新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左のとこに

11月30日 左のサイドバーに「こうさぎ」というブログ専用のペットを置く。 「なーにを、この顔でペット?」 と、僕を知っている方をお思いだろう。 が、まあ、まて、 このうさぎというか、システムはなかなか面白い。 どこが面白くて設置をしたかというと。 …

オフライン編集の夜明け

11月29日いやぁ、なんとか繋ぎ終えました。尺も15分に10秒足らない位で本編集の際に微調をすればはまる誤差です。 いや、ほんと、一時はどうなるかと思いましたがね。 15分もので30分の長編を作ってしまったかと冷や冷やしました。でも、いざ後半戦を繋いで…

終わらない編集

11月28日いやぁ、大変です。っていうか、駄目です。無理かも。 何が?ってオフライン編集さ。 今ね、あるCS放送の番組を作っていてディレクターをやらせていただいてるんだけどねまあ、どちらかというと堅い番組だから説明というか、情報の整理というかねそ…

滞ってます・・・

11月27日滞ってますよ、更新が。 いやね、ほら、具合が悪かったのが一番の原因でさそのまんま撮影に行ったんだけどね。これがまた仕事になると、途端に元気になるんだな、これが。 ふらふらと現場に向かって(一人で)軽く打ち合わせをして(一人で)カメラ…

どうしたら映画監督になれますか? 他2本

11月25日 4時18分 おはようございます。 長谷巌一郎です。 朝早いですが、今日は撮影があるんです。 朝一番の撮影? いや違います。 昨晩22時に寝たら、 こんな時間に起きてしまいました、起こされてしまいました。 そうです「迷惑メール」です。 朝の4時に…

映画「最後の晩餐」いよいよ公開決定!

11月23日 どうも、長谷巌一郎です どうですか?最近?寒いですか?寒いですよね。 つーことで、お知らせです。 8月の熱い最中に撮影をしていた映画「最後の晩餐」がいよいよ公開されることとなりました。 「新・カチンコ日記」エキストラを募集・参加してい…

暖かい床暖房

11月22日床暖房は暖かい。どこが暖かいって、床が暖かい。板なのに、横になっているとなんともいい気持ちになりあれっと思ったら寝ているなんてしょっちゅうだ。 最近、寒いので床暖房がONだ。 暖かい。 さて、ぬくぬくと足元がしてまた、眠気に誘われる前に…

お知らせ

11月21日 新・カチンコ日記の前から始めていた 『本家・カチンコ日記』の文面を モータウン閉鎖に伴って、 こちらに移し替えています。 現在、昨年の8月に撮影した 映画「千年火」の撮影日記までUPしています。 今後、TVドラマ「LOVE ASIA」撮影日記(VerA)…

ケーキ、ケーキ、ケーキ!

11月20日帰り道。 フラリと新宿に降りる。 僕は何を隠そう、甘いものが大好きで酒は飲まないが、タバコはガンガン吸う。 だから、、、、だからって何がどうだからだかわらんが、まあよし。 新宿でケーキを買ってきた。「アンジェリーナ」っていうお店の『モ…

打ち合わせ

11月18日赤坂でTV番組の打ち合わせ。月末に何本かを編集するのでその機材やらなにやらの相談や決め事など。 ノンリニア編集をする予定なので・・・ ノンリニア編集っていうのはパソコンなどを使用した編集で実際に撮影したテープを使うのではなくて動画デー…

また休んじゃった

11月17日 また、休んじゃった。てへ。 明日、一件打ち合わせがあるんだけど なんかそれまで、やる気つーか、気力つーかさ なんとなくね。 まあ、たまにはいいでしょ。 つーわけで、今日も息子と奥さんと散歩に出た。 今日は吉祥寺に行ってきました。 バスに…

おかえり!

