新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めでてぇんだか、めでたくねぇんだか・・・

8月31日全く更新する気配の無い試写会日記2が大好評のカッツ君が結婚することになったそうだ。 おめでとう! で、それはそれでめでてぇんだが、今日はオーディション。全出演者が決まればダブルでめでてぇってことになるんだがそうは問屋が卸さないってやつ…

下ごしらえ

8月30日 2回目のロケハンに飛ぶ 2回目と言ってもメインロケハンではなく 制作部だけのプレロケハンである。 大筋写真で感触の良かった場所を重点的に見て回る 実際撮影するつもりになって見ないと見落としが出るので 細かな所までしっかりと見る。 しかし…

畑違い

8月29日 ご無沙汰しております。 ここ数日更新が止まってしまい申し訳ない。 振り返って日記を書こうかと思いましたが あまりにも色々あり また面倒なので 書くのをやめます。 で… いつもの電車に乗り制作会社に向かう。 すでに1本終わり 現在は次の仕事に…

日記が書けない…

8月24日 あまりにも色々あり あまりにも疲れ あまりにも眠いため その色々疲れた事柄は また改めて書くとします じゃ… ※8月30日に多少ですが日記に追記を加えました。 ハセ ゲンイチロウ

へとへとです

8月24日 昨日から撮影しまくりで… また書くから 更新は明日で 明日って何日なのかを考えないとわからないくらい常に起きていて、常に眠い。

ずんどこべろんちょ

8月22日(後日追記分)撮影初日。朝、ホテルを出ると真っ黒な雲に覆われた空。台風が上陸しようって時だこんな空だって充分ありえる。だが、すでに事は動き出しているのだ。先発したスタッフは準備を始めていることなんだ。 俺は、一人ロケバスに飛び乗りホ…

夏の眠気

8月21日 朝4時45分。 呼んでいたタクシーはまだ来ていない。 時間まで15分あるので まあいいやとコンビニへ 入荷したばかりのパンを狙っていたが どうやらまだのようだ… コンビニで買ったハンバーガーを頬張りタクシーを待つ。 すでに数台タクシーが過ぎて行…

ラストジョブ(追記)

8月19日~20日CM打ち合わせ。昼予定が夕方になり夕方予定が夜にずれ込んでの打ち合わせ。 こんなことはしょっちゅうあることだ。夜まで待たされて無しってこともある。撮影の前日でもないのに事前打ち合わせができる方が珍しいくらいだ。 が、結局最後まで出…

思いは麗らかに漂うだけ。

8月18日深夜。大先輩のCFディレクター村本さんから電話。どうやら僕の日記を読んだようだ。始めはメールで来て結局電話で話すことにした。映画の話やら、業界の話しやらと真っ暗な話しばかりする。 お互いに気分が滅入ったところで電話を切った。 で、気分を…

バスの疲れ

8月18日帰京。 奥さんの実家からバスに揺られて帰京する。予定では2時間10分だったがほぼ3時間かかり都内へ。すでにお盆ラッシュは過ぎたようだがまだまだ、都内に入るには時間がかかるようだ。都合、もの凄く疲れる。バスの車内が混んでいたわけではないが…

風の予感

8月17日昨日から奥さんの実家でくつろいでいる。また、すぐに会えなくなる息子と遊ぶ。なるべく面倒臭がらずに近くにいてやり、飯を食べさせたり、抱っこしたり、いいお父さんを演じている。息子と奥さんが昼寝をしている間。メールの確認をしている時だった…

バスに揺られて

8月16日 バス移動している。 暇だからメールやらなにやらしてて ふと友人が今度結婚することを思い出す。 あれ?式とかやるの?何日だっけ? とお祝いの件もあるので確認メール。 ついでに既婚者としてアドレス少々。 で、結婚するのは この日記にも度々登場…

罠 その4 (7)

8月15日今日、最終的に監督と打ち合わせをして撮影香盤を確定香盤に仕上げました。後は、この香盤を元にして更なる打ち合わせと段取りが待っています。 が、取り急ぎ早急な準備はまだ先。 僕は明日から3日間ほどは やることがありません。なので、明日から奥…

人生はロールプレイング(追記あり)

8月14日今日は、一日ドラクエでした。子供に手が掛かるようになってから全く触ってなかったゲーム、ドラクエ8。ラスボスとの対戦目前というか対戦中に一時中断したままだった。 そんなドラクエ8を今日やっとのことでクリアする。 楽勝でラスボスを倒し、隠…

