新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰!

2013年11月27日今日から、言えるようになりました。マイポケット10周年キャンペーン「ウルトラマイポケット~地球のデータを救え!」http://ultramypocket.jp/pc/いつか「特撮」撮りたいと思っていたんですが、引き寄せたかのようにやってきた仕事です。とは…

啓発ドラマVPを完成させました。

7月15日ここ数ヶ月、打ち合わせから台本執筆撮影、編集、仕上げと、ほぼかかりっきりで制作したVideoが先日完成しました。 日経Video「いじめ」早期発見と対策シリーズ 小学校教員編/中学校教員編/保護者編 ※ http://www.nikkeibookvideo.com/item-detail…

うるさいのだ。

5月13日 5月14日5月15日5月16日5月17日 自宅のマンションが大規模改修工事だとかで毎日のようにガリガリとやっている。 先週までは、ガリガリやってはいるがウチとは逆だったり、聞こえないくらいの音量だった。が、先週末くらいから状況は一変した。イメー…

気分を完全に切り替えるのだ。

5月7日 5月8日 5月9日GW中、あえて考えないようにしていたこんどの啓発ビデオ台本が3本ある。とても重いテーマで考えるだけでブルーになるからこのGWは完全に忘れることにしていた。息子に伝わって欲しくないから。で、今日から学校も始まったし俺も始めな…

息子と過ごすGWだ。5

5月6日ごめん、今日もベーゴマだ、やっぱり。 昨日の興奮も冷めやらぬ祝日。どこからともなく、ベーゴマのお誘いがFBに。 ああ、今日もベーゴマか、そうだ、今日もベーゴマだ、やっぱり、ベーゴマだ。 ちょっと遠い公園だな。 よし、電動チャリで出発だ!息…

息子と過ごすGWだ。4

5月5日江戸東京たてもの園 ベーゴマ大会二日目。 二日連チャンでベーゴマ大会に参加する人なんてそうそういないんじゃないの?って思ってるでしょ。 いやいや、大勢います。そんな人の方が多いです。 もちろん、その大勢の中に僕らもいます。 今日は我が倶楽…

息子と過ごすGWだ。3

5月4日とうとうきた、その日が来た! 江戸東京たてもの園 ベーゴマ大会初日。我が沼袋ベーゴマ倶楽部からは総勢18名が参加した。この人数は大人も子どもも合わせた人数で、ちなみに今日の大会に参加した総数は130名ほどだという。 まあ、詳しい試合結果はFB…

息子と過ごすGWだ。2

5月3日いよいよベーゴマ大会は明日だ。 だから、参加するメンバーを集めて大会前の練習をする。午前中から18時30分くらいまでベーゴマやっていたのは内緒だぜ。そうさ、俺達、ベーゴマ倶楽部!じゃ。

息子と過ごすGWだ。1

5月2日今日の夕方から奥さんと娘チームは奥さん実家へと旅立ち、僕と息子のチームは東京に残った。 僕が残った理由は仕事じゃない。当然だが、息子が残った理由も仕事ではない。 残った理由は、『ベーゴマ大会』だ。 5月4日と5日、江戸東京たてもの園で開催…

GWは半分あり、半分は仕事だ。

5月1日 昨日打ち合わせの予定だったんだが、 急遽変更になり、 まあ、キリが良く1日の打ち合わせとなった。 販売物VPシリーズの台本打ち合わせ。 今回、僕は毎度だけど この仕事では初めての いきなりの初稿提出を試みた。 通常、というか基本的には 一番最…

またベーゴマかよ!だ。

4月29日午前中、図書館に行く。最近、息子の読書熱がすごくて、 すでに、僕の生涯読書量を凌駕しているんじゃ?と思えるほどに読んでいる。 いちいち本を購入していたんだけどもさすがにこれでは、追いつかないし破産するぜとなり図書館へ。どうせならばと中…

花やしきでベーゴマやろうぜ!2だ。

4月28日前々から計画していた花やしきへ行く。目的は乗り物ではなくて、花やしき一座のショーとベーゴマ対戦。 特にうちの娘はショーがお気に入りみたいで前に撮影したムービーを見て踊りまで覚えたくらい。 で、前回も面白かったんで近所の子どもたちと親た…

野球観戦だ。

4月27日子どもの友達家族と西武ドームに野球観戦。 野球場で野球を見るなんて20年以上ぶり。そんな俺の子どもだから息子は野球のルールすらまともに知らない。でも、見てればなんとなく分かってくるのかな? ホーム側の外野席で見てたんだけど応援団の応援が…

ずっと缶詰になって台本を書いてるんだ!

