新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

少しだけ・・・

9月13日
仕事を終えて帰宅する道すがら、
ジュースでも買おうとコンビニに寄る。
お菓子の甘い誘惑に負けながらレジへ。
細かいジャリ銭を使って財布を軽くする。

コンビニのドアを開けて出ようとしたその時だった。

聞き覚えのある曲が店内に流れた。
僕は足を止め、開きかけたドアを閉め
もう一度中に入った。
雑誌コーナーに向かい
立ち読みをする訳でもなく
店内を流れる曲に聞き入っていた。

ケイタクの唄う 『少しだけ』

ご存知の方もいるかもしれないが
この曲は『LOVE ASIA 花びらの舞う海へ』で
ラストのエメラルドブルーの海をバックに流れた曲だ。

歌詞にあった、『目の前に広がる海』は
僕にとってはインドネシアの海。
世界一綺麗な海と言ってしまいたいほどの海。
遥かフローレス島の海。

そっと目を閉じて曲を聴く。
とんでもなく楽しい撮影でもあったから
聞いているうちにとても懐かしくて・・・
思えば、奥さんが妊娠して大変だって時に
俺は海外ロケの仕事なんか引き受けてしまい・・・
バリ島から衛星電話で体調を聞いたりして
非常にやきもきしていたのも思い出す。
そして、TV版が完成したその日に
息子が産まれて・・・
一生僕の記憶に残る作品となった。

ちょっと寄ったコンビニで僕は
忙しくて大変な毎日を
少しだけ救われたように気がした。

きっと僕は『LOVE ASIA~』のDVDを
息子に見せる時にこういうと思う。

「お前がお母さんのお腹にいた時に
 俺が一生懸命やっていた仕事はこれだ」

「こんなに大変で楽しい仕事は無かったぞ」

息子がなんと言い返すかなんて全くわからないけど
きっと僕はこのDVDを自慢げに見せるだろう。
嫌がっても見せてやる。

× × × × ×

さて、いよいよ先日までやってきたCMは大詰めが近い。
明日からオフライン編集、本編集、MAと
完成に向けてのラストスパート状態である。
と、同時にこの仕事が終了した直後から
新たな仕事も決まっている。
そして、その次の仕事も今日入ってきた。
生憎、演出としてではないが

今年一杯は精一杯どんな仕事も引き受けるとしよう。

少しだけ不安だけれど・・・