新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

粛々と宿題をすすめる。

12月29日 奥さんの実家に来ている。 毎年の年末年始は来ているんだけども、 今年はいろいろと仕事が重なりそうだったので 正直、こられるかどうか分からなかった。 で、来てるってことは そういうことって訳で。 作らないといけない物を PCに入れてやってき…

先取り

12月28日 台本の修正を早く終えたので、 年末年始はやることが減った。 無くなっては無い。 これは、むしろ喜ばしいことで、 来年の仕事の心配をしないで 年越し出来るのは、 とてもとても、有意義なことで、 ほんの少しの安心を与えてくれもするのだ。 サラ…

べー会

12月26日 いや、そこまでして台本の修正を終えなくても良かった。 明日の月曜日までに完成していれば良かった。 つまり、今日の日曜日、一日を修正日程にあてて じっくりと進めることが出来たスケジュールだった。 が、僕は、昨日、クリスマスの夜から さあ…

プレゼント

12月24日 毎年恒例となった鶏の丸焼き。 誕生日の恒例ともなっているので、 多い年は3回から4回は くるっと丸まった鳥くんを ザックザックと切り刻んている。 これにも少しコツがあって、 ただ切ろうとすると、 当然ながらホネホネロックに阻まれる。 初めて…

期待値あがる

12月21日 昨日、深夜に提出された台本。 それを元に午前中からクライント先で打ち合わせ。 大体とは言いたくないが、 でも、大体、初稿の段階で感触が良いってことは 非常に稀なことが多い。 つまり、初稿の打ち合わせが 荒れ模様にならないことは無かったり…

案の定、宍戸錠。

12月20日 昨日送った台本に プロデューサーから意見が来た。 もっと早く言ってくれれば良いのに すでに夜じゃないか… が、内容を聞く限り、 今日中に修正して今日中か 明日の朝までに提出しないとやばい。 で、すぐに取り掛かったんだが 打ち始めてうと思っ…

ベーゴマとドリフの会

12月19日 台本をある程度書き上げ、 提出をあえて夜に設定しておいてから、 子どもたちを連れ、 幼稚園のつながりのお父さんにメール。 「最近、ベーゴマ回してないんですが、どうですか?」 なんだか、月に一度から二度は必ず どちらからともなく、ベーゴマ…

台本を書く。

12月18日 ずいぶん久しぶりな感じがするが、 それほど久しぶりではない。 ある程度の方針や方向は決まっているが 今のところは、好き勝手書いて良い段階。 これが非常に楽しくも辛い。 いや、辛いというのは語弊があるかもしれない。 辛いのはタイピングをし…

グロッキー・バルボア

__default__

忙しすぎて

__default__

順調すぎる。

__default__

どうでもいい過去

ブログネタ: 【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて! 冬になると食べたくなるのは、 熱々の鍋だったりする。 最近のウチのブームは豆乳鍋で こってりウマウマなんだよね。 このこってりウマウマの鍋にぴったりなのが”くずきり” 我が家では取り合…

親ばかで結構だともさ!

12月5日 親ばかで結構だ。 昨日の娘の発表会は素晴らしかった。 父親だからかもしれないが、 娘が可愛らしい衣裳を来て 歌ったり、踊ったり、セリフを言ったりするのを 見られることはどんな映画や舞台を見るよりも 素晴らしい感動がある。 当たり前だと言わ…

感動

12月3日 結果から言うと感動して、 ちょっと泣きそうになった、泣いてないけど。 ウチの娘は3月生まれなもので、 やっぱり周りと比べると小さいし 背の順も一番前なんだけど、 だから、なのか知らないけど、 来年、年長さんのはずなのに、 すでに年少さんの…

生きることに不器用なだけ。

12月2日 TV番組の取材で山梨県甲府市に。 実は、甲府市は知らない土地ではない。 何度も来ている土地だ。 だから、岩手予定だった取材地を 急遽甲府へと変更になったとも言える。 比べてみれば一目瞭然だが、 土地勘のある場所と無い場所では 初動からして全…

走りまわった愛媛県内子町

__default__

さみしい。

11月28日 地上波番組の取材で愛媛県は内子にきています。 とっても素敵な場所で、 様々な場所でお会いした方々が みんな良い人たちばかりで 逆にこっちが心配してしまうくらいです。 特に僕のような風体の男は 大概、怪しい目で見られることも多いのですが、…

