新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Shoot!Shoot!Shoot!

3月31日 CM撮影の日。 8時集合なので6時に起き7時に自宅を出る。 昨日書き忘れたが 実は口内炎だ。 もの凄いやつが口の中にいる。 口の中の炎と書くようにとんでもない痛みで 昨日はろくに食事も出来なかったくらい。 だいたい出来た場所が悪い。 左上に親…

行ったり来たり

3月30日 明日の撮影打ち合わせをサクッと終え帰宅。 FAXが来ていたので吐き出そうとした 不快な電子音とともにインクリボンが切れたことが表示された。 買い置きがあったはずだと棚を捜す… 捜しながら”ああ、こないだ使ったんじゃなかったか”と思い出す。…

葛西臨海水族園に

3月29日 奥さんと子供と葛西臨海水族園に行く。 先月、サンシャインの水族館に行ったのだが 思いのほか反応が良いので この際だからと葛西臨海水族園に行くことにした。 確かに、隣にはネズミーパークがあるんだが そこへは寄らずに隣の水族園に行く。 息子…

ちぇっ・・・

3月28日 ココログが重たくて全然つながらない。 ので、たくさん書くことがあったのだが、止めた。 × × × × × あのベルリン映画祭で大好評だった 「千年火」が24日DVD発売になりました。 なんと! この「新・カチンコ日記」経由での取り寄せが可能になりま…

休むのも仕事

3月26日今日、明日と2連休。個人的な準備を除けば丸々休みの2日間だ。 深夜までネットしたり、Outlookからサンダーバードに乗り換えたり…休みを休みらしく過ごす。 が、歯が欠けた。夕飯食ってたらパキッといったらしい。歯に何か付いたんだと指でぐりぐり…

区切り

3月25日 前日のロケハンが深夜になり、 打ち合わせも必然と深夜2時、3時が確定した頃。 一件のメールが届いた。 Mプロデューサーからだ 件名は「問題発生!」 企画に変更が出たらしい ついては、変更に伴うコンテを作成して欲しいそうだ。 「え?今日?今…

闘いの雄叫び

3月24日 抱えていた山ほどの仕事にあらかた片がついた。 早目のGW突入か?とおもいきや 保留だった仕事がGOになり 企画を進めていたCMもGOになった。 結局4月はほとんど埋まってしまった… さて、今日は4月に撮影するCMのロケハン。 助監督だから…

限定発売決定!

3月22日 あのベルリン映画祭で大好評だった 「千年火」が24日DVD発売になります。 なんと! この「新・カチンコ日記」経由での取り寄せが可能になりました! わざわざ「新・カチンコ日記」から購入して頂いた方には! 期間限定で『撮影香盤表(1日分)』…

暁の風来坊(3)

3月21日 仕事の大波も過ぎ、飛び石的なスケジュールになったと思った矢先… 「○○さんからのご紹介で電話しました! 3月のスケジュール教えて下さい!」 「お久しぶりでーす、例の奴がまた動きまーす。スケジュール下さい」 と立て続けに2本。 どれもエキス…

暁の風来坊(2)

3月19日 着々と仕事が終わっていく。 今日でサイエンスチャンネルの3本が本編集を終えた。 後はMAVを残すだけ。 この作業でナレーションと音楽を入れれば完成・納品となる。 細かく言うとやっと請求書も出せる。 ふうっと言った感じだ。 さて、ボケボケ…

暁の風来坊

3月18日 CM企画打ち合わせ。 ある企業の、ある新製品の、ある広告。 楽しくて、面白くて、素敵な広告にしたい。 んな訳で企画を8案持って制作会社へ。 俺は、CMの仕事を長くやってはいるが 企画打ち合わせなんてーのには ほとんど出たことがなかった。 だっ…

完全休養!

