新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武士も食わなきゃ腹が減る

5月30日10分パソコン20分トイレという状態でなんとか朝5時に企画を書き上げる。 11時。病院へ行く。 16時。打ち合わせに向かう。向かう道すがら、強烈にお腹が痛くなる。で、同時にお腹が空いている気もする。べーグルを買い電車へ。 具合は悪いがもっさも…

腹は痛くとも締め切りは来る。明日は来る。

5月29日腹が痛いのは昨日書いたと思う。とても痛い。痛いだけなら、家出寝ていればいいのだがそういうわけにもいかない事情がある。明日はプレゼン前の打ち合わせ。超巨大ビックマグナム黒岩プロジェクトVPの企画打ち合わせだ。昨日、少しでも今日を楽にしょ…

超おなかが痛い

5月28日朝から超お腹が痛い。息子の風邪が伝染したのか? 腹が猛烈に痛い。 だから、もう書かない。 じゃ。

誘惑には勝てない。勝たない。

5月27日いつものように昼食を食べて自宅を出る。息子に見つからないように・・・企画のいい案が浮かばない状態であったがとりあえずPCに向かわないと進むものも進まないと考えてのこと。だけども、ついつい、、エクセルシオールカフェに入ってしまい。ネット…

超苦戦

5月26日超巨大VP企画作成に超苦戦している。 都合企画は二つあり、一つ目は有る程度の目安的なものは書けたのだがもう一つが思うように浮かばない。 VPという性質上面白さよりも説得力や重要な部分の説明には存分な時間を割かないとならないのだがしかし、説…

面白いことになってきた!

5月25日実に面白い。いや、具体的には書けないが様々なことが面白いことになってきている。例えば7月から準備開始する映画「卒業写真(仮)」だ。僕は面倒なことや大変なこともちろんしんどいことも大嫌いだ。が、同時にそれが面白くてならない。そんな気が…

一番楽しい

5月24日超巨大VPの企画書作成。今が一番楽しい。だって、誰にも何も言われてない段階だし誰も文句を言ってきはしない。ただ、思うままに書いている。面白いと思うものを書いている。自宅から少し離れたところに喫茶室ルノアールがあってそこはコンセントが無…

序曲

5月23日「パパと一緒にお仕事いくぅ〜(ノ_・。)」 泣き叫ぶ息子を押し退ける。 「○○くんは打ち合わせとか出来ないでしょ?」 「ううー、できるぅ〜(T-T)」 「いや、出来ないって」 「パパお仕事行かないでぇ〜(T-T)」 「いいかい、普通はこんなに家にいない…

きみが望むなら

5月22日東京ドームシティおもちゃ王国に行く。 おもちゃ王国…なんとも甘美な言葉である。この甘美さはまだ息子にはわからないだろうが沢山のプラレールとトミカに囲まれて至福のひとときを過ごしたようだ。おもちゃ王国と行っても低年齢向けなので学習型であ…

終わってみれば、なんとかなると思うもの。

5月20日高校時代の同級生カミオス君とその奥さんがデザインフェスタに参加しているというのでお台場地区にある国際展示場=東京ビックサイトに行ってくる。 予報じゃ大雨だって話しだったから一人で行くつもりだったけど空は快晴。なら近頃は雨ばかりで欲求…

荒野に立つ(3)

5月17日先日に書き上げた企画書にGOが出たらしい。なんとも嬉しいことだ。大筋は僕が書いた企画書で部分的に企画書としての不具合や発注してくださった方の意向で訂正はされているのだが。昨日だか、おとといだかにその訂正版を見て『へー、こういう風に書く…

荒野に立つ(2)

5月15日息子を連れて公園に行く。公園は小学生にほぼ占拠された状態だが果敢にも真ん中へ挑む息子。走り回る子供たちの後を追いかけようとするがそのスピードには到底追いつきはしない。それでも本人は楽しいようだ。俺の手を引き滑り台のある山に連れていく…

天気が悪いと機嫌も悪い

5月14日雨が降ったり、寒かったりするとなかなかおんも(外)に出るのが億劫になるもんだ。息子はストレス発散で朝から家の中を走り回っている。 近所のデパート屋上へ行く。一体いつ作られた遊具か?と不安になるくらい古い屋上遊園。 しかし、息子の目には…

荒野に立つ(1)

5月13日5時15分。新宿駅山手線ホーム。半袖じゃ寒い。鳥肌が立つ。自宅へ帰る道すがら。 ホームには朝まで遊んだ連中やこれから仕事に向かうサラリーマン。電車はガラガラではなく地味に混雑している。 演出部4人の集まりは『漠然とした期待』で朝を向かえ…

×2

5月12日奥さんと息子・娘が帰京。バタバタしていて日記どころではなかった。片方が寝てれば片方が起き、片方が泣き、片方を起こす。考えていた通り、大変この上ない。 子供を二人以上お持ちの家庭には手放しで賛辞を贈りたい。 しかし、俺が大変だと言うこと…

夜型人間、朝方に現る。

5月8日昨日の日記を書き終わった瞬間に急激な睡魔に襲われた。濃い目のコーヒーを淹れ気合充分だったにもかかわらず。まんが喫茶をおろか外に出る気も無くなりすぐに寝た。締め切りは8日ではないし間に合う公算があったからだ。で、今日8日の朝6時。きっかり…

うう

5月7日書かないとならない企画書を開いたままTVを見る。視界の外には企画書。プレッシャーを自分に与えながら余裕をかます。いや、余裕が無い。実際、下書きまで書いておきながら清書の段階であることに気づき遠回りしながら書いているからだ。で、このココ…

日本の自転車泥棒

5月6日今年1月に撮影に参加した映画「日本の自転車泥棒」のオフライン編集に行く。少し前まで「日本の自転車泥棒 JAN」だったが”JAN”が取れて日本の自転車泥棒だけになった。はっきり言って現場は大変だった。日記を読んでいただければわかると思うが恐ろし…

まんが喫茶で仕事する・・・

5月6日気分的には5日の状態なのだが、深夜から今(5時30分)にかけて自宅近くのまんが喫茶で企画を書いていた。すっかり昼夜逆転だし今日が何日なんだかわからないことになっている。こんなことなら昼間に仕事すればと思うがどうも太陽が出いている状…

肩が痛い

5月4日これを書いているのはすでに5日の朝5時ではあるが4日の日記。今日もスターチャンネルで映画を見る。せっかくお金を払っているのだから見ないと損だと言わんばかりに見る。1本目「ワットライズビニーズ」ヘタな嘘という意味らしいがこの映画があの、ロ…

血の涙

5月3日原作「燃える男」映画化名「マイボディーガード」今日もスターチャンネルで映画だ。かなり前からこの原作が大好きだった。馬鹿にしているような軟弱なタイトルになってはいるが原作の持つ『燃える』心の何分の一かはデンゼルワシントンが表現してくれ…

夜型人間

5月2日今日もスターチャンネルを見る「テイキング・ライブス」アンジェリーナジョリー主演。なんだか、またサイコサスペンスとかいうジャンルわけされた映画だ。タイトルも内容もまるで知らない状態で鑑賞。犯人がこいつだと思ったらこいつでした!みたいな…

息子からの留守電に涙を流す。(月間検索ワード4月)

5月1日ライターのモモエを呼び出す。今まで考えていた企画を書き出す前にちょっと相談というか・・・人と話すという行為はストレス発散になる。それが、悩みや相談・仕事の話しでなくとも。煮詰まった頭で考えても仕方が無い。相談という名目でメールしたが…