新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフラインだよ全員集合

1月30日 今日からオフライン編集の開始だ。 で、じゃあ、まず取り込み作業ってのが オフラインの初日はまずあるんだが、 今回はそれが無い。 いや、取り込みはあるが 毎度うんざりする、 収録時間イコール取り込み時間ではない。 HDVで収録しているのだが、 …

よい撮影

1月29日 総じての印象は良かった。 つまり、撮られている映像も内容も 良いモノであったと確信もしている。 たった3日間だけども 楽しい撮影だったし、 初めてのお会いする役者さんばかりで 新鮮だったし、勉強にもなった。 後は、彼ら、彼女たちを生かすも…

シノプシス書けない

1月28日 色々な都合での撮休。 本当は今日も撮影にして明日から4日間オフライン編集ってなってたのに 撮休で間があいて、その分の二日間をオフラインに使えなくなったにもかかわらず、 試写の日程は変わらず。 え?オフライン編集二日間で? なんとかすると…

楽しい時間はすぐ終わる。

1月27日 撮影二日目。 今回のビデオは僕が書いた台本では珍しく 女性が主人公である。 尚且つ若い。 で、もちろん、 初めてのご一緒させて頂くって感じだ。 ここのところ、 お初の方を主役にってやってなかったので 実はとんでもなく緊張してた。 まあ、これ…

撮影 初日

1月26日 ある企業VPの撮影初日。 僕の書く台本では珍しく 女性が主人公で尚且つ若い! だから色々と見ておかなければならなくて、 毎度の連中みたく予想できない。 ま、そんな状態はとっても刺激的で 常に気を張ってないといけなくて また誰なら粘れるのか、…

べー会

1月23日 日曜日は恒例?のべーゴマ会だ。 今年初めてのべー会。 で、2月に江戸東京たてもの園で 大会があるらしい。 行きたーい! 仕事の予定とか色々ありそうだけど 行きたいものは行きたいよ。 じゃ

今まで通り。

__default__

ダーツバー

1月19日 娘の通う幼稚園で 餅つき会があったので参加してきた。 もう、息子が通っている時からだから 4回目になるのだが やはりつきたての餅は旨い。 とても旨い。 あんこ、きな粉、大根おろしと三種類あるが どれもベラボーに旨い。 来年は最後になるので …

過信という家臣はいらない。

1月18日 まあ、結論から言えば甘かったというべきか。 僕はてっきり、超先輩の仕切りだから 色々と細々したことをいちいち言わなくても 大きな問題にはならずに進むものだと。 蓋を開けてみれば、 香盤は破綻しまくりで、 また、今日見て回っただけでは 全て…

今までのお礼でも…

1月17日 締め切りには余裕で原稿を間に合わせ 会社に今後の資料の整理のために入る。 APと色々と話すと もう、無いにも程があるだろうっていうくらいに無い。 何が無いかはあえて言わないが、 一応、総予算は知っているのだが、 ギリギリだとは思うけど、 い…

取材する

1月14日 ども、ご無沙汰。 いやね、ここんとこ寒くてさ、 なかなかパソコンのある部屋に行けなかったので 仕事以外の作業をする気が起きなかったのよ。 とはいえ、この間に何か 特筆すべきことがあったかというと そんなことは無くて、 思い出すこともあまり…

新年会。

1月8日 僕が参加する忘年会や新年会は稀である。 基本的には参加しない方針というか、 行こうと思ったことが無い。 だから、つまり、誘われなくもなる。 もう、それはそれで良い。 毎度、ギリギリまで仕事をしているんです、 という表現でもあるし そもそも…

憂鬱な挨拶

1月7日 新年初仕事。 いや、2011年というくくりで言えばの初、 動き出しとしては11月からなので、 何がどう初なのかという疑問は残る。 うん、何が言いたいかというと 一応世界中同じ区切りではあるので、 本年の初仕事と書けるには書けるが、 自分自身とし…

嘘つきども

1月6日 嘘をつくことは簡単だ。 ただ、嘘を突き通すことが難しいだけ。 嘘が嘘だとならなければ、 それは嘘じゃない。 いや、口に出した段階で それは嘘だったのか、 嘘じゃなかったのか。 とはいえ、嘘をつくことは 非常に簡単だ。 例えバレたとしても、 嘘…

まっさらな正月

1月1日 ども、長谷巌一郎です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしたいのですが、 なんだか年末に仕事以外で色々ありまして、 いや、仕事がらみといえばがらみなんですが、 その一件で、トラブルで、 今年も非常に辛いことになること…