新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こーばーん、ばーん

6月30日ハッ!と気が付くと30日の午前7時30分を過ぎていた。昨晩から取り掛かった映画「卒業写真」の香盤を作っていたら・・・現在、準備稿の段階で更にこれから直しが入る予定なのでざっくりとしたものでも問題はなかったのだがなんかこう、どうせ作るのだ…

香盤作成

香盤フォーマットはこの記事ではありません。6月28日都内オーディションの段取りを進めつつ準備稿を読み直し香盤作成のための準備を進める。・脚本を最低3回読む。・脚本に登場する役名を シーンごとにチェックしていく。 (4回目の読み込み)・各シーンの分…

蓋を開ける

6月27日8月中旬にクランクインする映画「卒業写真」の打ち合わせのために制作会社へ向かう。本来の目的は演出部と監督の顔合わせである。元々、僕と監督とは映画「千年火」以来の付き合いだが今回、セカンドとサード助監督に呼んだM木とI嵐は監督と面識がな…

なんやかんやと

6月26日仕事らしい仕事は全くしていないがおかげで子供たちと充分すぎるくらい一緒にいる。先日は立川にある国立昭和記念公園に行き地面がトランポリンのとこで息子と一緒に飛び跳ね、子供プールで膝まで水に浸かった。息子はガタガタ震えながら『まだ遊ぶ!…

深く静かに潜航せよ

6月23日タイトル通り深く、深すぎるくらい潜航している。なんだか微妙すぎる。とはいえ、来月からは映画の準備が始まるし今月末には映画『日本の自転車泥棒』の完成試写がある。楽しみではある。しかし、もっと仕事をしたい。やっぱり頭を使ってないとという…

グッバイ青春

6月22日お久しぶりです。ハセゲンイチロウです。 今日は娘が生まれて100日目。『おくいそめ』の日でした。 ”おくいそめ”って『お食い初め』と漢字で書くそうです。上の息子の時は奥さんのご両親にお任せ状態でしたが今回は自宅だということもありうちで仕切…

不の確変突入。

6月17日どうやら確変に入ったらしく昨日に続き今日、CMのオファーが取り消された。まあ、経験不足やリールの内容が足りない感は否めないが現状、これしか無いわけで、それで勝負かけてくしか無いわけで。結果は結果なので『あ、そうですか、わかりました』と…

777は連チャンする。

6月16日確実な手応えを得た艦隊は船出の準備と心構えを胸に待機していた。 だがしかし、艦隊に命は下りず… 超巨大VP艦隊は出港しないままその任を解かれた。 同時にCM艦隊の出港命令も下りず… 信じたくは無いが奇跡や偶然、幸運や不運は重なる場合が多い…

2歳児の不満

6月15日最近まいってるのよ何がってさうるさくて仕方がないのよ親が。 特にさ、食事時がね。 いやね、大嫌いな訳よ、僕は野菜が。どの位嫌いかって言うとねお化けとかマックックなとことか虫さん位嫌いなのよ。それなのにさぁ、半ば強引?に野菜を食べろ!っ…

ワールドなにがし

6月13日ワールドなにがしとかいう話題ばかりだ。仕事相手もちまたでもなにもかも。 なにやら昨日ワールドなにがしで日本が出たとか出ないとか?え?出たの?で?負けた。あ、そう、残念だね。 「はせさんは昨日見られましたか?」 「はい?何をです?」 「い…

見つかる

6月10日日付と曜日がわかるアナログで自動巻きの腕時計見つかる。 近所の時計屋で。 セイコーファイズという逆輸入物。 高級な代物じゃないが大変気に入った。 これから数々の現場をよろしくお願いします。

栗を食べたら…

6月9日豪雨の中、横浜に出発。 レンタカーのニッサンキューブはなかなか快適。運転もしやすいが後部にチャイルドシートとベビーシートを装着するとそれだけで後部座席は埋まってしまう。 首都高に入った頃が一番雨がひどく前を走るトラックのしぶきが道路を…

嬉しい

6月8日嬉しいものだ仕事の電話は。今日は、昨日のネズミ公園の疲れを癒す日として休息日とした。さすがに、2歳を過ぎた息子のうん十キロを支え続けた俺の手は筋肉痛を起こしておりまた、腰への負担もかなりのものであり朝起きるなり身体が痛いという有様であ…

褒美をとらす

6月7日大人が子供みたくはしゃぎ子供は目を輝かせてはしゃぐ。 千葉の東京…。 娘が出来て初。家族4人での初ネズミー。 きっかけは別件カッツからの依頼で新生児のスチールを撮りたいとネズミー近郊へ行くことになりなら、ついでだしとネズミーへ。 な訳で午…

いつの日にかの俺へ(2)

6月6日天気予報が曇りのち雨だったが傘は持たずに家を出た。今日は、超巨大VPのプレゼンがあるのだ。× × × × ×プレゼン会場を出ても空に雨はなく雲が一面に広がっているだけだ。内容は快晴のように晴れている。スタッフもおのおの健闘称えている。ただ、僕だ…

イバラミチ

6月5日中途半端な直しで事をややこしくするくらいなら…と、全面的に改訂することにした。 もう残された時間は… × × × × × プレゼンに向けての打ち合わせ。事態は大詰めに近づいている。既に殺気だった状況は脱したのか和やかな雰囲気。ふと、プレゼンにどん…

耐えて忍ぶ。

6月4日朝から激痛で目が覚める。こりゃいよいよ大病じゃないかと思うが数日後のプレゼンまで耐えて忍ぶつもりだ。 今日の構成案を片付ければ一つ山を越える。ここを越えなければ、もし万が一俺が倒れても誰も引き継げないのだ。 やるしかないのである。 第一…

ララバイ

6月3日抗生物質でビシッと腹痛を止め下痢から便秘へ移行した。 このビシッと効き加減はインドネシアでの腹痛を思い出す。あの時も猛烈だったが今回は長かったため体力の消耗を大きくあれだけあった体重も3キロダウン。見た目に変わらないのがたまにキズ。 …

敵は腹部にあり(月間検索ワード5月)

6月1日俺的に多分死ぬ寸前の痛みに耐えていた。結局、昨晩何もせず静養したにも関わらずだ。無慈悲にも朝一番から激痛で目が覚める。いや、正確には12時・4時・8時と目が覚めていた。病院で貰った薬は飲めばしばらくは痛みを抑えてくれるが抑えのエースとは…