新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉Tが欲しい。

8月31日 今、すき家という牛丼チェーン店で キン肉マンのキャンペーンが行なわれているのを ご存知であろうか? そうだ! キン肉マンにどっぷりハマっている息子が そのCMに気が付かない訳が無い。 つまり 、今日、わざわざHPで 店舗検索をかけてまで行って…

そいつは、いただけないぜベイベー

8月29日 VP本編用に白素材の吐き出し。 もう来ないと思われた修正依頼が 「じゃ、帰る!」 と、言って2秒後にメールで来る。 項目が幾つもあって、 全部で20くらいある。 APとひとつひとつを検証して、 ひとつひとつ潰していく。 ほとんどが狙いを理解してい…

息子、友情を語る。

8月28日 幼稚園の夏期保育日。 ボディーペインティングと 流しそうめんをやったらしい。 雨は午後からだったから 無事に行事は遂行されたようだ。 で、奥さんが今まで、 俺が忙しかったこともあって 今日美容院に行きたいというので 夕方から子ども二人と家…

子ども達と、、、

8月27日 池袋のサンシャイン。 トミカ博に行く。 去年に続いて トミカの中に乗っているような 写真が撮れるアトラクションと、 自分でボディーの配色やシートの配色を選べる トミカのアトラクションに参加。 入場料よりこっちが高くつく。 が、写真だったり…

シシャッ!

8月26日 VPのオフライン試写。 試写の前からいくつかの 懸念材料があり また演出方にしても いくつかの不安材料がある。 APとぼくの二人で試写に望む。 先方は5人だ。 事前にオフラインの見方というか どんな部分を見て欲しいかを 分かりやすく説明しながら …

二日分日記

8月24日 VPのオフラインをしなければならないが、 奥さんと子どもたちが帰ってきたので 夕方からは一緒に遊ぶことにした。 編集なんぞ最悪どうにでもなるわい!と。 ちょうど先日、すんばらしいベビーカーを送って頂いた方で Dさま 本当にありがとうございま…

回復。

8月23日VP撮影4日目にして最終日。昨日の香盤とは打って変わって軽い分量。悔やまれるのは、今日と昨日がテレコだったらなと。それだけ、今日は快調です。 昨日は倒れる寸前で、即効性の風邪薬を飲みながら撮影していた。即効性ということもあり、すぐに身体…

マジで倒れる5秒前。

8月22日 しくじった! 体調管理を間違ってしまった。 実は昨日の夜から急激な熱に襲われ 熱冷ましやアイスノンで応急処置をと 色々やってみたものの、 朝起きると、僕は完全に廃人だった。 しかし、何があろうともいかねばならい。 変わってくれる人間はいな…

慣れていく…

8月21日VP撮影二日目。昨日、21時30分には就寝したせいか朝の6時に目が覚めた。実に気分が良い。 完全にとは言えないが溜まった疲労もかなり回復、風邪なのか咳が止まらないけども体力的には万全に近いと言える。が、少し忙し過ぎたのか、いや、言い訳だけど…

始まったら終るし、終ったら始まる。

8月20日帰京。 10時の新幹線に乗り、昼ちょい過ぎには東京に入る。目標は13時である。 ぐったりするほど疲れていたけど、今日からVPの撮影が4日間あり、これまた手の抜けない仕事である。撮影規模や機材なんど比べ物にならないほど、CMとは違うけど、コンテ…

フィニッシュ。

8月19日全てではないけど、始まりってやつは、どちらかというとフェードインで、終わりってやつは、カットアウトの場合が多い気がする。いや、映画とかドラマのことじゃなくて、仕事のことね。 なんか、うやむやというか、シレーッと発注があって、急にバタ…

オンライン。

8月18日西で撮影したTVCMの本編集。35ミリフィルムで撮影された美麗な映像、つなぎに関してはオフラインと全く変わるところはない。で、編集室に入ると、オフラインの編集データがあるので、”つなぎ”としては既に終っている状態である。 で、ここから何をす…

