新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休養しすぎ…

3月31日毎日息子を遊びに連れていき、毎日娘を風呂に入れている。 電話は鳴らず 腹は鳴り メールはこず 仕事もこず 営業しないとならんなぁ… じゃ!

申請。

3月27日役所に入って出生届けを出しにいく。さて、役所ってとこは前々から思っていたがどうにも回りくどいというかたらい回しにする傾向がないか?今回の流れとしてはまず、1階で出生届を提出。出して、はい、終わりってことでなく暫く待たされて、次は2階…

トーマスは偉大。

3月26日娘が生まれたなんやかんやで更新を滞らせていたらガクーンとブログランキングが落ちていた。割と正直なもんだね、ランキングって。まあ、ランキングなんかはどーでもいい。上位なら上位で嬉しいがさほど、上位になることに対して努力してないので別に…

ブクブクと…

3月25日ここ数ヵ月弁当や外食ばかりでロクな食生活を過ごしていなかったが奥さんの実家でご厄介になっているので急激に栄養を吸収している。 さすがに自分でもヤバイと思うが…止まらないのである。 明日、一度東京へ帰り書類やら請求書やらを提出して… あ!…

ご無沙汰?

3月24日完全休養しています。 先日生まれた娘とまだまだわがまま放題の息子を預けた奥さんの実家に来ています。 見る度に娘は可愛くなってきます。先月、親戚の娘が結婚したんですが見ていてお父さんにモロ感情移入でした。日記には書きませんでしたが結婚式…

ラストMAV(完成するVPと暇になる予感)

3月20日目が覚めると息子が俺の腕に絡み付くようにして寝ていた。掴んでいれば消えないとでも考えたのだろうか?いじらしいが振りほどく。 仕事だ。 VP1最終決戦のMAV。 特別急行に乗り東京を目指す。電車での移動中メールが入る。どうやら、今日仕上…

とんぼ返り宙返り。

3月19日寝坊した。 「パパは仕事は遅刻しないのに自分の時は遅刻するんだね」 と言われかねない、おいおい。 奥さんの実家へ向かうちょっと恥ずかしそうにハニカム息子がかわいい。生まれたばかりの娘も恐ろしくかわいい。3000ってこんなに軽かったっけ?と…

ウソつきパパ

3月18日後半なんだか寒い。さて、徹夜で本編集したあとの帰宅。すぐに寝られぬ事情で真っ先に編集したビデオをVHSにダビングし編集しながら訂正した台本をプリントアウト。その間の時間を使い風呂。風呂から出てもまだダビング中だったのでコーヒーを準備…

愛のカタマリ(5)

3月17日〜18日前半『ミステイク三昧』 致命的なミステイクは総テロップの量に対しての読みの甘さ。そして、俺の力量のなさからくる迷い。 確かにクライアント同席でいちいち細かい訂正が入ったこともあるがそれは逆に当たり前のこと。お金出してるんだもの。…

愛のカタマリ(4)

3月16日という訳でCM完成。 今日は本編集にMAVとつながっての作業。渾身のCMができた。何よりもお客さん(クライアント)が喜んでくれたのが嬉しい。「かっこいいっすねぇ~」『かっこいい奴が 企画して監督してんですから 当たり前じゃないですか!…

愛のカタマリ(3)

3月15日(実際には16日)午前中はVPのクライアント試写。先日、散々修正を言われたのであちこち直し、『これでどや!』と持っていった。いくつか、問題を指摘されたがほぼGOサイン。これでやっと本編集の仕込みができる・・・だが、面倒なことにCGの直しやら…

愛のカタマリ(2)

3月14日特別急行に飛び乗り向かった先は奥さんの実家。○○県○○市。滞在時間は2時間無い。11時着。2時間後にはもう東京に向かわなければならない。試写があるのだ今日は。……前の晩(13日深夜)僕は試写を終えたVPのオフライン修正と次の日にある、CM試写のオ…

愛のカタマリ(1)