夏の希望

8月13日結局、昼過ぎまで寝ててフラフラと近所の運送会社へ。 送り状を10枚ほど貰って帰宅。帰宅してから昨夜遅くまでかかったプロフィールをコピーすることを忘れててすぐに入って来いでコンビニへ。いきなり10枚コピーを指定したが出てきた紙見て愕然 おー…

罠 その4 (6)

8月13日日付が変わったので追加内容であるが日付変更して書くことにする。12日を読み逃した!って方はカレンダーから戻ってみてください。 さて、作品集を自宅に持ち帰り今の今までせっせと作業をしていた。何をしていたかと言うと作品集につける プロフィー…

夏のエレクトリック

8月12日今日はある制作会社で作品集を作っていました。 ええ、先日も作ったのですが南国で撮影した新規のCMを新たに収録し本数を増やしたものを作ったのです。また、今回はコピー本数も増やして より多くの制作会社に送付しようと思っています。ええ、前回は…

夏のデオドラント

8月11日先ほど、あんなにあったホタテが無くなりました!やった! 一人で全部食べた訳ではございません。たまたま、近所に知り合いの制作部の方がいまして昨日電話をして、 「どうも、ご無沙汰!ホタテ好き?」「え?なに?」「ホタテよ、ホタテ。好きかい?…

罠 その4 (5)

8月10日イベントVPのMAを明日に控えた俺は昨日のCM撮影香盤表の続きに没頭していた・・・ 結局、打ち合わせが終わったのは深夜3時。途中からは香盤の直しをしつつの作業であった。もう少し簡単な作業を予想していたのだが反して大きな問題というか宿題という…

夏のさくら

8月9日香盤表を書いている。いや、正確には書き上げたところ。 昨日のロケハンを受けて撮影の順番を書き込んでいく。制作会社にコンテのコマをデータ化してもらいエクセルに貼り付けていく。で、ここですぐにPCで作業する訳じゃない。一度、手書きで香盤を作…

夏の荒野

8月8日 朝6時に起床して べーグルを食べて家を出た。 朝から太陽は高く昇り 今日一日が晴天であることを匂わせている。 ロケハン。 撮影場所を捜すこの行程は 晴れると本番当日の天気が悪くなるというジンクスがある。 今回はどうだろうか? ロケバスは順調…

夏の夕闇

8月7日朝から猛烈に暑い。酷暑というやつだろうか。しかし、ありがたいことに俺はお休みだ。仕事の予定は入っていないのだ。 で、今日は1歳半になる息子の『卒乳』の日でもある。さて、卒乳というんは何かと言うとつまるところ授乳するのを辞めて完全に固形…

罠 その4 (4)

8月5日いよいよイベントVPの編集も大詰めです。今日で9割9分完成です。後は試写と微調整が残っているだけです。月曜日の試写過ぎればMAVに向けての最終形に仕上げていきます・・・ 会社に少し遅れて到着。すでに宿題の部分の編集を終えた○本くんがMacに突っ…

新たなる不安・・・

8月4日だいぶ前になるがムービーをブログに載せられるサイトがありそこに登録したいたのだが今の今まですっかり忘れていた。 で、テストがてら息子ムービーを載せてみます。認証コードが必要ですので当ててみてください。 コレ↓ <A HREF='http://www.kayac.com/' TARGET='_brank' TITLE='面白法人カヤック'>面白法人カヤック</A> [<A HREF='http://www.movizo.com/' TARGET='_brank' TITLE='モビゾー:ムービーブログ支援ツール'>モビゾー</a>…

罠 その4 (3)

8月3日夏と言えばプールですか?海ですか?山でしょうか?谷でしょうか?確実にいえるのは夏は”暑い”ってことですね。今日もやたらめったら暑い関東地方。 僕はこのクソ暑い中ノートパソコンを入れたリュックを背負い汗ダクダクで編集作業に向かいます。かれ…

罠 その4 (2)

8月1日『機関車トーマス ミュージカル』なるものが上演しているのをご存知だろうか?場所はあのフジテレビのあるお台場。『お台場冒険王』ってな夏休みイベントの中の一つだ。 で、何度か日記には書いているがうちの息子は『機関車トーマス』が大好きだ。最…