新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルオフライン!

11月30日 昨日から同時に 二つの作品のオフラインを進めている。 一本はドラマVPで、 一本はドキュメンタリー調のVP どちらも20分強の作品で内容もそれなりに重い。 ドラマVPは制作会社にある AppleのFinal Cut Proで、 ドキュメンタリー調のVPは自宅で Adob…

あー、そっかー。撮影三日目。

11月27日 昨日があまりにも順調だったから 撮影の開始時間を1時間遅らせた。 スタッフや役者たちの体力も心配だったし なによりも、僕が眠かった。 が、色々と調整して1時間遅らせたにも係わらず 香盤通りどころか2時間ほど押した… 予想以上に午前中の分量が…

撮影の二日目

11月26日 そう、あの日の朝は ちょうど、粗大ごみを出す日で 昨日の夜からデカイゴミを出す準備をしていたのだった。 で、この日は撮影の二日目であるばかりか、 昨日から奥さんと子どもたちが帰郷していたりして 結局のところ全て自分一人でやらねばならず …

色々と初めて

11月25日 今回の撮影では色々と初めてのことが多い。 まず、制作会社、まるで初めてという訳じゃないが この会社でドラマ系を作ったことはない。 撮影部と編集部、CG部と部署を抱えているので 対応に幅が広く、また社内にある分、 使用する機会も増やせる。 …

オールスタッフ

11月22日 週末にある撮影のオールスタッフ打ち合わせ。 今回は色々と心機一転なので スタッフもがらりと変わっている。 この互いを探り合う感じは久しぶりだ。 何度か組んだことのあるスタッフもいるが ドラマ形式kiVPで組むのは初めて。 色々と提案してくれ…

芝居っけなし

11月19日 息子が通う小学校で学芸会。 わざわざ制作会社からDVX100というカメラを借りて望む。 このカメラは今でこそ、 ほとんど使われなくなったが、 ほんの数年前までは現役バリバリのPRO用DVカメラで 一時期はこのカメラで映画なんかも撮られていたほ…

ロケハン

11月17日 あまり良いことじゃないと思うが 至れり尽くせりだと思う。 でも、僕はたかが知れている人間だ。 そこまでしてくれなくても良いと思う、 ただ、今回は状況が特殊で特別な状況になっただけ。 僕がクライアントでも製作でもない、 あくまでも皆と一緒…

そして、スタートがやっと出来る。

11月14日 沢山色々なことがあった。 結局、こういうことになったのかという感じ。 僕はすでに数ヶ月前にスタートしています。 全力で付いてきて下さい。 じゃ。

勝った!勝ったよ!

11月13日 でね、結局、○○公園でもベーゴマやったんだけど、 やっぱり、高円寺フェスティバルの ベーゴマ大会に行きたいってことになって、 すでに夕方だったんだけど 高円寺に行った。 ○○名人来訪!とチラシに書いてあって、 行ってみると… なんと、こないだ…

そこに愛はあるのか

11月12日 11日に撮影した素材の編集を抱えながら この土日は色々とイベントがあったので まあ、土日だしって理由で遊ぶことにした。 まず12日。 この日の午前中は 自宅マンションの理事会があって 身動きとれず。 午後から行ったのは 高円寺フェスティバル20…

ふん

11月11日 今日は100年に一度だとか、 何度だか知らないけど、 1が連続して並ぶ珍しい日だという。 いや、珍しいというのは、 そもそも人間だけで、 このカレンダーを、暦を使っている人たちだけで、 今日も、明日も、明後日も、 100年どころか、二度とこない…

そして、長い打ち合わせ。

11月8日 たまに、台本を書いていて 全く、着地点が見えなくなる時がある。 どこに向かって走っているのかが 分からなくなる時があるのだ。 そんな状態になると 台本は右へ左へブレたりしてしまい、 気がつけば初稿に戻るなんてこともある。 まあ、今回とは違…

最高に居心地が良い!うは!

11月6日 最高だ、とっても最高。 写真を載っけようと思ったけど止めた。 この最高は独り占めしたい。 だから、見せないぜ! じゃ!

うおおおおお!

11月5日 色々と立て込んでいる仕事を 昨日までに目処をつけて 今日という日に照準を定めていた。 そう!今日、届くのだ! IKEAから机が! 子どもたちの机が2個と 僕が昨年からずっとずっと欲しかった コーナーワークステーションが! 後、僕用の椅子も! こ…

長い戦いになりそうだ…

11月1日 昨日、制作会社から 先日撮影した素材の入ったHDDを引き上げ インタビュー撮影がほとんどだったこともあり PremierePROのコメント解析機能を使ってみることにした。 幸い、編集の時間はたっぷりもらっているので 多少、解析が悪い結果でも我慢という…