この虚しさは、、、

8月16日 この虚しさは、 キン肉マン キン肉星王位争奪戦で 超人墓場から復活祭したウォーズマンが、 戦いの記憶を無くしたために 対戦相手であるマンリキに対し 自分の必殺技であったベアークローを 手に装着せずに ペーンと投げてしまったくらいに虚しい。 …

だいぶ疲れてしまいました。

8月15日 VPロケハンと夕方からは CMの音楽録音。 2時までCMのSEのこと VPのロケプランなんか考えて寝る。 でも5時30分には目が覚めてしまった、、、 年齢を取ると寝るのも疲れると 聞いたことがあるが、 起きたら寝る前より数倍疲れていた。 寝ないで数時間…

えーと

8月14日今日まで色々あったんですが、全部すっとばします。 まあ、ワインボトルのせい とでもしておきましょう。あはははははっ。 で、ぼちぼちVPの準備も架橋のようで、よくわからんうちに今日と明日はロケハン。暑いなかを電車移動と徒歩移動でいくつかの…

タイプたくさん

8月11日 CMのオフライン編集。 当初は、4タイプの15/30秒だったので 合計は8タイプの予定。 が、現場でワンタイプ思い付き撮影。 時間的な余裕など全く無かったが、 なんとか予定を消化したので オフラインで上がるタイプ数は、 10タイプであるのが計算上だ…

ぽやん

8月10日テレシネ。 現像処理されたフィルムにデジタル処理を施してビデオフォーマットに収録していく作業。カメラマンが関わる最期の作業の場合も多い。この作業の後は、デジタル化された映像が、オフライン編集、オンライン編集に回されて使用される。 つま…

沢山。

8月9日VPの打ち合わせを終えて急いで帰宅した。が、一足遅かった。すでに、奥さんと子どもたちは奥さんの実家へと旅立っていった後だった。「バイバーイ!行ってくるねー!」 「バイーバーイ!」 メールをしたら、すぐに電話がかかってきて、子どもたちがか…

そして、また、動き出す。

8月8日強烈に眠い。新幹線でも寝たのに東京についてなお、眠い。 けど、打ち合わせに入るとピキッと何かのスイッチが押されたような気がして、全然、まとめられなかったことが一瞬でまとめられて、思っても無いウチに口からマシンガンのように出る。この第三…

余韻。

8月7日僕がふと目を覚ましたのは、公園のベンチだった… 炎天下の夏の太陽の下、僕は汗だくになった状態でベンチに横になっていた。辺りを見渡すと、子どもたちがブランコに揺れている。その何でも無い光景が、逆に余計に何でもなくないことのように見える。 …

つまり、ありがとう。

8月6日CM撮影の初日である。僕としては初めての35mmフィルムでもある。 わざわざ言うことではないが、色々初めてのことが今回は多い。そのため沢山の感慨深いことがあったんだけどあえて細かくは書かないでおく。 ただ、初めての35mmなのに、そのファースト…

明日は早い

8月5日西に来ています。今日はグラフィック撮影。これといってやることは無いのですが、見学しなければならない理由があり、暑い最中頭に氷を入れたタオルを巻いて見学。いや、今日の撮影よりもわざわざ徹夜してあげたVPの台本が今日になって、届いてないこ…

プリ・キバ・ゴー!

8月4日お疲れ様です。ハセゲンイチロウです。 暑いですね。 さて、今日は台本を一日早く提出したこともあり、また、明日から西へと出張なので、子どもたちとお出かけをした。 タイトルのプリ キバ ゴー ってのはプリキュア、仮面ライダーキバ、ゴーオンジャ…

バタバタ走るよ~♪

8月3日いやぁ、気が付いたら3日も日記を書いてなかった。忙しかったせいもあるけども。 さて、これは記録でもあるので振り返りの日記を書いておく。8月1日VPの台本打ち合わせ。修正に対する文句を言ったせいで少し緊張したスタートだったが、結局は、”メール…