新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『しんぐうシネマサミット』にて

10月30日 昨日前夜祭として、福岡を舞台とした 『浅田清掃社』を上映。 しんぐうシネマサミット『第一日目』 今日から『千年火』を含めた映画祭が始まった。 いやぁ、何事もそうだけど仕切る方にまわると大変なもんだ。 監督やプロデューサーが続々と福岡入…

揺れろ!カーフェリー!

10月29日おはようございます。今、5時30分です。昨晩、20時のフェリーに乗り本州と四国の間を航行中であります。 いや、実はね… 昨日、28日、18時00分。僕らは東名高速道路を突っ走っていた。 間に合わない! 神戸を出発するフェリーは18時30分発なんだ。な…

いざ九州へ!

10月28日 29日〜31日まで九州は新宮で 『しんぐうシネマサミット』が開催されるのをご存じだろうか? 地方を舞台に地方が参加し、 また地方主導で製作された『地元に根付いた映画』を集めたいわば映画祭である。 そしてもちろん、我らが『千年火』も上映され…

バッテラ

10月26日知ってる?バッテラって? 寿司?違う違う! バッテラというのはねぇバッテリーライトのことなんだ!すっごい重いの。小型のバッテリーから電気を得るんだけどこの”小型のバッテリー”っていうのが十二分に大型というか車なんかのバッテリーと同じ仕…

ドラゴンクエスト

10月25日 最近知ったんだが 「ドラゴンクエスト8」が発売されるって本当? あ、いや、本当なんだろうけどさ なんだかドラゴンクエストという言葉を聞くとワクワクするんだよね。 しない? もう20年近く前ですかね 小学校の確か5年生くらいの時にパート1が…

10月23日J-CMに出演されているお二人の芝居を観劇に渋谷はパルコに出かけていった。 演出は僕が助監督見習いで初めて参加した映画「新宿黒社会」の監督である三池さん。詳しい方ならいちいちタイトルを言わないでも分かると思うが「夜叉ヶ池」という芝居だ。…

決起集会!

10月22日 今日は決起集会だ。 なんの? 秘密だ! いや、宣伝がてら少しだけ話そう。 ある映画が動き出そうとしている・・・ 素晴らしいキャストとスタッフ(僕)が集合して製作される(予定) 今日は、その監督とキャストと脚本家と僕との ”決起集会”だった…

本当の闘い(史上最大の作戦06)

10月21日昨日までの仕事の整理と、これからの仕事の確認。 昨日までの整理の最後の詰めをしないとならない。 ギャランティの確定だ。 そして、これが本当の最後の最大の闘いとなる。前に出て、正当な金額を勝ち取るか一歩下がり、低くとも次回の仕事を勝ち取…

新たな作戦

10月20日今日からもう新しい仕事が始まった。 いや、始まっていた。 先行して友人カッツが下調べや連絡など綿密な細かい作業を積み重ねてくれたおかげで僕は全く苦労することなく今回の仕事に入ることができた。 この場を借りてありがとう!カッツ! さて、…

史上最大の作戦05 The Last Mission

10月19日いきなり、更新が止まった訳を教えよう。 時間は遡って・・・ 10月16日深夜CM撮影では珍しい”残”を出して一応予定の日程は終えた。”残分”の撮影は19日に予定されている・・・ 僕は遠い海の方からロケバスに乗って帰京した。 六本木でバスを降りた時…

史上最大の作戦04

10月17日一時はどうなるかと思われた今年最大級のCM撮影。 前日は演出部の結束力もあり(?)ほぼ予定通りに撮影を終了させることができた。 が、その後に待ち受けていた衝撃的な事実とは! 10月16日撮影最終日。昨日のスタンバイと同じ体制で臨む。 4時30…

史上最大の作戦03

10月17日クオリティを守るために下した判断で撮影できるカットが5カットになってしまった前日。 撮影3日目からはシリーズ違い。全く内容の違うものに切り替わる。 そこで、発動される新たな作戦行動は・・・ 10月15日朝4時30分出発僕は他の演出部より先行し…

