新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーゴマ大会!

3月31日川口ベーゴマクラブの会員限定大会。この日のために息子は奥さんの実家での休息を切り上げて帰ってきた。 目標は1勝。恐らく川口のベーゴマレベルは最強だ。猛者ばかりで百戦錬磨。 ここで1勝するだけでも嬉しい。前回の大会では、二人とも惨敗だった…

帰ってきた。

3月30日春休みになって、奥さんの実家に行っていた息子が二泊三日で東京に戻ってきた。 一人で。 奥さんと娘はまだ、向こうにいる。何故か?明日あるのだ、大会が。そう、ベーゴマ大会が!じゃ。

気合だ。

3月29日以前、プロデューサーからある企画の話しをされて、この内容は、《長谷さんにやって欲しい》と言われた。 非常に光栄で、嬉しい。 しかし、その企画の内容は非常に重くて書き進めることすら辛いと思うだろう。演じて貰う俳優部たちも、心に傷を負うん…

企画提出だ。

3月28日クライアントさんに企画提出。なかなかイイカンジ?じゃ。

脳の休息だ。

3月27日企画作りで脳に休息が必要だと思い、家族で映画に行くことにした。 って、休息ばっかりだろ! とは、思っても言ってはいけない。 「シュガー・ラッシュ」を鑑賞。前売り券で行ったので劇場でチケットを引き換える作業があり行ってみると残り座席が数…

企画を書くのだ。

3月26日昨日打ち合わせで出た企画案を形にすべく考えをまとめていく。 実はこの作業がとっても大変で苦しい。 あの日あの時あの瞬間は、楽しかったのに面白かったのに、いざ、文章にすると、ダメ。 全然ダメって時もある。 それを再度、文字でも面白くなるよ…

仕事だ。

3月25日楽しい昨日の後は当然ながら仕事が待っている。 が、仕事も楽しい。 申し訳ない。朝から企画打ち合わせ。 あんなんどーだ?こんなのはどーだ? あれはいいねー、これもいいよねー、と2時間。 楽しい。 帰宅後は選曲屋から上がってきた音声ファイルを…

花やしきでベーゴマをやろうぜ!だ。

3月24日花やしきへ行く。4家族で行く。 ただ、花やしきに行った訳じゃない。花やしきでベーゴマをやるのだ。 ただ、ベーゴマをやるのでもない、相手は花やしきのショーに出てくる人たち。(今回はバクバクワークスという怪人で、 ショーの内容は戦隊もの) …

呑まないけど飲み会だ。

3月23日おやじ飲み会。 酒は呑まないけど飲み会へは参加。ずっと、助監督の頃から飲み会とか打ち上げとかが大嫌いで出来れば参加したくなかったし、参加しても1次会で帰らせてもらっていた。 演出になると、そういうことも言ってられず困ることも少なくない…

はしごだ。

3月22日学校が6年生の卒業式だそうで、1年生から4年生はお休みだそうで。 なら、俺も休んじゃうか? いや、夜仕事すっか? で、映画館へ行く。 子どもたちと奥さんは「ドラえもん」へ。 僕もドラえもんが良かったけど「ダイ・ハード」にした。 で、移動して…

打ち合わせだ。

3月21日企画提出打ち合わせ。吉と出るか凶と出るか。どちらでも無いか。じゃ。

妻の誕生日だ。

3月20日今日は、奥さんの誕生日です。奥さんとは結婚して13年になります。 ずっと苦労かけっぱなし心配させっぱなしの13年です。 昨年後半にある制作会社さんから契約を長期で頂き多少は、心配の種を少なく出来たかもしれませんがずっと永遠に続く訳でも無い…

一日中企画を考えるのだ。2

3月19日これはこれで辛いんだよ。 じゃ。

一日中企画を考えるのだ。

3月18日タイトルそのまんまだ。 ずっと自宅にいるのは仕事が無い訳じゃないんだよ。 考えて考えて、コレだ!ってものを書いておく。 これが仕事なんだよ。じゃ。

一日中ベーゴマをするのだ。

3月16日正確には一日中ベーゴマやってない。 夜は編集作業をしましたよ。 じゃ。

もらい泣きだ。

3月15日友人の子どもの保育園の卒園式。 僕は昨年、娘の卒園式用に買った三脚を持ってきた。卒園式を撮影するために。友人の子ども以外は初めてみる子たちばかり。でも、見ているウチにだんだんと涙腺が緩む。 園児たちが、お父さん、お母さんにメッセージを…

