、娘だけ連れて行くのもと考えまあ、暑いしで、自宅でゆっくり…

香盤の夏。

7月26日午前中にCMの演出コンテを仕上げ夕方の打ち合わせに向かう。 が、打ち合わせといってもなんというか、演出として行くというよりか、助監督として行く、指導する的な感じ。 どうしてかというと、今回、担当してくれる制作部の子はまだ、経験が浅く、…

見えた、着地点

7月25日午前中にVPの台本打ち合わせ。クライアントの会社に行き先日、提出した第二稿を元に話しを進める。 そして、前回のような大直しはなく大筋でGOが出る。細かな部分はあるが、本当に細かな部分なので全く問題はない。現場でも直せるレベルである。 …

ロケハン終って…

7月24日ロケハンから一夜明け…体中が日焼けで痛い。 西の天気は良すぎるくらいに良くて熱すぎるくらいに暑かった。蒸すとか気温がとか、そんなレベルじゃなくて、外にいるってことが普通じゃないことのような通常ならこの暑さでは外を出歩くなど、ましてや仕…

肩書

7月22日 深夜1時に帰宅。 明日は朝一番の新幹線で西へと向かう。 ロケハンがある。 柄にも無く 緊張気味である。 それと言うのも 期待半分、冷やかし半分で 「監督、監督」 と呼ばれることも 少なからず関係している。 本来、監督=演出なんだが 演出=監督…

海と氷

7月21日昨日、奥さんがネズミのスケートショーが今日であることを忘れていたのが主な原因だった。息子は寝る前に”海に行きたい”と言った。TV番組のせいでもあるし、こないだ幼稚園から持ってきた絵本のせいでもある。息子は砂浜で貝殻探しをやりたいのであ…

ガチャガチャは罪な道具である。

7月20日すでに腹は決まっていた。今手持ちにある、有り金全部使っても構わないと考えてもいた。とはいえ、500円か1000円か…キン消しのガチャガチャを前にした息子には今、キン肉マンが必要なのだ。自分が無くしたというショックから立ち直らせるためにはキン…

今度はケツが痛い。

7月19日実際書いているのは20日の早朝4時だけど。で、無事に?胃潰瘍の方はなんともない様子で、金曜日に病院も行ったんだけどまあ、胃潰瘍か胃炎、もしかするとストレスからくる胃炎?ストレス系ならば今後も過度なストレスが加わるとこうした症状になるよ…

一波越えて

7月18日 今日は朝から腹が… 痛く無い! すこぶる快調とまではいかないが 昨日、一昨日に比べると 格段に良いと言える。 もし、体調のみから来た腹痛だったとするならば 薬の効果がやっと現れた結果なんだろう もし、ストレスから来た腹痛ならば昨日演出コン…

情けない、かたじけない。

http://blog.with2.net/ping.php/4046/1084920702

292

http://blog.with2.net/ping.php/4046/1084920702

仕事、子ども、仕事。

7月13日朝起きたらワンピースが始まってた。つまり寝すぎた.。通常ならゴーオンジャーが終った頃か仮面ライダーキバが終った頃に起きるのに。まあ、昨日遅かったのでと、言い訳だけども良い天気なのに起きないからシーツが干せない!って怒られた。干したけ…

しまった…

7月12日仕事をあなどっていたというよりも自分のことを過信していたという方が正解だ。何故なら、頭に浮かんだ映像を文字にするよりも、絵にした方が数百倍僕にとっては大変だったということだ。今までCMのコンテはいくつか書いたがお世辞にも上手な絵ではな…

さすがにしんどい。

7月12日もう、タイトル通りです。日記を書くこともすっかり忘れるほどに大変です。まず、9日の夜にVP-Aの第二稿を上げ翌日の10日に朝イチで取材。その後、軽く打ち合わせしてVP-Bの初稿を書き始めて11日朝から初稿を書いて夕方に初稿提出。夜になってからフ…

確実に通る企画は無い。

7月9日昨晩、プロデューサーから電話がありかなり前に書き上げた番組の企画が落選したと連絡。一瞬、何を言っちゃってくれてるのか全くわからなかった。落選?あの企画が?悪いけどかなり面白い企画だったんだよ。つーか、確実に通ると考えていました。だか…

僕は仕事が好きで好きで仕方がない。

7月8日個人スケジュールをやりくりしているだけで2時間も取られてしまった…ちょっと、飽和状態になりつつあるので7月、8月は新規で仕事を入れることは出来ないかも…なーんて、考えているそばから携帯にメールが転送されてきた。○○のVPが動き出します。来週打…

フルッと回転

7月7日一件目VP-Aの台本打ち合わせ。先方は軽い修正だと思われたかもしれないが実は、大直し。僕的には根幹から練り直し。が、それが嫌だったとか、ケッとか思わない。そのほとんどが納得できる話しでもあったし今日の打ち合わせで、先方の思いも見えた。次…

構成案

7月6日フルドラマVPの構成案を書く。で、先ほどプロデューサーからメールがきてまあ、色々と指摘を受けたところです。さすがに4本目となると色々と使ってしまった手法を封印せざるを得なくて少し困ってます。特にVPの特殊性というか純粋なドラマだけではあま…

今、手を緩めるな。

7月5日おいおいになってからきっと今が追い風を受けていると気が付くのだろう。そして、あそこでうまく風に乗れなかったことを後悔するのだ。追撃の手をどうして緩めたのかと。また、後日になって懐かしむのだあの頃はよかった!なんてな。いや、後悔の方が…

そのことなら、キン肉マンに聞け。

7月4日7月4日といえば、『7月4日に生まれて』だ。いや、深い意味は無い。さて、色々沢山のことがあって休もうかなと思ったけど、やっぱりやっておかないと不安なのでいつもの喫茶店に行き次に控えているVPの構成案だけでもやっておこうとカバンを開いた。で…

ぼちぼち一杯かも

7月3日昨日夜に旧知のスーパー制作改め、スーパープロデューサーのI氏から連絡があり新たに1本仕事の発注を承った。ありがとうございます。今度はTVCMです。おのずと気合も入ります。例によって、詳細は全く書けませんが、これも運命。さて、スケジュール空…

書いたら終わりって訳じゃないんだよチミ

7月2日昨日のVP台本に引き続き今日はプロモーションの企画書を書き上げた。まあ、こちらは文章も重要なんだが見た目もかなり重要であり、写真とか飾りとかを色々やってまあ、白黒よりマシかな程度にまではしておいた。後は、プロデューサーに任せておこう。…

とりあえず、ひとつ。(6月の検索ワード)

7月1日友人の子どもを預かっておりトリプルチルドレン状態だったが構わずに仕事をする。いつもなら喫茶店にPCを持っていって作業するんだが、どうしてもネット環境とプリントアウトの環境が無いととてもしんどい作業であったので、また、台本にしても企画書…