新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さつえーい、なしよ。

8月31日(木) ■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記2度まで奇跡を呼んだ俺様だがここ数日は…

四面楚歌

8月30日(水) ■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記天気予報は昨日から明日までの3日間連…

助けてくれ!

8月29日(火) ■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記もし、100万円で天気を自由に買えること…

日の出前・・・香盤消化せよ

8月28日(月) ■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記個人的な感情を書いてしまうと、台本を…

万感極まれり

8月27日(日) ■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記方法論は同じである。今日も確実に【奇…

奇跡を呼ぶ男

8月26日(土)■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記俺は偶然や奇跡は信じない。偶然や奇跡に…

クランクイン!熱中症時代

8月25日(金)■この日記は撮影終了後に香盤表を見ながら 数ある出来事を思い出しながら書いたもので 若干の思い違いや誇張や脚色が 含まれていますのでご了承ください。 映画「Watch with me 卒業写真 夏篇」撮影日記待ちに待ったクランクインの日。昔はイン…

ショーマストゴーオン!

8月24日昨日、スタッフでお祓いをしオールスタッフでの打ち入りを行った。いよいよ、明日25日より撮影はスタートする。俺は、初日から移動満載のかなり重たい香盤を持ってきている。今回の撮影全体がどんな撮影であるかどんな内容のものであるかを決定づける…

切なる希望

8月19日メインスタッフロケハン。片道1時間30分をかけて山口県は下関へと向かう。車で行き、電車に乗り、車で帰る。帰り際に海を見る・・・台風が過ぎたばかりの海はまだまだ荒れ狂っている。太陽の無い南国は南国っぽさがない。ああ、ああ、ああ、バリ島に…

モチベーション

8月18日モチベーションを上げないと仕事が全く進まない。朝からモチベーションを上げに上げまくって打ち合わせに挑む。自分で感情をコントロールしないとやっていること全てが無意味の思えてならない。制作S根さんと打ち合わせしすぐに商工会の方と打ち合わ…

煮えくり返るはらわた

8月17日とても感情的になっていてとてもじゃないが理性的に文章など書けやしない。せっかく、今日は子役メインキャストが全員揃ってしかも、楽しく稽古ができ、見ていて早く撮影したいという気持ちになったのにだ。まず、稽古終わりに邪魔が入った。全くもっ…

稽古開始!

8月16日夏篇の主役である子役・・・といってもすでに、ほぼ大人の体格ではあるがその子役二人の稽古が今日から始まった。そのどちらもオーディションで選ばれた精鋭である。まずはいきなり監督から出された宿題の答え発表から。出された宿題というのは自分が…

最後の希望

8月15日夏篇で前回見逃した、いや、予定すら組めなかった場所のロケハン。久留米から遠く山口県に向かう。東京から比べれば近いものだ。山陰本線のとある駅。小さな駅舎に小さなディーゼル列車。ゆったりとした時間が流れていそうな雰囲気だ。が、その予想に…

久留米でボーン!

8月14日夕方に福岡入り。まっすぐ久留米市役所にある映画を支援する会事務局に向かう。 すでにのほほんとしてられる時間は無い。とりあえず始めよう。 いや、とりあえずなんて言葉は使わないで早速始めようじゃないか! さあ、明日から晴れまくれ!晴れしか…

電波な季節

8月13日昨日、打ち合わせの後に久留米で使うために、仕事用にエアーエッジを購入。なんだかんだで、1円で購入したのだが時は、ビックカメラで100人に一人無料セール中。レジで出された1円の文字を見てこういう時にこそ100人に一人になってしまうのだろうかと…

オールスタッフ打ち合わせ

8月12日オールスタッフ打ち合わせ。その名の通り撮影・仕上げに参加する全てのスタッフが一堂に会する打ち合わせ。通常は。まあ、色々ある。美術部は目前のINに追われ準備に余念が無く全員の参加はなく他のスタッフにおいても仕事の都合などで本当の意味で…

劣悪な夜

8月10日演出部最終打ち合わせ。しかし、昨日の苦渋の決断のせいでその対応と次への課題で全くその機能を果たせず。本当ならシーンごとの配置図やプラン構成を提案して夏篇の更なるレベルアップを図る打ち合わせであったのだ。が、しかし、そのレベルの打ち合…

苦渋

8月9日ある判断が下った。 その対応に忙殺される一日。明日もあさっても… たった一人の影響力は全てをひっくり返すのだ。 今日だけは一言書く。 『いい加減にしろ!』 『頼むから大人しくしとれ!』 余計な言葉で余計な仕事が増え余計な面倒を余計な分背負う…

衣裳合わせは台風と共に

8月8日夏篇メインキャスト衣裳合わせ。 九州に住む主人公の男の子と名古屋に住むヒロインの女の子を東京に呼ぶ。 が、俺自身が帰京の際に台風の影響でフライトに遅れが出ていたのだ。これは自ずと九州からの飛行機がヤバイことを想像させる。 そして案の定… …

どーん!

8月7日先日のロケハンで未整理のままにしてあった場所に赴く。炎天下の中、草野を歩く。夏はすでにやってきている。じりじりと南国のような陽射しが肌を照り付ける。 そんななか柿木畑でおじさんに出会う。 「暑いのに大変だねぇ」 と取り立てのブルーベリー…

カモン レッツ ゴゥ

8月6日5時45分。朝5時にモーニングコールをI嵐に頼んだら今になっても電話が来ない。 確かに昨晩は遅く自宅に帰りついたのは2時過ぎであり寝付いたのは3時を回った頃ではあった。そして、I嵐も自信がありませんと言ってはいた。 が、俺は既に起床し羽田空…

みられまくっちゃ

8月4日ボーダーフォンのV705SHを使用しているが最近、不具合が出たらしい。それも文字変換で「みられまくっちゃ」と打ち変換すると再起動したり、電源が切れたりするらしいのだ。それはいかんとソフトウェア更新をするのだがちょっと待て、 「みられまく…

光明が巧妙

8月3日上段に構えた刀は振り下ろす宛てを無くし鞘に収める格好になった。大きくはキャスティングに関して進捗があり不安要素の一つであった部分には一筋の光明が差し始めた。この光明は実は裏でまさに巧妙に仕組まれたものであり結論を見据えた上での経過の…

地雷原

8月2日昨日のよんごとなき事情は大きな変化はなく… 足の踏み場も無い地雷原にいるようだ。一歩踏み出せばドンッだ。すでにあるお方によって方々に地雷は埋められた。後は誰が踏むのかの問題だけのように思われる。俺か、M木か、I嵐か…K林が?まさか! と…

よんごとなき(月間検索ワード7月)

8月1日よんごとなき事態。INは近いが、INは遠い。今日は、ここまで。忙しいので。じゃ。 7月の検索ワード 1位~10位 1 香盤表 2 日本の自転車泥棒 2 カチンコ日記 4 カチンコ 5 香盤 6 千年火 6 カチンコ 映画 8 草野町 卒業写真 8 草野風流 10 映画 カ…