新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年からちゃんとしよう。

2012年12月27日 今年は正直言って大変だった。 いや、4月から6月にかけては 毎度ながら一番仕事の薄い時期はあったが、 それ以外の日程では、 ほぼ休み無しで仕事が入っており 色々な意味でも実り多い年だったと思う。 ま、そんな訳で 日記と銘打っておきな…

これまでのこと。

2012年10月30日 日記なのに毎日書いてなくてすみません。TwitterやらFacebookやらのせいです。 いや、マジで。さて、ここらで少し振り返っておきます、 振り返らせて下さい。 ここ数ヶ月、 すんごい忙しかった… 正直、非常識なくらい一ヶ月で仕事を引き受け…

最近更新頻度が低いとお嘆きのあなたへ

7月22日 いや、どうも、ほんとにすいません。 まあ、あんまり読んでくれる人もいないみたいなんだけど… 相変わらず香盤のヒット数は多いけどね。 一応、言い訳というか現状報告を。 ここのところ本当に調子が良い。 身体の調子も良いのだが、 メンタルな部分…

休むことなく、進むのだ。

2012 6月24日 調子が上向いてきている。 ただ、そう感じているだけなのかもしれないが そう思うことも大事だし、 そう思うことが上向きになる理由だとも思う。 単純に4月、5月と営業した成果が 6月に入って徐々に出てきたというべきなんだがね。 まず、ちょ…

VPと映画と、僕と家族。

6月12日 すっごい間が空いたね、 まあ、ぼちぼちと抜けた期間の日記は書きますよ。 で、締め切りギリギリになってやっと台本を書き始めることができた。 時間が無かった訳じゃなくて、 ある事象を表現するのに適したモチーフというか メインビジュアルが…

ゴール

4月27日 ども、だーいぶ日記を ご無沙汰にしてました、すいません。 ずっとFacebookが中心で ブログの更新を正直辞めていました。 もう、すっかり4月も終わりかけですね。 子どもの卒園式も過ぎ、 入学式も過ぎ、 僕も誕生日を迎え、、、 39歳になってしまい…

すっかり。。。。

4月18日 すっかりブログを書いていませんです。 ほんと、すいません、、、 最近では、TwitterとFacebookばかりで、 ついついブログの方はおそろかにしています。 でもね、もう、10年近くやってますから(飛び飛びだけど) もう少し、もう少しだけ続けてみよ…

卒園式。

3月16日 ほんとに、君には苦労させられっぱなしというか 面倒かけられっぱなしというか、、、 よく、息子より娘の方が育てやすいとか、おとなしいとか、 病気に強いとか、勉強をきちんとやるとか、 様々な憶測というか経験則というかを聞く。 ま、総じて女の…

卒園に向かって(3)

※この日記は後日書いたものです。 当日の記憶とは違う可能性もあります。 その辺り、お知り合いの方は何卒よろしく。 3月15日 いよいよ明日が卒園式。 ただでさえ、大変なのに、 明日は撮影もあるし盛りだくさんだ。 とりあえず、カメラマンと撮影機材とスケ…

卒園に向かって(2)

※この日記は後日書いたものです。 当日の記憶とは違う可能性もあります。 その辺り、お知り合いの方は何卒よろしく。 2月29日 大雪だよ! 朝からの雪。 今日は、幼稚園ビデオのコンテンツである 先生から園児たちへのコメント収録日だ。 お世話になった先…

卒園に向かって(1)

※この日記は後日書いたものです。 当日の記憶とは違う可能性もあります。 その辺り、お知り合いの方は何卒よろしく。 2月25日 紆余曲折あり、娘の幼稚園の卒園式のビデオを撮ることになった。 いや、こんなこと頼まれなくても撮影はするんだが、 わざわざ、…

LOVEベーゴマ!

2月11日/12日 江戸東京たてもの園。 「はらっぱ大会 ベーゴマ大会」 昨年引き続き、今年も参加してきました。 まあ、戦績は散々だったけれども、 やはりベーゴマは楽しいなぁと再認識させられましたね。 何よりも皆が笑っているというのが良い。 しかも、こ…

君は成長をし、僕は歳をとる。

2月7日 今日は、長男の誕生日だ。 すでに先月中に店内で釣りが出来るというお店 「ざうお」の予約も取っておいた。 準備万端というか、 わざわざ誕生日に外食をするなんてことは 初めてかもしれない。 毎年、自宅でひっそりとが基本だからだ。 別段今年が特…

いよいよ準備開始

2月3日 娘の通う幼稚園で節分の行事があった。 まあ、毎年ではないが なるべく顔出して写真を撮るようにしている。 こんな幼稚園の行事ごとに顔を出すのも 残すところわずかだ。 2月に作品展と3月に日本舞踊の発表なんかがあって もう、後は卒園式だけとなる…

ノートパソコンが。

1月26日 iPhoneを買った時は まあ3Gだったこともあって(3GSじゃない) 劇的に何かが変わるような感じは無かった。 むしろ、便利の部分もあるにはあるが、 その変わりに犠牲になる部分も多い…そんな感じだった。 それがiPhoneを買った当初の印象。 が、3Gか…

ダイナミック!

1月21日 今日はなんの日か知っていますか? そうです!今日はあの映画の初日なんです。 「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」の! 宇宙刑事シリーズが始まって ちょうど30周年らしいのですが こうして未だに強烈に記憶に残っているのですから それ…

追加仕事

1月16日 ちょうど日曜日に オフライン編集に目処がついたこともあり 月曜日に別案件の打ち合わせが入っていた。 別案件は来週が締め切りの企画書と 明後日が締め切りの台本。 台本の方が割りと簡単な部類だと思われたが 来週が締め切りの企画書の方が なかな…

しゅーと

1月11日 本年最初の撮影は とある大企業さんの営業ツールビデオ すでに3回目となるビデオシリーズで 毎回、社員さんが総出で出演してくれて エキストラに小道具、衣装に至るまで全て 社員さんたちが用意してくれる。 これはこれですっごい楽なんだけど とは…

おかえり。

1月5日 年末に作っていたビデオの修正依頼が入った。 テロップの修正や簡単な音声の修正であれば、 僕が対応するのではなく、 会社の編集チームがそれぞれに対応してくれる。 でも、内容を読む限りでは 僕が素材から編集し直さないと 対応出来そうもない修正…

しごとごとごとごと

1月4日 で、新年しょっぱなに どんな仕事をするか、するべきか、 全く悩んではいないし、 ある仕事を進めるだけなんだけど、 幸か不幸か、 僕が一番不得意だと思っていることがスタートだった。 それは絵コンテ作成。 いや、CMディレクターもやったりして…

インポッシブルなのか…

1月2日 新年最初の映画に選んだのは ミッションインポッシブル ゴーストなんちゃらだ。 結局、タイトルの意味は最後までよく分からなかった。 いや、分かったような、わからんような、 確かに、通常のナンバリングタイトルだと カッコ悪いのかもしれないし、…

新年あけましておめでとうございます。

2012年1月1日 ども、長谷巌一郎でーす。 とうとう2012年になってしまいました… 結局、昨年は映画への足がかりもつかめず 棚上げところか、棚にまで届かなかったという始末。 が、だからと言ってこれが諦める理由にはなりませんし、 諦められるのなら、もっと…