新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走れ自転車!

1月31日 自転車に初めて乗れた日を 覚えているでしょうか? 僕は全く覚えていません。 膝とか肘とかに怪我をしてて 気がついたらスイスイ乗れるようになっていた。 細かい詳細な記憶は全くありません。 転んだ、痛かった、 乗れた、嬉しかった。 多分、僕の…

恐竜バンザイ!

1月30日 上野にある 国立科学博物館に行ってきた。 今回でまだ3回目だが、 やっぱり素晴らしい場所だ。 恐竜と動物が大好きで、 最近では、この間幼稚園で行った プラネタリウムで見た宇宙など 興味関心がとどまることを知らない。 ほっておけば、毎日、どこ…

冷っと完成。

1月29日 始まって数分、 僕は自分の選択や考えが 全く違うかもしれないと 内心冷や冷やしていた。 同時にその代換えの手立てを考え、 また、どういう言い訳なのか言い方なのかを MAとしながらぐるぐると同時に考えをめぐらせた。 今日はMA。 ここに来るまで3…

きだけ。

1月28日 来月に撮影する予定の ドラマVPのシナリオを書き上げる。 いつものような体裁で一度シナリオを書いたが 今回は趣向を変えて、 通常のというか、 シナリオ形式で見えるようにした。 リンクにもあるが O'sエディターというテキストエディタで 文章を書…

もうひと練り。

1月27日 ほぼほぼシナリオが書きあがった。 が、書き上げて見て、 読みなおすと、 いささか不都合な点がちらほらと。 また、約束していたシークエンスが まるすぽ入っていないことに気がついた。 ああ、こんな話しを入れるって言ったっけな。 と、読み返しな…

いい加減に勉強を止めろ!

1月26日 親バカなのは承知の上だが、 最近、息子が図鑑ばかり読んでいる。 朝起きて、図鑑を読んで、 幼稚園が終わって公園で遊んで、 夕飯を食べる前に図鑑、 夕飯を食べて寝る前に図鑑… 図鑑を読みながら返事をする始末。 「おい!いい加減に図鑑を止めろ…

シーナーリオ

1月25日22日に打ち合わせがあって、シナリオの作成が始動したんだけども生憎と土日に私用があってすぐには作業を始めることが出来なかった。とはいえ、すでに何稿もシノプシスを書いているので散らかった考えをまとめる作業からする手間は無い。すぐに書き初…

そして、次の幕があがる。

1月21日 なんだかんだと、 3ヶ月かかったVPもいよいよ終わりが近い。 来週には完成する予定だ。 そして、昨日、 次のVPが更に次のステップに移った。 次回はシナリオの提出となる予定だ。 で、来月の中半から終わりにかけて 撮影期間が組まれるであろう。 個…

ガンバレ、バンバレ、ガンガレ。

1月19日 今日は午後から試写なんだが 午前中は幼稚園の保育参観。 寒いけども、園庭で縄跳びしたり ドッチボールしたりする息子の姿を鑑賞する。 さて、こんなことは経験あるだろうか わっ!ゴキブリ! と思ったらカブトムシ(メス)だったこと。 確かに、カ…

妙な関係

1月17日 オフラインやら、 シノプシスの打ち合わせやらがあって、 月曜日に締切で火曜日に試写なんです。 とはいえ、それは仕事のスケジュール。 別個に個人的なスケジュールもあるわけで。 昨日は息子の幼稚園の同級生が 転勤される都合で…の送別会。 と、…

ダブル

1月14日 最近になって 現在の仕事先である制作会社が引越しをして、 前の場所から数100メートルほどだけども、 これまでとは数倍も良い環境に変わった。 逆に言えば今までの環境は お世辞にも制作環境にあるとは言えず、 作業の基本は自宅か喫茶店を余儀なく…

性根が腐っている。

1月13日 僕はお世辞を言うのも もちろん言われるのも苦手で 貶されても、褒められても 腹立たしく考えてしまう人間です。 こういう人間を通常は性根が腐っているとして それ相応の扱いと報いを受ける訳です。 さて、先日出したシノプシス、 一度提出して、 …

もう、締切には追われない。

1月12日 タイトルまま。 終われないじゃなくて、追われないね。 今日閉め切りだったけども、 昨日の段階で提出済。 やっぱり書ける時は書ける。 数日で、数時間で書ける時は書ける。 これで一安心。 前回、2週間もかかったのは何故だろうか… まあいい。 それ…

オフライン試写(二回目)

1月8日 昨年末に試写をして、 その修正点を反映させたオフラインの試写。 こうやって何度も何度も 試写を行うと、良い部分と良くない部分とが 明確になっていく。 いや、良くない部分が出ないように 試写と修正の方向を作っていかないといけない。 最終的に…

そんな訳で

1月7日 風邪をひきました。 じゃ。 って、そんな訳で済むはずがない。 午後からクライアント先で打ち合わせ。 夜からはオフラインの打ち合わせがあるのだ。 とはいえ、風邪っぴきの身。 少し、自宅でゴロッしてたら寝てしまい。 クライアント先に遅刻… すで…

大変な年明け。

1月5日 あっという間に5日になってしまった。 大晦日にシノプシスをなんとか書き上げ 12月31日23:45に仕事を納めました。 で、1月2日に仕事始めです。 提出したシノプシスの評価がすこぶる悪く 散々な返信が1日、2日とありまして 僕としては二日間生きた心地…