新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

完成と次なる仕事・・・

9月16日
mixiに登録してからというもの
このページの閲覧者数が増えたようだ。
どうもありがとう。
でも、ランキングが泣かず飛ばずなのは
ここでは触れないでおこうか。

どうも、ハセゲンイチロウです。

今日、最後の行程であるMAの作業がありました。
先日録った音楽と効果音・ナレーションを
現場で録音された生音とをミックスする作業です。
内容もシンプルで存在しない効果音も無く
ナレーションも短いものだったので
大きな問題も無く、小さな問題すら無く
無事に予定通りの行程を終了することができました。
で、約1ヶ月の日程を経て1本のCMが完成した訳です。
来月辺りには放送されるそうです。
なんのCMでどんな内容かは
守秘義務によりお教えすることができません。
大きな書店で販売されている
CMNOWとか広告批評などの本から
捜してみてください。
見つかるかどーかは知りませんが。

はい、で、そんな訳でかなり早く自宅についた僕ですが
ちょうど帰宅ラッシュに当たってしまい
電車の中で大変な目にあってしまいました。
まあ、混んでただけなので
そんなに大変だといったら大袈裟ですけど。
そこでふと思ったんですが、
混んだ電車の中でシルバーシートに座るのは
反則・ルール違反ですか?
僕は反則・ルール違反だとは思いません。
確かに、シルバーシートの近くにお年寄りや
幼児を連れたお母さんや妊婦がいたら
反則だしルール違反でしょう。
ですが、かなり混みあった電車の中で
シルバーシートだけ座る人がいなくて
空いているのはどう考えても
おかしいしと思います。
シルバーシートってやつは
優先席であって専用席ではないですもん。
こんなに混んだ中なんだから
座った方が少しだけ緩和されるんだから
ぼーっと立ってないで座れって感じです。
優先されるべき方がきたらどきゃあいいんです。

間違ってるんでしょうか?

だいたい、優先させることを強要させる
日本って国がどうかしてるんじゃないでしょうか。

そうそう、そういえば、
うちの奥さんが妊娠してた時もそうです。
特に妊娠初期はお腹も出てないし
見た目には全く普通なのですが
本当は一番座りたい時期なんですって。
気持ち悪かったりしてね。
でも、優先席に座るとどうしても
若い奴が座ってるよ、
みたいな目で見られてしまう。
確かに優先席を設けることは
重要なことかもしれないが
どうなんだろうかね。
なんかの妊産婦雑誌で
妊婦を示すマスコットがあって
それをもってると妊婦ですよーって印らしいんだけど
全く浸透してないから、全く効き目無し。

なんつーか、
これじゃぁ、日本の出生率も上がらないぜって

いや、俺もそういう雑誌見て初めて知った訳だから
全く知らない人の方が多いってことだ。
http://www12.plala.or.jp/atsuyakitamago/img071.jpg
↑こんなマスコットだ。

あ、なんかこのマスコットの
宣伝をしているみたいだが
そのつもりではありません。

んで、話しが大幅にずれた。
まあ、あれだ、俺は座るよってことだ。
君も座れよってことでもあるな。
混んでるのにわざわざ空けておくこともねーだろと。

とまあ、今日で1本仕事が終わった訳だ。
で、数日後にはまた次の仕事が決まっているのだ。
地方ロケに行く仕事なので
また、日記の更新が滞るかもしれませんがね。
滞るって言えば、明日から数日は休むので
日記を更新しないかもしれないので
ランキングでもポチッと押して
暇をつぶしてくださいな。

え?ランキング?知らない?って方は
左の上の方に緑のボタンがあるので
それをクリックしていただければ・・・
あ、つーか、まあ、上位なんかでなくていいんだけどね。
ひっそりとね。

じゃ!