3月13日寝不足気味で電車に乗り込んだ俺はあることに気が付いた。 ”眼鏡忘れた…” 眼鏡が顔の一部ならさしずめ俺は目玉を忘れた小鳥だ。 …小鳥? まあいい。 ピンボケの世界の中クライアント試写に臨む。 うおっ!と心の声を上げた。7、8人いるじゃないか!…

昼夜逆転サヨナラ満塁ポテンヒット

※簡単にアドベンチャーゲームが作れるサイトを発見。 早速作ってみました。(左のうさぎの下にあります) 掲示板もついているので記事へのコメントは ちょっと嫌だと言う方はどうぞ。 今回だけ記事からリンク 3月12日クライアント試写を明日に控え詰めの作業…

CG受け取りとナレーター選び

3月11日VPのオフラインは佳境に入っている。今日、CG屋さんから連絡があり自宅まで納品してくれるそうだ。昨日の段階でCG部分を入れ込んだらクライアント試写できる状態まで持っていったし。後はナレーション原稿を映像に即した形で手直しするだけ。で、夕方…

泣言。戯言。

3月10日昨日はココログがメンテ中だったので更新できませんでした。 昨日をさらりと振り返るとCM用のCGチェックがあり…結果は大満足の出来でした。やはり、人に任せると心配な半面、想像もしていなかった結果を生む。良いこと悪いこと含めてね。 で、オ…

去るものは追わず…

3月8日追撮と打ち合わせを帰宅すると携帯が光っていた。メールが来ている。 もう5年以上付き合いのある制作会社の娘からだった。 『3月10日付けで退社します… 退社後は別な仕事を…』 入社した頃からよく知っていた。頑張る娘で常に笑顔で仕事をする姿勢が…

編集真っ最中(追記版)

6月7日VP1のオフライン編集をアドビプレミアプロでノンリニア編集している。昨日というか今日の早朝まで作業してやっと半分ほど編集できた。これから残りの半分を繋ぐ訳だが…普通にカット繋ぎでなくある種のエフェクトをかけようとして思わぬ苦戦を強いられ…

ライン、ライン、オフライン!! (追記版)

3月6日先日撮影したVP1のオフライン編集に入る。映像素材をPCに取り込んで自分の繋ぎたいように繋いでいく。撮影の次に楽しい作業である。しかし、これが試写をやった後での直しの編集や問題回避用の後ろ向きな編集だと楽しさは半減というか全くなくなって…

スターチャンネルで

3月5日さっさとやることを済まし今日は映画を見る。長らく映画を見る時間がなくウズウズしていたので…映画館に行こうと思ってもいたがTVをつけデジタル番組表を見るとエイリアン2がやってる。すかさず、チャンネルを合わせてしまう。最後まで見るつもりはな…

休むと身体を壊す…

3月4日ちょうど、VP1とCMの狭間になって今日は久しぶりの休みとなった。ゆっくりと昼まで寝て起きてみるとなんだか頭が痛い。こうやって、ほんの少し休みがあると考えただけで身体が不調を訴えてくる。言い換えると気持ちの問題である程度の病気はコントロ…

撮影2日目

3月3日天気が悪いと言う予報とは逆になかなかの天候に恵まれた。今日はVP1の撮影2日目である。そして、最終日でもありロケ日でもあるからこの天気は都合が良い。僕はもの凄くついているのかもしれない。6時45分現場到着。ロケ日だが最初は室内撮影から始め…

撮影初日 (追記版)

3月2日VP1の撮影が無事に終わった。懸念していたタイトな香盤は終わってみると予定通りというか見方によっては『マキ』で終了した。でも、すっごい疲れた。明日は朝が早い。でも、自宅からすぐ行けるので嬉しい。だから早く寝る。じゃ! え?短い?いいじゃ…

撮影前日・・・

3月1日急ぎ足で台本を進めていたがいよいよ明日から撮影である。VP1の撮影期間は2日間。大きく3部構成となっている内容のうち2つの部分を明日撮影することになっている。先日送られてきた香盤はタイトだし制約関係も多く、ちと不安要素あり。あまり悩んでい…