3月17日 ひさーしぶりのお休み。 息子と奥さんとトイザらスへ! ハイローチェアを買う。 息子とお出かけは久しぶりなので 抱っこしたら肩が凝ったよ。 じゃ! 明日はCM企画打ち合わせです。 ××××××××××××××××××××××××××××××× プロフィールページを変更しま…

世の中に楽勝なんて、無いんだろうなぁ

3月15日 サイエンスチャンネル試写日。 もしかすると、この仕事は終わらないのかも知れない。 結局のところ何をやってもNGな訳だ。 俺にはハードルの高すぎる仕事なのかもしれない。 いや、決してハードルは高くないのだろうが… 何度も何度も試写試写試写…

終わらない仕事は無い。

3月14日 終わらない仕事はない。 今日であるイベント絡みの仕事が全て終了した。 CMやらVPやらDVDやらと8本近くあったが それも全て今日で決着だ。 何回徹夜して、何回が完徹だったのだろうか? もはや知る由も無い。 ただ明日からサイエンスチャン…

めでたい日

3月12日 本編集が朝の7時までかかり 帰宅したのはもう出勤ラッシュも落ち着いた8時30分だった。 当然ふらふらな訳なんだが、 今日も撮影があるので数時間で起きないとならない。 目覚ましを14時にセットし深く眠ることに… 目が覚めると15時でちょいびび。 慌…

徹夜のドリッピー

3月11日 VP本編集とサイエンスチャンネル親分試写。 映像の取り込み作業があったので 今日は昼過ぎから編集室へ入る。 イベント用の10分ほどの映像なのだが 手を抜かずにきっちりとやるつもり。 前回のイベント映像も手がけているので クオリティに差が出る…

仕上げの重苦

3月10日 なんだか分からん内に10日になってしまった。 徹夜、徹夜と言ったけど 厳密には全く寝てないということはなく 3、4時間は会社のソファーで寝た。 んで、起きたらすぐ編集みたいな? 僕は徹夜と完徹(完全な徹夜)とはわけていて 徹夜は家に帰れな…

徹夜の神様

3月9日 全開バリバリで寝坊だ。 昨夜、なかなか寝ない息子を夜中に連れ出して… 朝方、突如こむら返って… 10時に会社着なのに起きたら10時30分だよ ひどいね。 まあ、とはいえ、今日は徹夜での作業が確定してい て…1時間も2時間も大差ない感じ。 さて、これ…

完成。

3月7日 CM本編集&MAV。 また1本終わった。 怒涛の仕上げラッシュで DVDとCMが完成した 後、残っているのは… VP3本とサイエンス3本。 今日、新たに月末からの仕事も入る。 また、CM企画の話しも頂く。 鼻水なんか出してる場合じゃないぜ! …

果てしなき徹夜

3月5日3月に入ってからというもの、まともな時間に寝ていない。というか、ほとんど寝ていない。 撮影や打ち合わせ、編集やMAはことごとく徹夜だたった一言、 「あそこを、もっとこう…」 と言ったら1時間で終わるものが2時間、3時間になるなんてわかってい…

新しい地獄。新しい絶望。

3月3日耳の日。CMオフライン試写日DVDオフライン試写日 徹夜につぐ徹夜で疲労困憊だ。 なかなか慣れないディレクター業務であるが毎日がヒリヒリしていて良い感じではある。僕が言ったことと言うのは簡単には否定されることは無く、必ずトライされる前…

CMオフライン

3月2日先日撮影したCMのオフライン編集。スローやら、ハイスピードやら合成やらと機械的には面倒な作業が多くレンダリングに時間がかなり取られる。 そういう訳で、今、日記を久しぶりにPCで打っている。 メールやらコメントやらくれた皆さん。ありがとう。…

デッドエンド

3月1日3月になってしまった…ただでさえ短い2月が更に短く感じた 3月は仕上げ月間である番組・CM・VP・DVDの全てを短期間でオフライン・試写・本編集・試写・MAV・試写とこなしていかなければならない 昨日撮影が…正確には今朝…終わったばかりだ…