4月22日から26日。朝、子どもたちと共に起きて、準備でバタバタする子どもたちを手伝って一段落するのが8時ちょい過ぎ。 およそ8時30分くらいにデスクトップの前に座り… ハッ!と気がつけば昼。 飯食って、14時くらいから再開。 ピンポーンって音がなって子…

誕生日には映画を見る、のだ。

4月20日気がつけば40歳。 誰がなんと言おうと、言っていようとも折り返し地点はとうの昔に過ぎている。つまり、もうゴールに向かっている。 時間というものは限りがあるもの。こんなことを再認識してしまう。今日が自分の誕生日であればこそだ。 さて、まあ…

台本をずっと書いているのだ?

4月18日ずっと、販売用の啓発ビデオドラマ台本を書いている。3本あるので、書いても次、書いても次とある。 現在、2本目の台本を書いている。昨日も書いたが、2本目を書いていても1本目の修正をすることも多く、なかなか何本書き上げたとは言いがたい。 …

台本を書いているのだ。

4月16日20分から30分のビデオ台本を書いている。 締切までに3本の台本を書かなければならない。単純に日割りで計算すると3日くらいで1本書かないと、僕的には余裕が持てない感じだ。(本当はもっと余裕があるんだけど、別件の台本もあるので…) で、今日…

台本を書くのだ。

4月15日いろいろと思うところがあって朝から台本を書き始めた。 滑り出しは快調だった。僕はシノプシスを書いてから台本を執筆するという方法をよくすっ飛ばす。シノプシスを書かずにいきなり台本を書いてしまうことをする。 これはこれで早いと言えば早いん…

重たい話しだ。

4月11日今日はちょうど節目というか切り替わりの日になった。 まず、ここ数ヶ月メインで関わっていたBS放送用のCM&インフォマーシャルが完成し今日の夜放送になるのと、今日の夕方から販売用ビデオシリーズの打ち合わせがあることが全て重なっているからだ…

磨いたぜ、だ。

4月10日昨日、完成した20ミリのベーゴマだけど、 やっぱりピカピカベーゴマ教室の宿題だし、ちょっと磨いちゃう?って思っちゃって、よせばいいのに紙やすりでゴシゴシ、ゴシゴシ、、、 と、ピカピカにしちゃった。となりは大きさとピカピカ具合の比較用の通…

出来たぜ、だ。

4月9日まあ、色々あって今日はちょこっと仕事して後は、ベーゴマ削ってました。 ははは、すいません。 で、完成しました。ピカピカベーゴマ教室の宿題。初めはこんなんだったベーゴマですが… まずは、上下左右を削っていって…↓↑こんな感じに真四角にしました…

ベーゴマ倶楽部の花見だ。

4月7日今日は、参加しているベーゴマ倶楽部の花見でした。 詳しくはFacebookページへ。https://www.facebook.com/numabukurobegomaclub じゃ!

ピカピカベーゴマ教室だ。

4月6日ベーゴマの聖地、川口。ここにはベーゴマクラブで恐らく最大規模を誇る「川口ベーゴマクラブ(略称川口BC)」がある。 このクラブには名人と呼ばれる方々は大勢いらっしゃって正直、僕なんて全く歯がたたないんですがそこの中島名人の主催でピカピカベ…

完成するのだ。

4月3日数ヶ月間ほぼかかりっきりであったTVCM&インフォマーシャル案件のMA。 今日でいよいよ完成する。とんでもない暴風の日に完成する。 何度も何度も打ち合わせをしました。絵コンテも何回書きなおしたことか… 台本も何度も書き直し最終的にはナンバリン…

ミニ四駆だ。

4月4日 映画「オズ はじまりの戦い」を見た後、 息子を連れて新橋へ。 新橋にある 《タミヤ プラモデル ファクトリー》へ行く。 息子は目をキラキラさせて 店内に飾られた戦車や戦艦、 ラジコンに歩兵!のモデルを見ている。 僕も経験があることなので 息子…

僕は正直ものだ。

4月1日仕事は夜することにして、息子と映画「ジャックと天空の巨人」を鑑賞。 夜、ちょっとだけ仕事。 じゃ。

ベーゴマ大会!

3月31日川口ベーゴマクラブの会員限定大会。この日のために息子は奥さんの実家での休息を切り上げて帰ってきた。 目標は1勝。恐らく川口のベーゴマレベルは最強だ。猛者ばかりで百戦錬磨。 ここで1勝するだけでも嬉しい。前回の大会では、二人とも惨敗だった…

帰ってきた。

3月30日春休みになって、奥さんの実家に行っていた息子が二泊三日で東京に戻ってきた。 一人で。 奥さんと娘はまだ、向こうにいる。何故か?明日あるのだ、大会が。そう、ベーゴマ大会が!じゃ。

気合だ。

3月29日以前、プロデューサーからある企画の話しをされて、この内容は、《長谷さんにやって欲しい》と言われた。 非常に光栄で、嬉しい。 しかし、その企画の内容は非常に重くて書き進めることすら辛いと思うだろう。演じて貰う俳優部たちも、心に傷を負うん…

企画提出だ。

3月28日クライアントさんに企画提出。なかなかイイカンジ?じゃ。