嫌いじゃない、嫌いじゃないけど、

11月25日 色々と忙しくなってきた。 昨日はTV(地上波!)番組の打ち合わせがあり、 今週末には地方へロケハンに飛ぶことが決まり、 同じタイミングで別件の巨大VPが また、動き出すと連絡を貰って すぐ打ち合わせすることに。 で、もう一本は資料待ちしてい…

渾身の一本

11月22日 ああ、面白い。 単純に面白いと感じて貰えるような そんなビデオになれば良いなっと思って作りました。 室内ばかりで、人物と人物の接点が関節的、 色々と条件というか制限というか、 たくさんある中… いや、僕自身結局それほど大きくは考えなかっ…

ご新規と芝居と僕たちの未来

11月18日 ご新規でVPが一本動き出す。 その打ち合わせ。 大元の企画は僕が書いた物だったが プレゼンに身体が空いておらず、 プロデューサーが僕の企画を アレンジして提出&プレゼン と、途中まで書いたのですが、 今日になって(25日)見てみると 当然なが…

贅沢な不安

11月17日 VPが一本終わりかけている。 残す部分はMAだけ。 そんな中、昨日、新規発注が入った。 「地上波放送番組の取材ディレクター」 と 「企業VPが一本」 地上波の仕事は初めてだ。 しかも、かなり急な仕事のようで、 来週にも地方に飛んで 取材をしない…

いつも試写は不安です。

11月15日 オフライン試写。 オフラインだからと言っても、 昨今の編集システム、 ノンリニア編集システムにおいては 画質クオリティに劣化は少なく、 いや、ほとんど無いと言え また、エフェクトやテロップについても スタジオ作業と変わらないクオリティを…

13、14はベーゴマの日!

11月13日 地区まつりの子ども広場にて ベーゴマが出るとの記載を 同じくベーゴマにはまっている パパさんから聞き、 普段行かない駅まで遠征。 が、どこにもベーゴマの床が無い。 聞いてみると、 今年は出てないんですよーとのこと。 するってぇと何かい? …

自宅で徹夜とは…

11月12日-13日 オフライン編集も大詰め。 部分的に別発注している素材が全て揃い、 今日中に試写出来る状態にもっていくつもりだった。 が、午前中に制作会社に行くと 送られてきたフォトショップのファイルが なんとソフトが無いという理由で開けず… どんな…

人は結局のところ変わらない。

11月11日 変るんじゃなくて、 小手先の技を覚えて対処しているだけで 根本から変ることは全然ない。 変わりようが無い。 行動特性や性格は 環境要因に起因する場合も多いとも聞くが 実際感じるのは、 環境要因など4割程度で、 そもそもの、根本的な要因が6割…

上限なし。

11月10日 編集に満足の上限はない。 いつまでもいじっていられる。 危険なことだ。 これで終わりという 到達点を作っておかないと 締め切りになど到底間に合わなくなってしまう。 が、しかし、そこは 今までの慣れとか座り位置というか 着地点はある。 だか…

繋ぎ、繋がれ、

11月9日 オフライン編集二日目。 昨日は取り込み作業が思うようにいかず、 色々とほうぼうに電話したりして 結局解決したのが夕方になってしまい、 そこからの作業では、 到底目標まで届かず… 今日でほぼ全体を繋がなければならない。 が、しかし、今日も今…

やっぱりオンタイム

11月7日 撮っても撮っても終わらない。 全く休憩無く撮影してるのに、 終わりゃしない。 腹減ったなーって時計を見ると12時 シーン変わりしたばかりで まだ沢山撮影しないとならない… もしかして、押してるのか? 「いえ、オンタイムです。 飯押しでここは13…

オンタイムじゃ駄目なんだ!

11月6日 今日の撮影の終了時刻が 22時なんて書いてあるもんだから、 少しでも巻いて21時頃か 出来れば20時過ぎの撮影終了を狙いたい。 だから、午前の部を終えて、 押してるの? 巻いてるの? と聞いて オンタイムです! と言われたら悔しいじゃないの! 悔…

江戸東京たてもの園に行く!

11月3日 小金井公園内にある 江戸東京たてもの園に行ってきた。 色々な歴史を感じさせてくれる建物が沢山あったが、 いや、あるようだが、 結局、ベーゴマコーナーに入り浸り。 そして、ここにも超ベテラン級の猛者が。 ここでは、女巻きでなく、男巻き推奨…