新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタ極東担当日本支部東京A

11月30日以前からノートパソコンはキーボードと画面が近いと感じておりどうにかならないものかと思案しておりました。ちょうど、周辺機器も増えUSBハブなんぞも必要かとも思っておりました。で、ちょうど、先日ビックカメラのポイントがネットでも利用できの…

明日なき世界

11月29日抱えた仕事の量は始まる前から容量オーバー気味眠らずに済む身体があったなら迷わずこの時期だけでも使わせてもらう。 さて、容量だオーバーだと言っても求められるクオリティは最低限守り尚且つ越えなければならない。 今回の仕事は前回別の会社V…

そーせん

11月28日僕は大してスポーツが好きではない。もっと言ってしまうと嫌いかもしれない。何が楽しくて…と言ってしまうと楽しさや好みには個人差があるので言わないが。 とはいえ、スポーツをやったことが無い訳ぢゃない。野球サッカーバドミントンラグビーと運…

日進月歩

11月26日あんまりボーッとしているとボーッとした人間になってしまいそうなのでパソコン持って”いつもの喫茶店”に出掛けた。さて、資料のDVDを見ないとと鞄を開けながら気がついた。イヤホンを忘れていることに。したがって、DVDはそのままにしておき…

孝行息子

11月24日これから来る仕事の波を予見して今年中に行ける日程は無いと思い横浜の実家に奥さんと子ども二人と行く。今回は急に決めたのでレンタカーは無し電車でゆったりと行こうと。いや、電車だとバタバタと行こうと。とはいえ、やはりグリーン車ははずせな…

家庭用電化製品

11月21日奥さん子どもとちょいとお出かけで駅に向かう。改札前でパスネットが無いとかあるとか奥さんが言い出してベビーカーを探索。すると、俺の背後から電話のベル。リーン リーン リーン振り向くと公衆電話。どうやら公衆電話が鳴っている。「え?公衆電…

準備運動

11月20日例えば水泳で準備運動無しに飛び込めば心臓麻痺とか足がつるとかの被害というか損害をこうむることがある。ここ2週間ほど仕事らしい仕事をしていない俺にはその準備運動が必要かと思う。しないでいきなり仕事をMAXで始めてしまうととんでもないミス…

ズルズル

11月19日我が家では鼻水をすする音が鳴り響いている。ズルズル ズルズル と。先日、仕事から帰宅するとなんとなく風邪かよ!気味になった俺だがその後、上の子、下の子と立て続けにズルズル、ズルズルと。夜は鼻が詰まって寝づらい様子で下の子はちょくちょ…

パパ見本市

11月18日さすがに土曜日というだけあって公園に行くとそこには子どもを連れたお父さんがたくさんいた。そこらじゅうから”パパ!パパ!”と子どもが父を呼ぶ声がする。世間では今日はお休みなのだ。まあ、俺はこないだからずっとこんな調子なんだがね。それが…

子どもは案外、素直ぢゃない。

11月17日昨晩、ちょいとネットをしてたら3時を過ぎてしまい朝、奥さんに怒られながら起床。「パパ!今日は公園行くんでしょ!」そうだった。お昼寝の時間が夕方までずれていた息子。これは運動量が足りないせいだと今日は公園に連れていきたっぷりと走り回ら…

新しい物は心躍る

11月15日待望の新プリンターが届いた。 午前中の配送で朝8時から12時までの予定であったものだから9時頃には心の中でスタンバイしていて今か今かと外を走るトラックの音に敏感になっていた。 が、到着したのは結局11時30分。 ギリギリの到着って感じ。こちら…

事態がちょっと動く。

11月14日映画「Watch with me 卒業写真」の準備開始を目前に控え新たな仕事の依頼。ほぼ同時に2件。しかし、どちらも微妙に重なっていてそのどちらかしか受けることはできない。ひとつはwebシネマ。最近は劇場やTVだけでなくインターネット上で公開される映…

平日の屋上へ

11月13日良くも悪くも暇なので奥さんと子どもとで新宿へ行く。先日壊れたプリンターを新しくしないとならないという名目で。新宿ビックカメラへ。奥さんと子どもはデパート屋上へ。店頭でもネットでも調べておいたのだがキャノンのプリンターとエプソンのプ…

休日の公園へ

11月12日息子を公園に連れていく。近所のいつもの公園からもう少し離れた大きい公園に。だって、今日はすごく晴れているから。いつものようにおとなしくベビーカーで出動。どこかへ行くとなると途端に言うことを聞く。「はい、わかりました~」これが、帰り…

嫌だ 嫌だ 嫌だ!

11月10日息子の入園手続き兼衣装合わせに行く。既に幼稚園イコール遊ぶとこと刷り込まれている息子は幼稚園に行くというだけでテンションが五割増しに。都合、手続きも衣装合わせもなんもかんも前に遊びたくなる。 半ば強引に園舎に入るが 「嫌だ!絶対嫌だ…

知らなかった。

11月9日病院で調べたら俺って花粉症らしい。それもスギ。代表的なやつ。結構高い数値らしい。知らなかった。俺って花粉症だったの?そういえば、昨年、花粉症かもと大騒ぎした気もするがすぐに治ったので花粉症じゃないとばかり思っていたがいやはや、花粉症…

帰京。

11月6日しんぐうシネマサミットも終わり福岡空港へと向かう。 昨晩は遅くまで瀬木さんとDJEIJIさんと夕飯がてら飲み。とはいえ、僕は一滴も酒は飲みませんが。そんな訳で二日酔いとは無縁です。 空港に着き手荷物を預けお土産屋に向かう。買うものは決まっ…

しんぐうシネマサミット2006

11月4日お昼過ぎの飛行機で福岡へ向かう。映画「千年火」でも映画「Watch with me 卒業写真」でも通った経路である。少し違ったのはこの時間の飛行機がバスの乗っていかないとならない滑走路からの出発であったことくらい。今回で3回目を向かえる『しんぐう…

前向きな話しと後ろ向きな話し

11月3日久しぶりに会ったセカンドM木は相変わらず日本人の顔立ちをしておらずこの気温にそぐわない色の黒さからあからさまに海外から来た人間に見えた。 サードI嵐の鋭いまなざしが今日は少し柔らかいと感じたのはきっと、仕事が切羽詰って気持ちに余裕が無…

照準

11月2日午前中、ちょっとお出かけして帰宅。すると、昨日面接した幼稚園からの通知。奥さんが封筒が薄いからきっとダメなんだとか合格通知なら沢山書類が入っているとか不合格目線でまごまごしているから奥さんから封筒をぶんどって開封。入園許可。『そんな…

ショートフィルム(月間検索ワード10月)

11月1日ショートフィルムといいつつもそのほとんどは家庭用のビデオカメラであったりする。ひところはHi8とかVHSCとか色々あったが現状はミニDVが主流となり今後DVDやHDDにすりかわるのかもしれない。 で、そんなことを思ったのも11月3日~5日に福岡県の新…