新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンフェア!

5月31日駒沢公園で行われていた全国ラーメンフェアに行ってきた。え?そんなにラーメン好きだっけ?いいえ、嫌いじゃないですけども通とかそんなんじゃないです。なんというか普通に好きです。なら、どーしてわざわざ雨降ってるしチケット買うにも並んで、ラ…

変化。

5月30日久しぶりの助監督仕事。色々と忘れていた部分もあったし色々と新しい発見もある。とはいえ、もっとも大きいのは自分が少し変わってきているということ。気持ちの上でも体力的にも体型的にもだ。もう、あの頃みたく走れないし徹夜したら次の日は動けな…

フモー

5月28日もはや、打つ手なし。すごく近いところで事件が起こっているのだが全く手が届くところにない。すぐ声が届く距離にいるのに全く声が届いていない。そして、全身を襲う不毛感。無駄毛よりも無駄なこと。全身が脱力しやる気とか勢いみたいなものは馬鹿っ…

焼け石に水。

5月27日 立板に水。 消えかけた炎。 息も絶え絶えの火が 立板にぶっかけた水で… 一体全体、どういうことなのだろうか? 皆目見当も付かない。 明日はロケハン。 でも、やっぱりロケハンすると むくむくと僕の炎は 跳ね返す。 水を跳ね返す。 と、いいなって…

とりあえず、

5月26日 叫ぼう。 とりあえず、叫ぼう! うおおおおおおおおおおっ!! 大車輪スイッチ入りました。 じゃ! →はせ げんいちろう←

雨の中の氷。

5月24日気分転換?含めて子どもたちと奥さんとで上野の氷まつり?(正式名称知りません)に行ってきた。結構、降ったり止んだりで微妙な感じだったけども子どもたちは雪山でソリで滑ったり雪降らしを傘で受けたりしてとっても満足そうでした。とはいえ、心こ…

留めど流るる あふれる熱い涙。

5月23日タイトルまま。 じゃ。

物憂げな…

5月21日憂鬱でもある。進むに進めない状況も手伝っていて、とはいえ、時間が進むにしたがい状況は刻一刻と悪い方へ行く。つまりは、スケジュールが取れなくなる。状況が悪いと言えば新型インフルの影響で様々なロケ交渉などにも支障がありすでにギリギリなん…

不安だらけ、危険だらけ

5月19日不安と期待でいっぱいである。ぼちぼち色々なことが見えてきてはきたが、まだまだ目標を達成できているとは思えない。想像よりも難しい部分が多く、進むと思われた部分も進んでいない。大きな要因がひとつあってそれが大きな壁であり、最大の不安要素…

運、不運じゃない。

5月18日色々ある。ありすぎる。チーフ助監督なんてやってると聞きたい情報はモチロン聞きたくない情報だって入ってくる。僕はよく口が軽い方だとかルール無視で喋るとか秘密をお前に話すと悪気は無くともすぐしゃべりやがると、言われたりする。まあ、本当、…

意気揚々…

5月15日まあ、あれだ。一本の映画を作るには沢山のことがあるし、あり過ぎる。終わってしまえば良い思いでとかでもなく記憶から消去されるくらいのこと。いや、それくらい、この後にやってくる撮影という記憶に全ては塗り替えられてしまうのだ。だから、とい…

フィルタリング・スカイ

5月12日これからやってくるロケ候補地や俳優部たちのスケジュール調整に頭を痛める前時間は目前と迫ってはいるが、後、数日はそこまでに至らなさそうだ。とはいえ、やることは山積みなので、先に手を付けないとならなそうなとこは優先的にやって仕舞わないと…

開戦したのは良いけれど…

5月11日ようやく制作会社内にスタッフルームが開かれた。演出部、制作部が準備のスタートさせる。ここでどこから手をつけるかが結構重要で、最後に最後までかかわって来ることもある。とはいえ、スタート直後だから問題は山積みであり現状はその解決策すら見…

開戦前夜。

5月9日公式には明日から準備開始である。明日、監督含め演出部と制作部が集合。準備開始初日に相応しく今後のベクトルを決める打ち合わせをする。とはいえ、もう、スタートラインに立って良かったのだろうか?本来はもっとやっておくべきことが…そんなことは…

難しいもんですね。

5月9日明日の打ち合わせ前にまだ確定していない台本を元にして仮スケジュールを組んでみた。予想通りというか当初、言われていた 枠 には到底はまりそうにもない。いや、まだ、仮組みだからと言えばそれまでだが、多分、この仮組みは、よほどのことが無い限…

地道な作業

5月8日打ち合わせ。大号令のかかる前のちょっとした打ち合わせ。大号令はもうすぐ目の前である。誰が大号令をかけるのかは知らんけども。ゆっくりゆっくりと動いてきた 事 が急激な動きを見せるのが大号令後である。その前のちょっとした間。その間でしか出…

結構大変かも…

5月7日午前中に企画提出打ち合わせ。とある科学番組である。うまいこと企画が通れば映画の撮影が終わった後にすぐ番組の準備、撮影が入る手筈。でも、もう一本、今日、話し来た。ここ数年レギュラーでやってきたある企業のVPの仕事だ。今回ばかりは、スケジ…

スピードの変化

5月5日今まで、自宅で仕事をするにあたり順番がいくつかあって、おおよそ、その通りにすると効率良く仕事に取り掛かれる。でも、これは今までのパソコンの話しで先日、やってきたDellXPS16の場合ではない。今まで、さあ、仕事でもするかとPCの電源を入れ立…

出るデル。

5月1日なんとかバイオが壊れる前に今日、デルが到着した。細かくいじる前に、Windows転送ツールってやつで基本データを移動させる。 が、まあ、バイオが古いからか無線のスピードの問題かでなかなか終わらない… 出来れば仕事に出るまでに… 無理でした。 1時…