新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳でシナリオを描いている。

6月30日 いや、どんな訳か? 逆転ホームランを狙うためだ。 は?逆転? それは今現在、負けているということだろうか? いや、負けていない、 断じて負けていない。 負けているとすれば、 それはタイミングの部分であると思いたい。 で、当初は9月の プロッ…

羨ましいのかと聞かれれば羨ましいのだと答えるだろう。

6月26日 いくら、自分に言い聞かせたとしても、 多分無理であったと思う。 こうして書かずにはおられない… 本日より渋谷シアターフォーラムで 公開が始まった映画 結び目 を見てきた。 この映画は、見るべくして見たというか 見なければならない要因が数多く…

始めました。

6月25日 締切りに向けて、 書き始めました。 1行だけですけど。 「いつから始まったか、なんて分からないけど、 もし、その日を僕自身で決めて良いと言うならば、 あの日、あの時、あの瞬間にしようと決めている。」 ペラにすると1行じゃないけどねー。 じゃ…

逃げてません。

6月24日 前回の日記の後、 企画の発注があり ここ数日は企画作成に追われていた。 で、もちろん、日記に書いた プロットコンペのことは頭から離れていない。 が、この日記を読んだ友人(シナリオライター)から 他にも色々な所でシナリオを募集しているから …

逃げるな!

6月17日 大人がする努力と 子どもがする努力とでは、 明らかに結果やその成果には違いがある。 大人の努力は、 その大半は、いや、その殆どは 徒労というものに終わる。 努力には必ず、報いという結果があることに対して、 徒労には、そんなものは無い。 そ…

久しぶりのデカイ買い物。

6月6日デカイ買い物と言ってもマンションを買ったとか一戸建てを買ったとかそういう類の、いわゆる一生モノの買い物じゃない。 5万…いや、3万円以上の買い物って実は結構久しぶりだったりします。まあ、こんな時期というか時世だしあまり金額の大きい買い物…

何も無いことの幸せ。

6月1日何も無いことを 焦り や 憤り として捉えることなど、簡単なことだし、誰でも出来ることだろう。 まして、自分の努力の足りなさを不運とか運命とかいう自分ではどうにも出来ない力のせいにするなんてことも簡単で簡単でどうしようもないことだ。 ああ…