新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーラーラララ♪

7月31日運命の8月まで後時間。 相変わらず頭の悪い方が全体の進行を妨げ尚且つ士気を低下させてくれる。誠に有り難いことだ。現状の有様をどう捉えてらっしゃるのか?進行が遅いのは演出部のせいだとも思ってるのだろうか?責任の一端どころかその全てがた…

クーラー大好き!

7月30日事務所にはクーラーが無い。元、倉庫の事務所にはクーラーが無い。だから、もの凄く暑い、熱い。 今日は日曜なので電話連絡系がストップしてしまうのでとI嵐が事務所に入らない旨連絡があった。うんうん、頷ける。だって、暑いんだもん。 きょうび、…

ほんの1行

7月29日土曜日ということもあり大きな進捗はない。が、準備は進む。今日も夏篇ヒロインの○○ちゃんは道場に稽古に出ているし調べ物や追加ロケハン情報も更新されつつある。たった1行のト書きのために我々は奔走している。たった1行・・・『砂浜』と書かれてい…

遠き夜明け

7月28日映画「卒業写真」夏篇の準備期間が徐々に無くなってきている。1日、1日が徒労に終わりなんの結果も無く過ぎていく・・・このままでは危ない。が、それをなんとかするのが我々の役目でもある。夏篇総合スケジュールは出した。秋篇だって、仮だが出した…

リミット

7月27日すでにクランクインまで1ヶ月を切った。セカンドM木サードI嵐見習いK林たちは常にバタバタと電話や調べ物に追われていて見るからに忙しい。 キモになっている部分が決まらずあげたい情報も満足に与えてやれない。ただまんじりとなくスケジュール…

美打ち

7月26日美術打ち合わせ。通称、美打ち。 映画の中で登場する美術的な物や事柄を打ち合わせる。脚本上カメラと書いてあるのはどんなカメラか?写真とはどんな写真か?それはもう沢山の事柄を話し合う。 10日程久留米に行っていて昨日久しぶりに帰宅した訳だが…

東京まで500キロ

7月25日朝6時30分。神戸港。 着いたと言ってもそこは神戸。東京まではおよそ500キロ。時速100キロで5時間… 午後からの打ち合わせのために高速道路を爆走する。帰りは何事もありませんように… 途中、個人的にかなりひやひやした場面はあったが無事に都内に入…

フェリーで帰れ

7月24日新門司港18時30分発神戸行き。 色々あってオール地上ルートで九州に入ったわけだが帰りはさすがに海路を使い帰京する。一度兵庫に入るのが多少手間だがその方が安いらしい。仕方がない。 数年前もフェリーで九州入りしたがその時と比べ、かなり混み合…

風流2

7月23日草野風流2日目。あいにくの雨。それも降ったり止んだりから大雨に。 昼過ぎから草野風流保存会の皆さんと打ち合わせ。ここでしっかりと掴んでおかないと後々まで大変になってしまう。保存会の皆さんを前にしてはっきりと言う。 「皆さんはエキストラ…

風流

7月22日今回、夏と秋という季節を越えた撮影でそのどちらにも象徴的なハイライトシーンがある。 福岡県久留米市草野町映画のメイン舞台となるこの町で今日草野風流”くさのふりゅう”という祭がある。およそ800年の歴史があるこの祭は年々参加者が減っているそ…

ジグソーパズル

7月21日ロケハンが完全ではないが撮影の総合スケジュールを組んでいく。 撮影する場所は多岐に渡っておりまた場所ごとに都合や指定もある。しかし、都合や指定だけでスケジュールを組む訳にはいかない。撮影スケジュールには明確な意思が必要であり特に初日…

ロケハンをする3

7月20日ロケハン最終日。たった3日で全ての場所を見ることは可能だったか? 結果としては無理だった。これはメインスタッフを引き連れて行うロケハンとしては緊急事態に近い。あってはならんこととも言える。 では追加ロケハンはいつか? 頭が痛い。 夕方、…

ロケハンをする2

7月19日電話が鳴るので起きてみると出発時間だった。 ホテルロビーではメインスタッフが待っていた。 刺すような視線が痛いが 「すいませーん!じゃ行きますか!」 と遅刻臭を吹き飛ばす。演出部チーフが遅刻で肩身が狭いなんて有り得ん。 外は雨。嫌な感じ…

