新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフラインは永遠に

11月30日自宅でオフライン編集をしている。まあ、色々な事情があってのことだ。 かなりうるさい状況ではあるし友人の子どもを預かっている状況でもある。 いや、うるさいとかうるさくないとかじゃなくてある意味集中もできると言えば言える。仕事をメインで…

レオ(追記版)

11月29日今日はウルトラマンレオとすごそう!クリスマスパーティーに行ってきました。 こないだチケットが当たったんです。 久しぶりの原宿で大変だったけど楽しかったようです。(子どもたちは) で、疲れたんで編集はしませんでした。仕事で編集とか色々あ…

ちょっとした読み違い

11月28日編集のみの演出となるVP。そのオフライン編集というかほぼオンライン編集の作業中である。 制作会社のMacを借りての作業なんだが話しで聞いていた作業量よりも実際にやってみると、想像以上に時間がかかることがわかった。よりによって、完成尺に決…

キュアなんちゃらVS俺

11月27日 娘と一緒に新宿バルト9で 映画「プリキュア5 GOGO」を見た。 70分もあるので途中で 飽きてしまったり騒いだりすることを 行きの道中から上映中にかけ心配していたんだが、 途中腹が減ってお菓子をつまんだだけで、 落ち着いてしっかりと鑑賞してく…

深夜残業とMA前にEED(追記版)

11月26日25日の深夜というか26日早朝。さて、メールチェックして寝ようかと思ってたら電話が鳴った。 「昨日の本編集なんですが…」 基本的に昨日の本編集はクライアント立会いってこともあったし仕上げスケジュールがタイトなのと納品日程が迫っていることも…

するする精算!

11月25日隙間に一日空いたので今のうちに精算を進めておく。っていうか終らせておく。こういうのを勿体付けて後回しにすると後日になって首が回らなくなったり精算してお金がオーバーしたり足りなかったりの受け取り受け渡しなどに大きな支障が出るからだ。…

オンオン オンライン!

11月24日 VPのオンライン。 奥さんの実家で作ったオフラインを DVに吐き出し、 そのまま白素材にする。 都合、テロップを入れるだけの 作業なのだが… まあ、テロップの使い方としては あんまりしない事というか、ね。 テロップでアニメーションを作った。 で…

何もここまで来て…

11月22日 奥さんの実家に遊びに来ています。 もちろんオフラインマシン持参で。 いろいろな行事が終わる夜になって オフラインの修正作業を開始する。 出来れば今日中に全ての作業を終え 明日は何もない日にしておきたい。 1時間、2時間… まあ、何とか終わり…

良いことは続く。永遠に続け!

11月21日VPのオフライン試写。昨日、やれることは全てやったので時間通りに試写会場に行くのみ。オフライン期間が少なかったためギリギリの時間を設定していた。18時、試写開始。 蓋を開けてみれば余裕のよっちゃんイカで間に合ったんだが、こういうものは何…

オフ で ライン

11月20日 オフラインの社内試写。 が、プロデューサー欠席のため APとそもそも演出の◯ッツ君に見てもらう。 「細かいことだけど…」 と、本当に細かいことを指摘される。 実に細かい! けども、そういった細かいことが 実は後で効いてくるなんてことも多いの…

波の乗れ!乗る!乗れば!乗れたら!

11月19日昨日は大事をとって風呂にも入らずにすぐに寝た。子ども用だったが風邪薬を飲んで寝た。夕飯だってお代わりして寝た。必要以上に暖かくして寝た。 今朝は子どもたちが、そんなことをお構いなしに大声を耳元で出してくれていてまた、腕を優しく右へ左…

また、熱でちゃった。

11月18日 約束の時間に現れないカッツ君。 11時にしようという僕の提案を 自ら10時にしておいて、 9時半に俺からのメールで起きた。 結局、彼が僕の前に姿を見せたのは 11時05分であった。 厳密に言えば 待ち合わせ時間両方を 守れていない。 が、それは彼の…

すっとこ おととい。

11月16日あまり人の悪口を言っても見苦しいし、そんなことを書くことが本意ではない。 が、それはそうだがとてもじゃないが、お前、あり得ないだろ!っていうのが今日のまとめであり感想だ。 もう詳しくは書かない。ただ、このようなことを自覚して次に生か…

仕事をさせてくれ!

