新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

フォーン、フォーン、コールブルース

9月3日
昨日のうちに4日の分の段取りを済ませた俺は
今日は自宅でゆっくりと作戦を練るつもりだった。

ゆっくりと昼まで寝て・・・
午後から明日の準備に取り掛かろうと。

が、部屋の中でボリュームを最大にしていた携帯が
ピタゴラスイッチ』のテーマを鳴らした。

え?
ピタゴラスイッチ』を知らない?
某国営放送の人気子供番組ですよ。
毎回、番組冒頭の機械仕掛けというか楽しいギミックで
番組タイトルが紹介されるアレです。
知らないのなら、これ以上説明しても仕様がないので
これくらいにしておきますが
とっても楽しいのでお勧めです。

で、その『ピタゴラスイッチ』の音楽は
つまりは電話が入った音楽でメールのそれではない。
深く深く眠っていた俺は
しばらくはその音楽を気分良く聞いていた。
だが、すぐに ハッ として飛び起きた。

「で、電話だ!」

幸い、奥さんと息子は出ているので
電話で起こしたりはしなかった。
電話の液晶はプロデューサーの名前を出していた。

「おつかれっす」

昨晩、遅くに監督に
ロケハン資料を提出していた。
その結果をプロデューサーが
監督と相談したらしいのだ。
俺は今回の仕事では
初制作ということもあり
なるべく安パイを確保した上で
行動するようにしていた。
ロケハンで言うなら保険を持ったまま
新規の場所を探すことをするように。
が、この電話はそれらを全く覆す内容だった。

『保険はいらない』

そう、よくよく考えれば・・・
いや、演出する立場でもっと考えればよかった。
演出部をやっておきながら情けない。

つまりだ、無駄な場所を見ても無駄なのだ。
保険なんて言葉は演出にはない。
○か×かの二つに一つ。
昨晩の場所が○なんだから
△や×な場所を見る必要は無い。

全く、その通りなのだ。

俺としたことが情けない。

で、急遽明日の予定を全く変更することにした。
集合時間から集合場所に至るまで
午前中の予定は全てひっくり返す。
幸い、午後になったすぐにその判断になったから
まだ連絡は間に合うはずだ。
俺はすぐに助手に電話をする。

「ふぁ~い、お疲れさまーでーす」

「なんだ、今起きた?」

「いや、起きてましたよー」

嘘をつくな嘘を。
今、まさに起きたところで
顔をこすりながら電話しているのが
受話器越しからでもわかるつーの。
まあ、いい。

「明日の時間変更することにした」

「ふぁい」

いやぁ、全然驚かないっていうか
危機感が無いようだ。
今日はその連絡大会になるだろうってのに。

「で、とりあえず、FAXとネットで」

「あ!待ってください。
 うちにはFAXもネット環境もありません」

「え?」

「いやぁ、フリーじゃないですから会社員ですから」

「は? 会社員はFAXもネットも無いの?」

「だって、殆ど会社にいるんですもん」

「・・・分かった。連絡は俺が全部やるから
 必要な書類を会社行って集めてくれ」

「えー、床屋行ってからでいいですか?」

「・・・いいよ。行ってこい」

とっても優しい俺は
はっきりいって素晴らしい上司だ。
で、俺はすぐさま電話大会だ。
明日参加するスタッフへ電話連絡。
現場へ直接行くスタッフには地図をFAXしないとならない。
が、困ったことに地図は会社だから
助手の子にやってもらおう。
俺は取り急ぎ、全てのスタッフに電話を回す。
だけど、そんなにすぐ全員に電話が繋がるはずもなく
何人かのスタッフは留守電に。
で、一旦電話を置くとすぐにまた電話が鳴る。
留守電を残した方だったり
FAXを見たスタッフからの質問だったりだ。
ちょうど、ケーブルTVで
ジャンクロードバンダムの
『サドンデス』が放送されていたが
おちおち見てられないくらい
ソファーに腰を下ろす度に電話が鳴る。
軽快で楽しい『ピタゴラスイッチ』のテーマが。

もう、サドンデスを見ているんだか
ピタゴラスイッチを見ているんだか分からない。

で、言っておくと俺は電話が大嫌いだ。
電話をするのも取るのも基本的に嫌い。
できることならメールとかの方がいい。
そんな俺がこうも毎日電話電話電話だ。
非常に疲れる。
今日も、一体何時間電話していたのだろうか
こうして日記を書いている最中も
幾度となく電話が鳴り響き
電話番号を見る度にドキドキとしている。
何が原因で電話が嫌いになったのかは知らないが
もう、本当に電話は嫌い。
知ってる方の電話ならいいが
知らない方だったり
上司だったりする人との電話は
もう大嫌いだ。

つーことは、
この仕事はやっぱり向いてないのか?

しかし、そんなことを
気にもせずに電話できる時もある。
仕事の内容次第なのか
俺の気持ち次第なのか・・・
全く分からないが、
基本的に電話は嫌いだ。

さて、電話と言えば携帯だ。
なんとなく最近は携帯電話も
最新機種が出揃った感じがしないだろうか?
携帯がカメラになる!とか
携帯がTVになる!とか
GPS搭載!とかね。
新しい機能はもう出尽くした感じだろうな。

僕は携帯電話が一般に出回り始めた頃
大体今から7、8年前くらいから
現ボーダーフォンを使っている。
東京デジタルフォンだったり
Jフォンだったりもしたが
今はボーダーフォンね。

V602SHを使ってるんだけど
今までは1年くらいで機種交換とかしてたのね
でも、あれだね。
この機種になってからっていうか
携帯電話自体に不満がないというか
性能的にも新しい方が良いと
思うことが少なくなった。

で、そろそろ一年くらい経つけど
今回は見送りかなって思ってるな。

ピタゴラスイッチが流れてきた。

じゃ・・・