新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断れない。

10月30日午前中、企業VP打ち合わせ。納品が12月末の割と急がないといけない案件。でも、先方も内容の精査に時間が必要なのでなる早で方針というかベクトルだけでも出してもらってまずは叩き台を作っていきましょうという判断に。都合、数日は具体的な動きな…

プレ禅

10月29日プレゼン。 開始直後、APの前振りの段階で急激な脱力感に襲われた。理由は不明だが、襲われたものは仕方がない。 昨日作ったプレゼン資料は閉じたままだった。見る気力が無い。 予定していたことと違うことが口から次々に出た。全く予定外で想像して…

順番。

10月28日 企業VPの打ち合わせ。 何度かシノプシスを提出したこともあり 大きな波乱は無く… ただ、こう、 何か、落ちていないような感じがしている。 いや、掴みきれていない気がする。 次回の第二稿の段階で どこまで掴めるのか、持ってこられるのか… その辺…

趣味は編集。

10月27日 締切前に色々と終わらせたおかげで 時間ができた。 昨日やりかけた運動会の編集をする。 奥さんがママ友達とランチに行っていたので 時間に気づかず、時計をみたら17時でした。 朝10時からずっとです。 バカみたいだなとは思いつつも、 子どものた…

締切前の静けさ

10月25日 企業VPシナリオと VP企画書の締切日。 スケジュールをチェックしたら 企画書の締切は明日だった。 でも、予定通りUP。 昼過ぎには絵コンテを書き始め 夕方前きはPCに取り込み 企画書も完成させた。 後は、チェックを待つだけである。 特に内容面の…

締切ダブル!

10月24日 締切二日前に企業VPのシナリオ完成。 とはいえ、今までで一番時間がかかった。 だが、これも予定通りである。 何せ二日後はシナリオだけじゃなくて 企画書も締切になっているからだ。 つまりダブル。 順番に締切も作れたけども あえてダブルにした…

プレゼン”ト”が付けば素敵。

10月21日とある企業VP企画のプレゼン。数日前にプレゼンにはPCや当日資料の配布が許されることを知り、(まだまだパワポを使わないプレゼンって多いんです)急遽、プレゼンの前日、まあ、昨日だね、急いで作ったのです。パワポの書類を。当然ながら、僕…

締切増殖。

10月20日 今日は、どこかの空で 僕の香盤表で 撮影が行なわれてるかも… ここ二ヶ月ほどの間で 10件ぐらい香盤表の問い合せがあって 自主制作からセミプロにプロ、 別業界(アニメやイベント、発表会)へ 僕の書いた香盤表フォーマットが 飛んで行った。 北から…

締切地獄二つ目。

10月19日13時を過ぎてやっと身体が目覚めた感じ。 今日の朝10時にクライアント提出っていう台本があってずっと16日から書いていて、書き上がったのが17日の夜。だが、今回は台本にコンテも貼る。念のためコンテ無しをAPに送っておいて… 18日夜になってからフ…

締切地獄 ひとつ目。

10月16日今月5~6回ほど予定されている原稿の締め切り。8日に一度締め切りがあり、今日は2回目の締め切りである。 企業VPドラマのプロット提出。シナリオ書いても良かったが、書いたら修正するのが大変なのでクライアントとも相談してプロット提出に留めた…

締切は明日!

10月15日番組MA。滞りなく進むはず… が、トントンやっているのに全然終わらない分量が多いか?いや、30分番組だ、こんなものだろう。 いや、これはマシンか?扱う人間か? つーか、ここは通常のスタジオじゃない。ミキサーが常駐した箱じゃないのだ。つまり…

本編集。

10月14日 本編集。 本当の編集である。 ノンリニアが編集の主流になり 画像の圧縮技術が改善され、 また、非圧縮での作業が可能なマシンの登場、 SDがHDになり、コアがデュアルになりクアッドになりだ。 結果として、 オフライン編集での映像クオリティが 本…

OKチャボ!!

10月13日仕事Aの試写。仕事Bの打ち合わせ。 おとといの運動会から疲れが取れない。ずっと立ちっぱなしだったから、腰が痛くて痛くて仕方がない。 昨日はどこにも行かずに近所の公園でお茶を濁したんだが、やはり今日になっても疲れている。朝起きられない。 …

俺の息子よ、娘よ。

10月11日 今日は幼稚園の運動会である。 息子には幼稚園最後の 娘は幼稚園で最初の… また幼稚園で二人が同時の運動会は 最初で最後である。 そして、僕の応援団も3回目。 奥さんは幼稚園の役員。 こんな大事な運動会に 撮影する人間がいない。 で、奥さんの…

この分だと最後まで…

10月7日の深夜から8日、 そして9日の日記。 僕は7日の試写の後、 自宅で別件の台本を書いた。 翌日が締め切りであったので 非常に焦っていたが、 もっとも焦っていたのは、 直撃が予想されている台風。 7日の夜の段階ですでにかなりやばい。 で、思わず、夜…

4分の1

10月7日そうだよ、分量にしてみれば四分の一だ。でも、かなり重い四分の一であると僕は感じている。ある番組の試写。毎日、毎回、あの手この手で気分を害してくれるPが今日も朝から最悪な電話をよこした。で、まあ、あまり最高な気分とはいえないまま試写を…

反省

10月6日 とうとう、怒ってしまった… 編集室で。 あまりにもあまりにも対応や態度がなっていない。 いや、僕にだけ態度が悪いとかでかいなら良い。 違うのだ。 全く知らない方に対してもだ、 僕を介して、会った事も無いような方に対して 全く考えようとして…

あほ

10月5日オフライン編集の最中は何かと顔を合わさずに済んだし用事もあるとは言えなかったし向こうもあえて、僕に近づこうとしてこない。だから、編集はとっても大変だったけども心の平穏は保たれていたといえばいた。が、今日から野郎が編集室に顔を出すよう…

あうわうわうおう。

9月4日おはようございます。朝の6時30分です。 オフライン編集のために制作会社へ向かっています。なにもここまで朝早くからでなくても…と思われる時間からのスタートですが、多分これでもギリギリです。オフラインはあまり心配していません。後、8時間もあ…

もっと、もっと、もっと!

9月3日徹夜明けである。 おととい、とっても間に合わないと思い編集スケジュールを調整した上に昨日は朝5時起きで自宅を出て6時30分には編集開始。 しかし、結局、その日中には終わらず… で、完全には終わっていないという現実はあれども時間は待ってくれな…