新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まず言ってしまおう。

9月30日毎度のことだ、自分の自分の首を締める行為。状況的に不可能ではないがかなり難しいスケジュールに思えた。が、言ってしまったのだ。○日に台本を提出します、と。そりゃ、さすがに先方も驚く。クライアントさんは、僕が他に二本抱えていることを理解…

どいつもこいつも。

9月29日ついてねぇ全くもってついてねぇ。どいつもこいつも駄目な人… 企画オリエン。とある制作会社の社長、待ち合わせの時間になっても姿を見せない。クライアント先なので遅刻は万死に価する。 まさか? 仕方がないので先に入って暫く待つ。来ない… あから…

入らないで下さい。

9月28日オフライン編集初日。が、初日でありながらとっても頭の悪い、プロデューサーのせいで、今日の半日は、先日取り込んだ素材の確認作業に費やす。編集機に向かっていながらただただ、素材を見ているだけ。5時間分。最悪に無駄な時間である。こんな状況…

激怒

9月27日本来ならばここまで怒ることもない。よくあることでは無いが、前代未聞な出来事ではないからだ。が、しかし、ここまで様々な事情が重なってくるとそうは問屋が卸さないのである。まずは金曜日であるこの日に、そもそも素材の取り込み作業をするはずだ…

トリック オア トリートメント

9月26日もちろん朝10時に制作会社に行く当たり前だけども、すぐに開始することが出来た。もし、昨日と同じことが起きればさすがに、どうにかなってしまいそうだった…だが、とどのつまり昨日と今日の予定であった取り込みが今日と明日の予定に変更になった訳…

頭痛。

9月25日六つの都市を廻って撮影したとある番組の編集のため制作会社に行く。さすがに六つの分プラスアルファで23本近い素材テープあるという。つまり、取り込みだけで23時間近くになる可能性がある。可能性なのは、往々にして1時間テープをフルに録画してい…

僕の小さな戦争(4)

9月20日今日でほぼ全てが終わった。と、思う。実は裏ではまだ終わっていない問題もあるにはあるが、それはまた別のお話し。ここまでに、色々と連絡をくれた方々、励ましや心配のメールをくれた方々、皆さんに感謝の一文を添えてメールを一斉配信。今日で終わ…

陸海空(鹿児島2)

9月18日ホテルの朝食ってやつはまあ、大体、似たり寄ったりで特に洋食系だとその似てる度は高い。でも、僕は朝からご飯が食べられない…なんだか、無理なの。選択肢が無ければ食べるけども和と洋で選べるのならば、迷わず洋食を選ぶ。で、バイキングの場合、…

空港の足湯(鹿児島1)

9月17日 連日の羽田だ。いや、連日訪れたかったから来たのだ。そう、僕はすっかり羽田空港が大好きでお店も色々あるし、美味しそうなとこやお土産も沢山あって空港で働いている人たちはとっても親切な人が多いし…ちぇっ。集合場所でプロデューサーとカメラマ…

悪いのは俺ぢゃない。

9月16日地方ロケに行く…予定だと思っていた。羽田に1時間ほど前に到着し朝食を食べゆっくりしていた。そう、タバコを辞めたので一服はしない。で、今日のロケ先の資料を読み撮影の流れなんかを考えていた。あ、そういえば、今日の香盤をプロデューサーが書く…

科学とフリマ 二日分日記

9月12日今日は、奥さんがバイトに出る。子ども二人がママがいなくても大丈夫な年齢になったし俺もなんとか二人を同時に見ることが出来る…で、数日前から言われてたので事前に今日をどこに行くか息子と決めていた。それが、上野にある科学博物館である。以前…

日帰りは辛いでしょ、日帰りは…(広島)

9月10日昨晩、早めに寝たせいか思いのほか早く目が覚めた。5時には完全に目が冴えた状態になってしまい起きる予定は6時だったのにそのまま起床。で、そのまま準備をして、5時45分に出発。うん、あからさまに早い。もちろん羽田には集合時間の2時間前に到着。…

新ライダー

9月6日新ライダーの初放送日。が、HDDが一杯で撮れてない。「早起きしないから悪い」と言われた…いやぁ、8時起きはちょっと仕事でもないと無理でしょ。で、色々試行錯誤して新ライダーを見る。え?ちょっと面白いじゃん!前回のディケイドが完結しないままで…

誰が微妙なの?(福島)

9月5日なんなんだ?このプロデューサー???いや、そもそもがだ。このスケジュール感覚というか時間の配分がおかしいというかもう、通常ではないのだ。取材対象が12時過ぎの到着だったらさ早飯でしょ?地方ロケなんだから少し早めに着いたりなんかしてちょ…

数字に置き換えると辛い。

9月4日No2明日は、番組の取材があって地方ロケへ出発します。内容もさることながら、その場所で、何を食べるかってのが今回の仕事で最も楽しみなことでもある。時間が無かったり、予算が限られていたりもするけど、楽しみであることに変わりは無いしそこを…

僕の小さな戦争(3)

8月4日終わると思うと終わらなくて、終わらないのならばと腹をくくれば急激に終わりが見えてきた。なにごとも、そういうことの連続である。すでに、残る戦いは確認につぐ確認の作業しかない。そして、確認によってしか終わることは無い。午前中を過ぎる頃に…

僕の小さな戦争(2)

9月3日今日で全ての事柄が終わり面倒ではあったが、心突き動かされる問題でもあり僕がやらなければ多くの仲間が嫌な思いをする…と、出来る限りですが…と言いながら全員が納得できる答えを求めて戦ってきた。長引くかもしれない、終わらないのかもしれない…そ…

THE・ガマン

9月2日予算に見合わないけども僕としては、とっても面白くなっている仕事。完全に僕が作ろうとしているのはVPから逸脱しており、それはドキュメンタリーの域に踏み込んでいる。取材時間も普通に考えれば1時間から2時間なはずなんだが、一つの取材先にかける…

僕の小さな戦争(1)

9月1日昨日、開戦を告げる問題か、それとも、唯一の回避策を取られたのか…それを自分で確認する前に他の意見を共にする仲間からのメールで唯一の回避策が取られたことを知り心から安堵をしたのだが、同時に悔しくもあった。どうして悔しく思うかといえばその…