ロケハンをする1

7月18日今日からメインスタッフを連れてのロケハンが始まる。多少雲ってはいるがロケハンで天気が悪いと本番で天気が良いというジンクスもある。気にせず行こう。 メインスタッフは総勢12名。監督を含む演出部と現場の花形、撮影部。光りを作る照明部に台詞…

製作発表

7月17日久留米に入ってから休むことなくワークショップ、オーディションと続けざまにこなす。詳しくは書けないがほぼ子役キャストが固まりいよいよという感じになってきた。で、今日はメインスタッフが久留米に入ってくる日であり映画「卒業写真」の製作発表…

九州へようこそ!

7月14日朝6時。神戸からのカーフェリーが北九州に到着したころ2時間の仮眠で出発したレンタカーは福岡県に入った。 『ようこそ九州へ!』『ようこそ福岡へ!』 「F本さぁ〜ん、カーフェリーに勝ちましたね!」 「うるせぇ〜よ」 「確かに」 「不幸中の幸い…

バラつき

7月11日考えや行動にバラつきがある。常に一定した安定した動きや考えができない。 7月12日やばい状況にやばい事態が勃発。 思考停止。 胃の裏辺りが重苦しい… こんなことならと過去を後悔しても無駄。ただ正直に生きよう。航海を後悔しないよう。 よし、寝…

台本を読め!

7月10日ちょっと怒る。 設計図を見ないで家を作ろうなんてするからである。脚本は映画の設計図であると言うのでさしずめ我々は大工であり監督は棟梁である。 設計図を見ずに家は建てられん! 慣れない仕事で大変なんて言い訳なんて知らん。まず読め! 読むは…

嵐の前の日曜日

7月9日ちょっと一息的な日曜日。昨日は朝方に新台本があがり簡単なチェックだけして午後はオーディション夕方にはメインスタッフの顔合わせ。その後打ち合わせで帰宅は朝6時。 で、今日は日曜日ということもあり身動きの取れない日。こんな日を逃すと身体を…

棚バタバタ

7月7日何か食べないと動けなくなるようにあるものがなければ働けない。 人の我慢には限界があり感情・人情・同情らの”情”の前に最低限のルールがあるはずだ。 働く奴らにはなにがしかの肩書があり職務は肩書に由来しておりまた肩書に応じた責任も問われる。 …

にゃーん

タバコが増税されたそうで。アメスピも320円から340円に。 大体、この値上げを期に禁煙に走る輩が多いと聞くが他聞にもれず俺も挑戦してみようとかなり軽い気持ちで7月1日にトライすることにしてみた。日記には書かなかったが前日の30日夜にタバコが数本にな…

三つの G

7月4日朝起きたら、もう昼だった。I嵐の電話で起こされる俺。夕方の打ち合わせに遅れたかと勘違い。なんか重要なことを言っている感じがするが右から左に音声が抜けていく。深夜早朝まで仕事しちゃいかんな。もう若くないんだし頭がぼーっとする。起こされた…

情報公開

7月3日1日のオーディション結果のまとめと2日の先行ロケハンの報告今後行われる東京と福岡のオーディションの段取りメインスタッフ打ち合わせの連絡など事務処理ばかりに時間を割く。M木やI嵐は報告を今か今かと待ちわびている。 さしずめ生まれたばかりの雛…

起きた日は帰る日

7月2日久留米は草野町へ向かう。のどかな田園が広がり時間が止ったかのような空気の流れ小学生はすれ違うたびに挨拶をしてくれ農家のおばさんは、なぜか「ご苦労さん」と声をかけてくれる。”のどか”と言ってしまえばその通りの町である。が、僕はそんな観点…

始動日が飛ぶ日(6月月間検索ワード)

7月1日スケジュールでは今日から映画「卒業写真」の準備がスタートする。監督やプロデューサーたちはすでに動いているのだが、実働部隊が参入し動き出すのは今日が初日である。いや、本当のところは2日ほど前から演出部は事務所に乗り込みスタッフルームを開…