新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山を越えました

8月30日昨日は今月初の休みで、奥さんと息子を連れて横浜の実家に帰ってました。 うちは車が無いのでレンタカーでピューって行ったんだけど6ヵ月の息子がやたらでかくて『ベビーシート』じゃ入りきれないでやんの。だからレンタカー屋に戻って『チャイルド…

天気の馬鹿(4)

8月28日いやぁ、すいません。更新が滞ってます。 さて、滞ったのにはそれなりの理由があったのです… 8月25日夜天気の罠をかい潜り、なんとかJCMを終えた僕は2時間かけて、ロケバスで都内へ戻る。 都内に入ったのが、大体19時過ぎ。 僕はすっかり疲れてい…

天気の馬鹿(3)

8月25日昨日あんまりにも疲れていて何にも書けなかったからまず… 8月24日17時30分。100名近いスタッフ全員が雲に隠れた太陽を見つめていた。 太陽が出なければ撮影はできない。 1時間ほどしかない夕日の刻カット数を考えると17時45分がデッドライン。すでに…

天気の馬鹿(2)

8月24日撮影うまくいった!疲れた!眠い!寝る…

天気の馬鹿(1)

8月23日明日からJCM撮影なんだが、ここにきていきなり天気が悪い。 昨日まであんなに良かった天気が、どうやら敵に回ったようだ。 今まで何度も悪天候をくぐり抜けたJだが、今回ばかりは直撃を免れそうにない。 が、作戦が無い訳じゃない。 今回は撮影日…

3年振りのMASK DE 41

8月22日 昨日行きたくて行きたくて仕方がなかった 映画『MASK DE 41』を見に行く。 イマジカの試写室で見て以来3年振りの鑑賞となる あれから、いくつもの現場を監督村本さんとこなし あれから、いくつかの映画を助監督し あれから、村本さんとの映画…

本家・カチンコ日記 第421回~第425回

先日惜しまれつつ閉鎖してしまった。 演劇ブック主催サイト アータウン内の映像サイト『モータウン』にて連載されていた日記 「長谷巌一郎のカチンコ日記=本家カチンコ日記」を転載しています。 各日記には楽しい写真が載っていましたが サーバー容量の関係…

MASK DE 41

8月21日 今日はあの『MASK DE 41』の公開初日だ。 舞台挨拶もあるし、微力ながらお手伝いした映画でもあるから とっても行きたかった。 行きたかった・・・ ギリギリまで仕事をかわし ギリギリまで駆けつけるつもだった。 「はせさん・・・すいません。どう…

朝がまたくる(4)

8月20日朝5時TVの台本を書き上げた僕は担当プロデューサーにメールを出しベットについた。 やっと眠れるな。 しかし、朝10時には電話が来る予定で内容次第では、その後、横浜に出かけないとならない。10時までの5時間たっぷり寝よう。 朝10時きっちりと担当…

朝がまた来る(3)

8月19日TV番組の取材2日目 昨日より1時間早い出発なので必然的に1時間早い起床。 いつものようにコーヒーを煎れ10分ほどアメリカンスピリットをくゆらしながらぼーっとする。 昨日は炎天下で歩き廻ったのと夜遅くまで起き朝が早かったので何もせず寝て…

朝がまた来る(2)

8月18日TV番組の台本執筆のための取材日。 昨日のこと。ここ数日夜が深かったため遅刻が心配された。実家に帰っている奥さんに頼みモーニングコールを頼む。 ガバッと起きた!時計はすでに7時10分を回っていた。 「なにー!」 どうやら奥さんからのコール…

朝がまた来る(1)

8月17日TVの台本は大筋でOKが出てひとまず安心。明日からの取材で更に台本を固める。 さて、そんな折り、けたたましく携帯が鳴った。 「もしもし長谷さん!覚えてますか!○○です!お久しぶりです!」「え?あ、ああ。だ、誰ですか?」「えー、忘れちゃっ…

お詫びと訂正

8月16日 いろいろご指摘があって、 いささか日記に関して勘違いをさせるような表現があったので お詫びと訂正をさせて頂きます。 まず、8月2日の『ぼやき』についてですが 一緒に住んでいる義弟とは 仲が悪い訳じゃありません。 まあ、ほとんど早朝と深夜に…

夏の大和魂(8)