おめでとう!だ。

3月14日小走りで地下鉄の構内を移動していた。今日は午前中と午後と撮影が別場所であり同じ案件ではあったが、スタッフは別で準備も別で。午前中の収録が終わった段階で片付けを尻目にスタジオへ移動した。 が、小走りで移動なんてしない。撮影前に焦ったり…

次へ次へと、、、だ。

3月13日進行中のインフォマーシャル案件のナレーション収録。 制作会社には自前の簡易録音スタジオがあるのでそこでナレーションは収録する。ナレーターも会社にいる方なのでまあ、いつでも録れるちゃあ、録れる。また、何かあれば、すぐに修正対応もできる…

今日も撮影だ。

3月12日インフォマーシャルの中核をなすインタビュー部分の撮影。 インタビュアーは制作会社の社長。僕は、使えるコメントかどうか、尺的に合うかどうかを判断する。 インタビューは難しい。特に内容を詳しく知らないと聞き手として失礼だし、聞かれる方は、…

そして、撮影だ。

3月11日久しぶりの、本当に久しぶりのCM撮影。CM撮影はいつもの撮影よりも多少、気合が入る。 それは、CMの方が視聴回数が多くまた、自分が作ったCMの前後にも諸先輩方が作ったAクラスCMが流れるからだ。だから、色々と気を使いながら撮影する。 んだけども…

一日中、ベーゴマを回す仕事だ。

3月10日一日中、ベーゴマを回す仕事があったらいい。ないけど。じゃ。

学校公開だ。

3月9日学校公開。 息子は三年生、娘は一年生最後の学校公開。とりたてて言うこと無し。午後は、娘の誕生日が近いので誕生日前の土曜日ということで、今日、誕生日会をやった。 娘の希望はチョコレートファウンテンのあるところ。 「串揚げのお店にあっったよ…

会、いや場ですねぇだ。

3月8日クライアントと台本修正作業。 どうやらお互いに大きく食い違っている部分があるらしいのでその溝を埋めるべく、一緒になってその場で修正して決定稿まで持って行ってしまおう!という会。いや場。案外、こういう作業は楽しい。 クライアントさんとも…

台本書きまくるのだ。

3月7日台本は全部で三本あるから修正だって三本ある訳で、 ほぼ丸々修正ってだったりすると新規で三本を書くことに近かったりするが新規で書く時間はなくて修正の時間しか与えてもらえなかったりする。 今回は違うけども。ふう。じゃ。

打ち合わせだ。

3月6日クライアントさんと台本打ち合わせ。 色々で沢山の要望と希望、願望に羨望に展望なんかを聞く。全部が全部を叶えられる訳が無いことはお互いに分かった上で語り合う、いや、語って貰う、貰った。さて、どうするか…じゃ。

カメラテストだ。

3月5日珍しくカメラテストに立ち会う。 いや、立ち会いたかったしカメラテストを希望したのも僕。 今準備中のCMは全編をスローモーションで表現するつもりだ。 で、つまりは撮影時にはその逆、ハイスピードで撮影しなければならない。いや、今の時代、ノンリ…

台本を書くのだ。

3月4日台本を書く、朝から書く。 頭の中でぐるぐるやってた台本をバババッと書く、書きなぐる。 助走のお陰で高く飛べる。 じゃ。

助走だ。

3月3日大きくジャンプするためにはそれなりの助走が必要だ。 今日がそれ。 じゃ。

一日中ベーゴマをするのだ。

3月2日朝から川口でベーゴマ。 先月から始まったピカピカベーゴマ加工教室。通常、コマを強くするためにコマを削るんだけどもこの教室では、コマを美的に磨き上げるのが目的だ。 だから、強くするための基本である「重さを残すため必要最低限の削り」 ではな…

毎日が楽しいのだ。

3月17日毎日が楽しすぎる。 仕事も楽しいし、子どもたちと遊びまわるのも楽しい。 じゃ。