新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

完成・発売。そして次の案件がスタート。

2017年11月9日 おはようございます。長谷 巌一郎です。 さて、先日撮影し数日前に仕上げ作業をした教材ビデオの発売が決定しました。 今月中旬の発売だそうです。 「パワハラを防ぐアンガーマネジメント」 「体罰を防ぐアンガーマネジメント」の二本です。 …

決定稿になる、する、させる。

2017年9月22日 ども、長谷巌一郎です。突然ですが、本年度の日本視聴覚協会 教育映像祭で優秀賞を受賞したことはすでに書いたかと思います。ハラスメントのない職場づくり - | 日経ブック&ビデオクラブって言います。ですが、もう一本受賞してました。 「私…

台本を書く2

2017年9月7日昨日、あんなことを書いたからでしょうか今日、大修正の電話が入りました。小手先の対応では不可能な修正です。言葉にすると簡単なんですが正直言ってしまうと全部書き直さないといけません。ため息しかでません。締切の何日も前に書き上げたの…

台本を書く。

2017年9月5日ども、長谷巌一郎です。そういえば、先日、視聴覚協会の教育映像祭にて私が脚本・演出した「ハラスメントのない職場作りシリーズ」が優秀賞を受賞しました。ありがとうございます。 www.nikkeibookvideo.com冷やかし半分にトレーラーでも見てく…

娘を待つ間に。

2017年7月21日 娘を学習塾に送り、終わるまで喫茶店で待つ。待ってる間にiPadを出して次の案件の構成案を書く。次の案件はビジネスものなんだけど一般でも充分に使えるスキルだと思うもの。資料である学術書籍を読んだけど読んだ日から使えるというか考えら…

映画を待つ間に。

2017年7月11日 人生には一人や二人くらいは「特別な人」がいると思う。 まあ、恋人だったり奥さんだったり両親だったり親戚だったり 身近な人であることが多いとは思うけど。 当然ながら、僕だって妻や母親、子供達は特別な人の分類に入る。 が、そんな近親…

本当は休みなんていらないの。

2017年7月10日 長谷巌一郎です。さて、先ほどトレーラーの編集と書き出し作業を終えたので一つの案件が(ほぼ)終了しました。で、すぐに次の案件が動き出すと美しいのですがまあ、そんなに世の中はうまくいきません。ほんの少し空くようです。これが世間に…

ダメだったり良かったりね。

2017年7月7日 ども、長谷 巌一郎です。 世間では七夕みたいですがね、僕はビックロでコーヒー飲んでます。 修理に出していたシェーバーが戻ってくるのと、 Mac用にUSB3.0のハブが欲しかったので。 ビックロのB2だかにある喫茶店だと 無料WiFiが使えるし、電…

次から次へとつながっていけばいい。

2017年7月4日 ども、長谷 巌一郎です。 もうすでに7月です、もう半分も過ぎたかと思うと 死期も近いんじゃないか(笑)と思います。 さて、今日は競合プレゼンがありました。 競合ですから当然、良い場合と悪い場合があります。 良い場合なら次の仕事へつな…

早く着き過ぎて。

2017年6月25日 久しぶりに2日連続の投稿。 以前は毎日のように投稿してましたから、、、 これもツイッターやフェイスブックをやり始めたから というのを理由にしておきます。 さて、なんで2日連続投稿かというと ただ、単純に待ち合わせの場所に 決められた…

久しぶりに楽しかったと大きい声で言える

2017年6月24日 いや、これまでにも楽しかった仕事は正直山ほどある。 が、あえて今回はブログに書くほど楽しかったと あえて書こうと思う。 あえてだ。 まあ、他意はないよ。 さて、今さっき仮編集が終わったところなんだが 今回は高校生向けのビデオ教材作…

誕生日に思うこと。

2017年4月20日 ども、長谷巌一郎です。本日めでたく?誕生日を迎えました。44歳です。まあ、この年齢になると嬉しいとかそういう気分はまるで無くなります。もうプレゼントを貰う年齢でもありませんし、欲しい!と思う物は誰からプレゼントされるようなもの…

2017年3月31日 いくつかの案件が終わる。正確には二つの案件が今日で終わる。僕が作っているのはいわゆる劇映画やTVなどの一般向けというか娯楽ものというか、そういう類のものではない。企業や団体等ある一定の方々が観る映像だ。今日終わる案件も次から始…

なんのタメか、なんのタメなのか。

2017年3月1日 ども。長谷巌一郎です。最近は仕事が忙しいせいか合間合間の時間で色々なことを考えます。 ね、忙しい時ほど考え事って進むでしょ?それだよ、それ。 で、僕とはあまり関係の無い、いや、あるんだけど、比較的遠い話しなんだけど固有名詞を使う…

書いては消し、書いては消し、で、書かない。

2017年2月9日なんか色々書こうと思って結構な量書いたんだけど全部消しました。色々有りすぎなんだよね。じゃ。 はせ

充実の兆し

2017年1月17日 みなさん、あけましておめでとうございます。 新・カチンコ日記2 長谷 巌一郎です。いかがお過ごしですか?私はぼちぼちな毎日を過ごしていますよ。さて、年末から年始にかけてはまるで休みがなく働いていました。(まあ、半分は遊びなんです…