新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のわがまま

7月30日 毎度のことでもあるが、 近々撮影のある企業VPでは 必ずというか、一つだけ、 VPらしからぬといいますか、 予算的にまず削除項目になる部分というか、 ま、そんな演出的な勝手な部分? を追加させてもらっている。 1本目が撮影日数を通常計算よりも1…

一つづつ確実に。

7月29日 科学番組打ち合わせ。 当初より考えていたことから 大幅に違う番組を担当することになったが、 それはそれ。 それなりに楽しめる内容になってきた。 きた、というよりも する。 とはいえ、その撮影は 規模や予算と比べるとかなり 破天荒な部分が多々…

ロケットハンター / 叫び届かず。

7月28日 ロケハン。 かなり嫌々だった。 だって、前回撮影した場所だし 色々と探した結果でもないから。 努力してない状態だし ここら辺で手を打ってくださいよ的な 匂いを感じたから。 だから、見る前から 前回と同じ場所なら絶対に決めない と心に決めてい…

問題だろそれは。

7月27日 いやいやいや、 どうして言い訳ばかりなんだろうか? 記憶が間違っていなければ ほぼ二週間の余裕があったはずである。 それが、ここに来てそんな答えが返ってくるとは… ロケハンのことである。 撮影は今週末に迫っている。 しかし、ロケ候補地が二…

機動戦士コーカサス

7月26日行ってきました! お台場のガンダム!ガンダムのお台場に! いやぁ、すっげー格好良かったです。もう、最高です。また、今日はとっても良い天気だったから余計にかっこよくてね。デジカメも普段は画質を真ん中辺の3メガにしてるんだけど、ガンダムを…

てい涼みの会。

7月25日 色々やることはあるけれど まあ、夜でも出来るし、明日もできる。 で、昼間に大手町にある ていぱーく へ。 8月の頭まで 「 木の砂場 」 があるのだ。 それに入場無料券もあったし。 つーか、木なのに、砂? 砂場なのに木? 大人としては、あーって…

心配は多いけど

7月23日 ロケハン。 クライアントさんの店舗と 六本木にあるクラブのロケハン。 まあ、クライアント名は言えないけども クライアントと六本木のクラブは どうにも繋がらない組み合わせだ。 それがフルドラマ作品だからこそあり得る。 すでに台本にはOKが出て…

タイ料理ですタイ。

7月22日 ども、皆既日食見ましたか? さて、8月から始まる科学番組の打ち合せです。 ここのところ科学系の企画ばかりやってたのですが、 それとは全く関係の無い番組です。 そんなもんです。 科学とか化学というと、 敬遠するひとが多いと思います。 苦手な…

7月20日 あまり馴染みが無いが 今日は海の日で休みだそうだ。 ここ数日は 企画作成だったので 外見上は暇である。 いや、中身も暇であったような気もする。 でも、明日には企画提出なので 今日になっていきなり 作業に入るってわけだ。 が、昼間は 子どもた…

キャスティング

7月16日 ある映像ディレクターさんは スタッフまで含めたキャスティングが 終わった段階で ”監督”としての仕事の半分以上は終わっている。 と、言っていました。 それだけ、キャスティングというのは重要であり また、ここでの失敗は最後までの失敗であると…

復活しています。

7月14日 打ち合わせ中 企業VPの台本へのフィードバック。 撮影が近いこともあるが、 修正箇所はほとんど無く 多少の変更でこの台本は決定稿になる。 長いようで短く、 短いようで長い。 修正のやりとりの時間が 一番面倒で大切な時間。 これでクライアント…

御霊祭

7月13日 今日は幼稚園の園庭で 盆踊り=御霊祭りがあった。 それに合わせて帰京もした。 この約1週間で色々なことがあり 数年分の涙を流し、 新しい発見をいくつもした。 タバコを辞める決断もしたし 今後永遠に続けると誓ったこともある。 息子の想いや 心…

……。

7月9日前に進むのも後ろに戻るのも そう、簡単なことじゃない。 一番簡単なのはその場でしゃがみこんで仕舞うこと。何もしないこと。 だから… いえ、だからじゃありません。 やります。何でも。 はせ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /…

短パンに禁煙。

7月5日 ある代理店の方から呼び出しがあって、 僕も時間があったので行ってきました。 久しぶりだったので、 色々と話すこともありまして… 飯を食べた後、 ホテルのバーに行く!なんてことに。 で、行く。 タクシーで乗り付ける。 すると、どーだ、 喫煙席で…

ごぶさたぁ~

7月4日 いやぁ、なんとなくだけど 日記を書かなくなっていました。 色々ありましてね、 家族ビデオを編集したり VPの台本の修正をしたりと。 まあ、ほとんどの時間は編集に費やしていましたが。 100%の出来であるとは言えませんが、 出来る限りのことは出来…