11月16日今日はお休みにした。 やることは沢山あるけど、まだスケジュールに余裕があるので今日は休みにした。 つーわけで、奥さんが美容院に行きたいというので息子と数時間ほど二人っきりになった。奥さんが出かける前に寝かしつけたのだが出てから1時間も…

担ぎ担がれ

11月15日CSのTV番組打ち合わせ。取材先に単身向かう… 13日までの撮影週間とは打って変わり今週はそんなに忙しくない。14日なんかは休みになったんでトイザらスに行ったりした。 んで、まあ、今日なんだけどサクッと打ち合わせするだけだから… 書く事ない…

撮影週間の4と5

11月13日「ぐはーあっ!」 僕が目を覚ましたのは赤羽という駅で降りたい駅から11は離れた遠い場所だった… 11月12日昨日と同様に4時の目覚ましで起き、予約してあったタクシーに乗り込み現場に着いたのは、ちょうど6時だった。 今思えば、朝一から気配はあ…

撮影週間の3

11月11日AM 4:48まだまだ真っ暗な外へ出て始発電車に乗る 冬の昼間は短い。 太陽がある内に分量をこなすためには必然的に朝早くからの準備となる。 今日の撮影内容は… ターミナルの行き交う人々を掻き分けて進むメインキャスト。僕はターミナル内の”行き交…

撮影週間の2

11月10日撮影週間と言いながら今日は撮影なし。いや、撮影現場には行ったけど打ち合わせだけして帰ってきた。 撮影手伝っちゃうとギャラが発生しちゃうからね。 で、まあ、撮影の合間に明日の打ち合わせをして帰宅…できなかった。 ふと携帯を見たら留守電が…

撮影週間の1

11月9日TV番組収録ディレクターとして現場に赴く。ディレクターとしては2回目の現場である僕はレンタカーに乗り込み千葉県へ向かった… 先日カッツの現場を手伝ったので今日はカッツに手伝ってもらう。 今日は演出の方法に変化球を入れることにしていた。…

撮影週間

11月8日今週は撮影週間である。明日9日の番組収録を皮切りに10日11日にCM撮影12日〜14日もCM撮影と一週間の間に6日間の撮影予定が入ってある。映画なら全く普通の出来事で1日休みかよ!ぐらいな感じではある。 が、それは同じ話の流れでありスタッフも…

小道具作り

11月7日僕が演出する回の番組が9日収録なのでその際に必要な小道具を作成しようと新宿の東急ハンズに行く。 行くついでに携帯を修理にも出す。 そう、昨日の撮影中にひょんなことからいきなり携帯のスピーカーから音が出なくなりこちらの声は相手に届くもの…

遠い目覚め

11月6日am4時30分枕元で携帯電話が鳴る。 昨日は深夜1時まで作業をしていた。0時過ぎに新規で仕事発注があったりで眠りが浅い。 今日はTV番組の仕事で遠出する日。電話は今日の担当ディレクターカッツからだ。 「ごめん…まだ、赤坂なんだ…」「え!?」 何…

ただ猛烈に…

11月5日 ただ猛烈に、 眠い。 昨日、千葉にあるテーマパークに行ってきたんだけど はっきり言ってへとへと。 まあ、疲れるのは仕方がないんだけど すぐ今日から仕事だっていうのが辛い。 思っていた以上に足は重く、 想像を遥かに越えた腰のダルさ。 そして…

千葉のあるテーマパーク

11月3日&4日 来てます。 千葉のテーマパークに。 大変です お父さんも。 でも、息子が笑うだけで… なんかOKなんだよね。 お父さんもいいもんだ。 でも、あれだね すんげー疲れるね。 体中がもう痛くて痛くて・・・ 沢山写真撮影したんだけどさ ほれ、あれ…

やきそば指令

11月2日 スーパー制作部Fさんに荷物を預けているので 取り急ぎ洗濯やら、片付けやらが後回しになっているので 仕方なく・・・当たり前のように仕事を始める。 結局、九州に行っている間は 全くメールを開くことができなかったので 仕事関係に返信を打つ。 ブ…

帰宅

11月1日 『しんぐうシネマサミット』も終了したので 僕らは九州は博多を後にすることにした。 今度来るのはいつだろうか? さ、フェリーフェリーと車に乗る スーパー制作部Fさん。 「じゃ、僕は空港に・・・」 「・・・ったく」 そうです、僕は帰りはフェリ…

何も見てないんですけど?

10月31日シネマサミット2日目。 『ベースボールキッズ』『チルソクの夏』『千年火』 そう、我が『千年火』は毎日上映してるのだ。 てな訳でチルソクの夏がすごく見たかったのに千年火にかかりっきりで… 見た映画は千年火のみ。3回は見たね。 まあ、いい。 …