新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目まぐるしいのだ。

1月31日色々と忙しい。外に出る仕事ではないが、先日撮影した編集と来週打ち合わせのある企画の絵コンテとを今日中に終わらせないといけないからだ。 これは、締切に無理があるからではない。 むしろ締切には余裕があって編集は来週の頭が締切だし、絵コンテ…

あ、もう、ほら、ね、アレだ。

1月30日昨日撮影した素材はすぐにPCに取り込んでおいたので今日は朝から編集が出来る。 幸い、子どもたちと同じ時間に起きれたので送り出した後、僕は自室で作業を開始した。まあ、特に編集について何かを言う、書く、ことはない。 台本通りに撮影し、台本通…

ま、こんなもんだ。

1月29日 問題が朝一番に分かる方が 何十倍も良いに決まっている。 朝からライト機材が足りないという。 忘れ物だ。 行って来いで40分のロスだという。 「じゃあ、ついでにドリーを持ってきて!」 転んで無料で起きる訳にはいきません。 マイナスは少なくても…

撮影は楽しみだ。

1月28日 遊び惚けた二日間の罰は 翌日朝からの打ち合わせだ。 企画の宿題がいくつかあって その提出と確認と 本日夕方のクライアント打ち合わせまでに 特急レベルの修正が求められていた。 弛んだ僕には非常に辛い罰かもしれない… が、修正は重くなく 夕方の…

息子と二人だ(2)

1月27日朝からDVDでダイ・ハードを見る。 そして、昨日見た96時間の続編「96時間リベンジ」を見に映画館へ。 サクッと昼食を食べて 今度は「ルーパー」を鑑賞。映画のはしごだ。映画をはしごするのは何年ぶりだろう。夕飯は息子が大好きな新宿の「海神」の塩…

息子と二人だ(1)

1月26日奥さんと娘と別行動の二日間初日。 今日は、朝から映画を見る。内容が前々から非常に気になっていた「ライフ・オブ・パイ」だ。 トラと二百何日も過ごしたという青年の話しらしい。これは、心あたたまる青年と猛獣の話しに違いない!と、勝手に決めつ…

日記なのに明日のことを書くのだ。

1月25日毎週末、なんらかの予定を立てているんだが珍しく今週末には何の予定もない。 そこで、映画を見ようと計画している。これまで散々映画を見せているせいか息子は色々と映画を見たがる傾向がある。 が、娘はというと、全く逆で、映画が嫌いという訳では…

吹っ飛んだ

1月24日昨日からずっと頭の中でボーッと考えていた現在進行中の企画書を書く。奥さんにお昼ごはんだよと言われてもう昼なんだなと気づく。食べ終わってまた、仕事をしているとフワッといい匂いがした、たまらずにキッチンに行くと奥さんが先日買ったリコッタ…

見てはいけないのだ。

1月23日こちとら、映画を見るのも仕事のウチよ! てな訳で前々から見たかった「レ・ミゼラブル」を見た。 先に書いておくと大号泣しました。最初から最後まで壮大なミュージックビデオの連続。 あ、褒め言葉ね。 でも、なんだろう、引き絵に魅力が無かったの…

思考が止まった日、だ。

1月22日色々とあって、何をするにも身体動かない。 そんな日。 有難いことに夕方まで思考をストップしてても問題無さそうなので ストップ!じゃ。

遊び8割、仕事2割だ。

1月21日先日、小学校の展覧会があった都合で子どもたちは今日は一日お休み。 僕は夕方からの打ち合わせだったので皆で遊びに行くかーとお台場へ。ん?なんか遊びに行ってばっかりか?違うよね、違う、違う。 いや、遊べる時に遊んだらいいじゃんね。で、多少…

その真剣な眼を見たいがために行くのだ。

1月20日今日もベーゴマ大会がある。僕は、臨戦態勢を数日前から整えており行く気は満々だったし練習もしていた。が、むしろ忙しいのは子どもたちの方だった。 その日は前々から英会話教室のテストのある日で午前中は全て潰れる予定だった。ベーゴマ大会は午…

何もやらないと決めた日だ。

1月19日今日は、数日前から何もやらない日と決めていた。 何もやらないというのは仕事関連のことの諸々ね。資料で渡されている書籍も、映画シノプシスも、絵コンテもなんやかんやも今日はやらないし、考えない。 そんな日も必要だ。いや、こんな日が必要にな…

展覧会だ。

1月18日息子と娘の通う小学校で今日と明日、展覧会がある。 なんでも、展覧会と発表会は隔年で行われるとのこと。一体どうしてかは分からない。でも、自分たちの頃は 毎年毎年どっちもやっていたような気がする。それだけ忙しかったような気もするしそんなこ…

気分転換だ。

1月17日今日は一日中自宅作業。 だから、朝8時に子どもたちが学校に行くのを見送り同時に奥さんが仕事に出るのを見送り 8時30分にもなっていないうちに一人になってしまった。で、さー仕事しよー!となるか?今日はならなかった。その気にならなかった。 か…

それが必要なんだ。

1月16日理解して頂けないかもしれないけれどどうしても、必要な一言や一文ってものがある。 いや、どうしてもじゃないんだけど有ると無いとでは大きく違うことがある。先日書き上げた絵コンテ。担当プロデューサーに提出もしてあり後はクライアントの反応を…

いよいよだ。

1月15日午前中は昨日一昨日のベーゴマ大会の疲れを癒すべく寝てた。 テヘ。午後連絡があり、以前から話しのあった販売物ビデオの原作本というか、ネタ元の本を頂く。 なかなかおもしろいネタだと思う。 簡単に言うと視点の違いや立場の違いからくる考え方の…

ベーゴマ大会だ2!