11月15日怒りは度を越えると諦めに変わる… 経験という思い出を頭の中から引っ張り出す。10年近く前。僕は、この僕の目の前で起こっている災難というか災害というか人災。怒りを通り越した諦めの空気が流れる現場に立っていた。 数分前に師匠が僕が記憶する中…

割る。

11月14日 明日から撮影なので 昨日、目一杯修正した台本に カット割を入れていく。 で、多分、いや、恐らく、絶対に この割り通りにはならない。 だから、誰にも見せるつもりは無い。 見たがるなら見せても良いが これ通りになると思ったら大間違いだ。 カッ…

技術打ち、ロケハン、台本修正…

11月13日技術会社からカメラマンを呼んで打ち合わせ。VTR系の技術会社ではもろもろがセットになっていることが多い。カメラマンとカメラ機材、録音機材と録音スタッフ、そしてカメラアシスタントなど。 よくワンチェーンとか言うがこれは、ちょうどVTRの機材…

ぐわんぐわん

11月12日来週打ち合わせのあるとある番組の企画書をVPの撮影で忙しくなる前にやろうといつもの喫茶店に出向く。 引き受けてくれる宛がまで無い領収書で購入した資料をパラパラとめくり前回の企画書を見ていた。急に、唐突に、おもむろに、飽きた。なんか、今…

何故、この時期にアイスコーヒーを買う?

11月11日 23:30僕はそんなに真面目な方では無いので打ち合わせだからと言ってそれらしい発言をしようと心がけることもなく、言ってしまえば、大変な準備になるかもしれないという懸念も全然考えずに発言する。短期間で出来ようはずもないことも言えば散々否…

水面下

11月10日VPの撮影を目前に控えつつ別件の企画打ち合わせ。 こうして、海のものとも、山のものとも言えない状況の中ジタバタともがくように泳ぐ。余裕しゃくしゃくの表情で、ホイホイ湧き出た風を装いつつ話しながら内容を確認しながら修正 まずは通すことが…

そんな訳で

11月9日 午前中はちょっとした用事があって 午後から台本直し。 数日寝かしていたので わりと新鮮な気分で取り組めた。 全く思い付かなかった部分のアイデアが ポンッと出たりして。 サクサクと修正を進めた。 出来が良いかどうかは わからないけども。 さて…

メンッ! ドーッ! くさいっ!

11月8日今日もなんやかんやあり奥さんが午前中から外出。 子どもたちが朝からドタボタとやってくれているがこんなに寒いと外に出る気にもなれず息子は出る気もなく娘は出たくて仕方なく なんとか誤魔化し誤魔化し夕方さすがに、こっちもやってられねーよ的で…

ニョキニョキ

11月7日 色々あって奥さんが 一日外出することになって そんな日に限って 引取り訓練とか 下の子の入園用の衣裳合わせとか。 朝からてんやわんやで 撮影されることの無いクレーマークレーマー状態。 上の息子はかなり落ち着いてきてるので、 少し注意すれば…

営業と打ち合わせと…心強さと?

11月6日 午前中は派遣会社からの紹介で とあるTV局に行く。 すぐの仕事ではない。 顔合わせというか、 まあ、面接的な意味合いが 無い訳がない。 結果がどーだとかは 発注があった時に判るだろうが、 今まで通りの分野に加えて 未知の分野が近いのは 多少な…

ロマンかお得か。

電子マネーは味気ない。 お金は天下のまわり物という。つまりは、使ったお金、頂いたお金は、ぐるぐるとまわっている。こないだお釣りでもらった100円はもしかすると自分が小学生の時にお小遣いで貰った100円かもしれない。確立的には、相当な低確率であろう…

無いのはお前だけじゃない。

11月5日ぼちぼち年末でそろそろ期末納品ラッシュの季節かな。昨日はそのラッシュに向けて演出家を確保しておきたいという意向の会社から巡り巡って連絡があり近日中に営業?顔見せ?をすることになった。その会社と仕事するかどーかはわからないけども機会が…

美修正

11月4日スケジュール的には台本の提出日。けどもすでに提出したので個人的を微修正をしておく。数日後には台本打ち合わせがあると思われるが具体的な内容に関しては修正はしない。すると面倒だから。で、修正をしておくのは見栄えの方である。多分、次回の打…

褒められると信じられなくなる。

11月2日 その二待っていたフィードバックがあった。PCへのメールだったが、メールを転送しいてることもあり、携帯でフィードバックがあったことを確認した。 フィードバックというか提出した台本や書類に対しての意見や感想がメールできたとなると、それが深…

フィードバック待ち。(10月の検索ワードランキング)

11月2日こないだ台本を提出したので大きくはやることなし。プロデューサーからのフィードバックを待つのみだ。締め切りの数日前に出したのだからフィードバックも早いかと言えば全くそんなことはなくて…締め切りギリギリになって結構、鋭いバックが入ること…