史上最大の作戦02

10月17日雨降らし撮影で雨天という絶好の条件の中僕のもやもやは的中していた。何故、撮影が出来ない状況に陥ったのか・・・ 初日から残を出した我々は撮影2日目を迎えた。 10月14日前日に起きた大波乱は撮影ができないカットがあるということの判明だった。…

史上最大の作戦01

10月17日撮影前日に訪れた最大のピンチ全てが後手にまわるという準備状況の中、クライアントからの驚愕の追加オーダーとは・・・そして、不眠不休で迎えた撮影。 10月13日午前1時。驚愕のオーダー内容を抱え僕は調布のホテルに飛んだ。日付は変わってすでに…

史上最大の作戦00

10月17日長いこと更新が滞ってましてすいません。ここ数日に起こった数々の不幸・・・いや、数々の作戦のことを。 10月12日それは日記の更新を済ませた直後だった。 僕は、その日中に調布のホテルに入らなければならなかった。予定は19時にホテル。そして、…

試写、そして明日の決戦

10月12日オフラインクライアント試写。 今まで何度もこの”クライアント試写”という行事には負けてきた。しかし、今回は負けるわけにはいかない。なんとしても、ものにしないとならない。 多分、今日負けたり、失敗したりしたら立ち直れないというか、辞める…

4人の演出部

10月10日布陣としては完璧である 村本監督の要望により最強の演出部で戦うことになった。 エキストラの仕切りと抜群の会話術で現場をリードする貝本さん 人当たりの良さとスタッフ・俳優部への素敵配慮で後方支援に欠かせない三浦さん。 僕が別の現場で”お!…

嵐の夜

10月9日関東には台風からくる雨と風で大変なことになっている。そして、僕を取り巻く事柄も大変なことになっている。 いや、なってきた。 昨日遅く、ある方からの電話。それは驚愕の内容であり、また、納得の内容でもあった。 戦うことを諦めないその方は根…

闘いのオフライン

10月7日午後。昨日撮影した物を早速オフライン編集する。フィルムの場合は現像&テレシネがあるのでたいてい撮影翌日は楽なんだが今回はビデオカメラで撮影したためすぐにオフライン編集にとりかかる。 編集はマックのファイナルカットプロ。大変優秀なソフ…

勝負の行方…

10月6日終わった… 撮影は、結局制作部の読み通り晴れた。多少、天気待ちをしたが許容範囲だろう。20カット近く撮影したし。 さて、何故今日の撮影を内緒仕事と呼んでいたか?これはまだまだ言えないのだが、恐ろしく僕にとってプレッシャーのかかる仕事だ。…

明日が勝負だ!

10月5日雨。憂鬱な雨だ。 明日は撮影だというのに・・・天気予報は明日よりも明後日の方が良いとなっているのに先ほど天候判断を下した制作部は無常にも明日の撮影にGOを出した。 予報では6時くらいから晴れるらしい・・・ 本当に?晴れるの?つーか、晴れ…

好きです!演出部!

10月4日2日後に迫ったCM撮影打ち合わせ。 当日の香盤に細かく注文をだす。現在天気予報は雨らしく、本当に6日に撮影できるかどうか甚だ不安。いずれにしても当日の気温が低くなることを想定しないとならない。 我々スタッフは多少寒くても、暑くても仕事に…

勝負の時が近づいている・・・

10月3日もう、いろんな期限や締め切り、撮影日や提出日が近づいてきている・・・ もう、2日もすると例のアレが撮影だし10日にはTVの構成案が提出期限だし13日からはすげーのがINする予定だ。 とりあえず、今月の後半になるまでは全く休めない。 にも関わらず…

復活の兆し

10月1日昨日は情けない文章ですいません。 パブロンゴールドを2袋飲んでがっつり寝たらかなり良くなってきた。 ただ睡眠作用がきつくてクラクラします。 が!んなことを言ってる場合じゃない。もうすでにいくつかの仕事は動いている。リサーチも進めないと…