8月16日 つい先ほど、TVの台本を書き上げ 担当のプロデューサーにメールした。 情報が少なくてかなり苦労したが なんとか書き上げることができた。 後は、何事もなく通ることを祈るだけだ。 実は言うと僕はあまり台本とか脚本とかがうまくない。 学生の頃か…

大切なもの

8月15日やっと、気合を入れて台本を書き始めた。内容がすごく堅いのでなかなか筆が進まない。 堅い内容のVPは沢山こなしてきた。だから、今回もあまり心配はしていなかった。 が、相当に苦労している。 TVやCMの場合に一番気にするところは”尺”である。放送…

夏の大和魂(7)

8月14日TV番組の台本書かないとならないのに全くやる気が起きない。 朝方、プロデューサーからビデオが送られてきたのでそれを見てから執筆に入ろうかと思っていた。でも、まるっきり見る気がおきない。 やばい。 仕事の内容に関わらずこういう時がたまたま…

夏の大和魂(6)

8月13日やっとのことでVPも仕上がりひと段落と思ったら大間違い。 J-CMの準備に取りかかる。 今日はロケーションコーディネーターとの打ち合わせ。現場の確認と留意点などを話し合う。また、ほとんどがロケーションでの撮影なので雨天時の際の逃げ道や雨香…

夏の大和魂(5)

まず、書けなかったので昨日のことから。 8月11日大エフェクト大会開催を宣言した僕は少し遅れてイマジカに着いた。 すでに編集機はうなるように働いている。僕はただエディターの生み出す素敵なエフェクトに 「ああ、いいじゃん」「もう少しバーンとなる?…

夏の大和魂(4)

8月9日昨日の21時に東京に到着。到着するなり、僕は電話をする。 なんと、これから打ち合わせがある。 僕は、演出するVPと助監督するCMの他にもう一本演出する仕事を引き受けたいたのだ。 帰京してから時間が作れないので今日の帰宅タイミングで打ち合わせす…

夏の大和魂(3)

つづき もうすでに戦争は始まっていた。 結婚式前になんとか仕事を終え急いで部屋に戻った。 あと、10数分で式は始まってしまう。猛ダッシュで着替えて出ないとだめだ。はやる気持ちを抑えてエレベーターに乗った。 エレベーターを降り、廊下を歩いていくと…

夏の大和魂(2)

8月9日更新が遅れてすいません。友人の結婚式に行って来たんです。 青森まで。 えーと、はやて?それ乗った。息子も連れってったんだけど5時間くらいかかるからあー、やばいなぁって思ってた。途中で泣くんじゃないだろうかとかぎゃーって急に叫ぶんじゃない…

夏の大和魂

8月6日 二日に一度の更新でごめんなさい。 今日もオフライン編集の長谷巌一郎です。 さて、今日中にオフライン編集を完了させないとならない。 また、昨日撮った映像のオフラインもやらないとです。 試写は10日なので余裕があるように感じるが まるで時間は…

危険な相性

8月4日オフライン編集2日目。今日から本格的な編集作業に入る。 7分ばかりの映像だが編集は昨日を入れて4日間ある。僕はこの間に大まかな編集を仕上げないとならない。とは言っても僕はノンリニア編集機を上手く扱えるスキルを持ち合わせてないので制作の…

誰?

8月3日一日中”監督”と言われました。 確かに望んだことです。監督・演出をやりたくてこの世界に入ったんです。だから、嬉しいし本望であるはずなんです。 でも恥ずかしさがチラつくのは何故でしょうか? 多分、”自信”の問題じゃないでしょうか助監督としてな…

悲しき助監督

8月2日 映画「千年火」とドラマ「LoveAsia」の監督瀬木さんに ”ある映像”の本編集に来ないかと言われて編集スタジオに行った。 まあ、”ある映像”がなんなのかはここでは触れられないが… おいおい話すとしよう。 さ、瀬木さんと言えば映画「千年火」である。 …

ぼやき

8月1日 さて、今日は仕事がなくお休みでした。 遅くまで寝てゆっくりとしてました。 なんだか息子は”歯”が生えてきそうで 歯茎が痒いのか夜寝ても1時間か2時間ですぐに起きてしまう。 僕は息子が泣いていても全く分からないのだけど 奥さんはいつもいつも起…