1月14日江戸東京たてもの園でのベーゴマ大会二日目。 何もわざわざ雪か雨が降る予報が出いている今日に行くなんてかなり馬鹿げている。馬鹿げているけども、馬鹿げたことをさせてしまうのが趣味というもの。 朝からちらほらと雪。 これは積もりそうな雪かど…

ベーゴマ大会だ!

1月13日小金井公園にある江戸東京たてもの園でベーゴマ大会があった。 ここ数年、毎回のように参加している大会の一つで、初めてベーゴマ大会に参加したのもここからだった。 さて、最近ベーゴマ、ベーゴマと言っているけどその理由のほとんどにベーゴマ倶楽…

学校公開だ!

1月12日学校公開日。昔でいう授業参観ってやつだ。 でも、学校公開となってから毎月1回、第二土曜日とかにある。毎回出るには、結構しんどくて、ここ数回の学校公開には正直顔を出してはいなかった。 が、今日の学校公開は逆に楽しみにしていたフシもある。…

飲まなきゃいい人じゃ、ダメだ!

1月11日朝から打ち合わせ。 昨日提出した絵コンテは様々な観点から編集仕上げを担当する部署と連携して進めていく方針になりこうして、いわゆる電話会議を行なうことに。相手の見えない電話会議って初めはなかなか慣れなくて思っていることの半分も伝えられ…

アイ、アイ、アイ、iPadだ。

1月10日今日は一歩も外で出なかった。でも、一日中(途中1時間ほど昼寝したけど)仕事をしてました。 2月のオンエア予定のTVCMの絵コンテを書いてました。ちょっと前までは無印良品で売っていた週刊誌の紙で出来ている4コマ用紙に鉛筆でコリコリと書いてま…

ベーゴマ優先だ。

1月9日脳内仕事は進めていたが身体的仕事の年始めは今日である。 今日は、午前、午後と打ち合わせの予定が入っている。が、朝、出発前にオファーの電話が来た。 販売物VP。4月中旬に1週間ほど撮影の予定。何本組になるか分からないが、とにかくかなり大きめ…

元気になるのだ!

1月8日朝一番で娘を病院に連れていく。 ノロかノロでないかは全く分からないしどちらであっても治療法はあんまり変わらないらしいのだが 昨日、二回嘔吐しているのが気がかりと言えば気がかりだった。 が、しかし、熱は無いし、下痢でもない。 そんなノロも…

流行には敏感なのだ!

1月7日ども、はせげんいちろう です。寒いですね。 さて、みなさんは今日から仕事始めですか? 僕は違います、始めてません、身体的には。頭的には年末からずっと仕事モードではあるのですがとりあえず始めてはいません。 まあ、【仕事始め】とよく言われる…

フーッ!とするのだ。

1月6日ほんの一瞬だった、トイレに入るためドアを開けた時、手に持っていたiphoneとドアノブがいわゆる喧嘩する形になるのは避けるためにほんの少しだけ手の力を緩めた瞬間。 するりと僕の手からiphoneがすり抜けて床に落ちて、数回バウンドした。これで、僕…

飯を食うのだ。

1月5日僕はどちらかと言うと付き合いが良い方ではありません。 そもそもお酒を呑まないし今ではタバコすら吸いません。 誘われても、断ることがほとんどです。面倒?そうかもしれません。また、僕の仕事で、助手さんに付いてもらう事があまり無いせいかもし…

何も無い日など無いのだ。

1月4日 朝起きたら昼だった。 今日から仕事始めの方々すいません。 はせげんいちろう です。 今日はいきなり寒かったですね。 僕はなかなか布団から出ることができなくて、 ゴロゴロしながらiphoneでまとめサイトとか見たりして お腹がグーグーと鳴るまで外…

種を蒔き、芽が出て、葉をつけ、花が咲くのだ。

1月3日今日で三が日終わりですね。 ども、はせげんいちろう です。 今日もね、起きたら昼でした。ええ、すいません、正月ってなもんです。 あ、でも、ちょこちょこと仕事的なことはやってますし考えてますので、全く何もやってねーよコイツではありません。…

相殺だよ全員集合なのだ!

1月2日 腹が減ったので新宿に行くことにした。 おー、なかなか贅沢な行動だ。 わざわざ電車に乗って 昼食を食べに行くなんて! つーか、ちょっと買い物があって 新宿に行くことにしたのが本当。 昨晩、子どもたちの運動会や 親戚の結婚式ビデオの編集をしよ…