新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語辞書(作成中)

[あ]◆アップル・箱馬・ハーフ・クオーター・下駄(あっぷる・はこうま・はーふ・くおーたー・げた)木で出来た箱のこと。アップルから順に厚みが薄くなっていて下駄とかクオーターなんてもはや箱ではなく板に近い。物を底上げするセッシュにも簡易的な椅子に…

つなぎ

9月29日早朝の新幹線に乗り西へ。ホームで走りいく新幹線を携帯のムービーで撮影して息子に見せるために奥さんに送ったが返信された文章は ”「かんきせん」って言ってるよ。” だった。そもそも、新幹線は換気扇ではない。換気扇が新幹線であるはずもない。し…

テレ、シネ

9月28日テレシネとはテレテレと仕事している奴はシネという意味である。 そんな訳で一端東京に戻りテレシネ。 やっぱり35ミリで撮影された映像は美麗で艶やかであった。艶っぽい映像はきっとこれからの編集に多大な影響を与えることと思う。 そして、翌日の…

敗北は二度目まで。

9月27日今回の出演者の方がちょうど、こちらのご出身で、なんとなく話しの流れが、”甘いもの”になり… その方が、わざわざ、ホテル周辺地図にある ”おはぎ”の名店を紹介してくれた。 で、帰京する今日せっかく紹介していただいたので出発時間前にと、テクテク…

9月26日昨日、早くに就寝したせいか朝起きてみると時間は4時であった。 目覚ましは5時に鳴るようにセットしてある。もう1時間寝るということも充分に考えられることではあるが、寝すぎてしまうということよりも早く撮影したいなという気持ちが先にあり目覚め…

西から

9月25日 昼過ぎ、新幹線で西へ… 明日以降の天気も良さそうだ。 これなら無事に撮影も出来るだろうし、 勝負のかかる午前中の勝率も高くなるはず。 さすれば、必然的に撮影の難度も低くなる。 夕方、出演者のフィッティング。 決まっていなかった細部にも確定…

飛べ。

9月25日今日より撮影準備のため西へ向かう。お昼過ぎの新幹線で。 朝、元気に幼稚園に向かう息子を送り出し昨日から具合の良くない娘と二人留守番。娘は、奥さんがいなくなるとすぐにママーママーと叫びだす。TVを見ててもCMの度に叫ぶ、途中内容に飽きても…

近所で

9月23日ちょうど、今回の仕事の制作I君が自宅の近所に住んでいるって聞いたもんだから先日、今日の打ち合わせを自宅近くでしませんか?とダメもとで聞いてみた。 初めは断られたが結局、OKになった。 とどのつまり本人も俺のせいにして早く帰宅できるのだ…

最近…

9月21日ここ最近でよく食べる物がある。いや、よく食べるというよりもよく使うというか、食べる時に必要になっている。 それは、柚子胡椒である。 九州地方などでよく使われているアレだ。使い方は様々で、鍋物やうどんはもちろん冷奴やおでん、本当なんにで…

南国へ行きたい。

声を大にして言いたい。僕は南国が大好きです!と。それも、インドネシアはバリ島が大好きです!と。 カテゴリーのバカンス日記にもある通りバリ島にはすでに何度か行っている。仕事でも行っている。行く度に思うのは、ずっといたい、もっといたい、帰りたく…

スカイなんたら

9月17日灯台下暗しと言うが東京に住んでいると東京タワーに行ったことが無かったりいわゆる名所に疎かったりするが子供がいて、土日が休みで、しかも三連休があったりするとそうも言っていられなくなる。 ちょうど、この三連休は土日が仕事で埋まっていたん…

戦友

9月16日 21時30分 ロケハンと現地オーディションを終え帰京中。 今回の仕事もなかなか楽しそうなことになりそうだ。 まず、制作会社の連中が良い。 新PのIちゃんさんをはじめ 制作I君にアシスタントH出 問題が全く無いとは言わないが きっとやってくれる…

ロケハンに走れ!

9月14日夜、衣装打ち合わせ。 不確定要素の多い中先行して動かなければ間に合わない部分を打ち合わせていく。世間では明日から三連休月曜日が一日取られる計算だから準備も先手を打つ必要があるわけだ。 が、打ち合わせ中ずっと、僕はコンテを書いていた。明…

お腹が無い!

9月12日映画の仕事が終わり体重計に乗ってみるとそれはそれは、えらいびっくりする位の体重になっており、このままでは”死”を感じ大盛りとお代わりをしないダイエット(?)を始め茶碗も小さい物を使用し徐々にではあるが体重を落とすことに成功した。 現在…

打ち合わせ

9月11日CM撮影打ち合わせ。来週のどこかでとか電話で聞いていたが今日電話があって、すぐに今日打ち合わせに。なるほど、間違ってはないが急なことには変わりはない。 いや、これが制作Iちゃん…いやいや、新プロデューサーIちゃんのいつものやり方だ。数…

ちょっとそこまで。

9月9日子供が幼稚園で夏休みの思い出を聞かれたそうだ。 奥さんの実家に行っていろんなとこに行ったし、トーマス祭りにもトミカ博にも行った。親鳥が巣の雛鳥に要求されるがままに餌をやるように毎週どこかに行った。 さて、どこが一番の思い出だったか? 「…

FtoT

9月8日FtoTというのは フィルムからTVという意味だそうだ。テレシネとも言いフィルムで撮影された素材をビデオの収録する作業。その際、色味を調整して収録する。 この作業はカメラマンを中心に監督はもちろん、照明技師も参加する(場合が多い) この作業…

仕事メモ

9月5日午前3時50分。自宅下のタクシーを呼んでおいた。 すでにタクシーはハザードを点け待っていた。 約40分タクシーの揺られ集合出発場所へ行く。次はロケバスに乗る。車窓からタクシーで来た道を通り過ぎていく。なんだか、不合理な気もしたがそのまま眠り…

むう

9月4日明日は3時起きで自宅に3時50分にタクシーを予約。現場に4時30分集合。 寝ないといけないのに寝られない。 むぅ。 じゃ!

そして、何もいなくなった。

9月3日何回か日記の中で金魚やら、カブトムシやらを飼っている話しを書いたと思う。 そして、日記には書いてないが祭り行き金魚すくいがある度に息子はやりたがり小さいプラスチックケースに5匹の金魚がうごめくき、更に隣の奥さんの実家から持ってきたカブ…

春よこい。

9月1日昨日、打ち合わせだったが今日はいきなり休みである。 つくづく素敵な仕事であると思う。 いや、日当換算だとただ単に賃金減らしでしかないが。さて、そんな悩みを子どもたちは知らない。毎度、朝、着替える度に今日は仕事に行くのかどーかを聞いてく…