新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初!

9月30日ふらつく… 熱だ… 徹夜のせいか、ここのところの忙しさのせいか… うう… 今年初の熱だ… 今日はここまで…

精算地獄篇

9月29日精算が溜まっている。 今日中にやろうと思いPCに向かうが全くやる気が湧かない。とりあえずエクセルの新規ファイルを作った。 もう、すでに19時。 明日から別件に真剣に取り組まないとならない。精算に手間取っている場合じゃないのだ。 ただ、まだ…

打ち合わせな日

9月28日11時…TV番組打ち合わせ。12回シリーズの2本を受け持つことになっている。 今まで神戸やら内緒仕事やらで全く調べ物が追い付いてない。 僕と同様に2本受け持つ”カッツ”と打ち合わせ。カッツはすでにかなり調べ物が進んでいて、僕が追い付くには情…

オッサン化

9月27日朝起きた時点ですでに疲れていた。 昨日までの神戸CMの疲れか?いや、多分新幹線に長く乗車したからだと思う。 はっきり言って撮影よりも新幹線の方がしんどい。グリーン車でならいいかも知れないが、そんなことは有り得ない。 昔は新幹線と言うと”…

エフェクトを考察する

ここのところ嬉しいことにDirの仕事が多いので エフェクトについて考えることが多い。 コメントでもエフェクトって何?のようなことが 書かれていたので考察ついでに書こうと思う。 さて、エフェクトというのは大きく分けて2種類に分類される。 一つは画像エ…

神戸でShootな帰京

9月26日神戸CM撮影2日目であり最終日。 8時15分集合出発。昨日よりも早い時間だが、なんともない。撮影なのに7時より前じゃないし、昨日も撮影自体は15時には終わったんだもん、なんともありゃしない。 さて、今日はクライアントさんの神戸支店での撮影。…

神戸でShoot!

9月25日神戸CM撮影第一日目 集合出発は僕の香盤では珍しく9時。ゆったりした物だ。午前中に3カット撮影し、午後1カットの予定。夕方、翌日の室内撮影の準備。 8時30分時間が遅いからか、すでにほとんどのスタッフがロビーに集合。 僕は今回の撮影では…

異国の地

9月24日打ち合わせのため朝6時発で神戸8時45分に着いた。 クラリとするクライ眠たい。 だが夕方までスタッフは来ないからその間休める!という段取りだったのに、昼にもう一件打ち合わせ…買い出ししてたらすでに夕方だよ! つー訳で、神戸は三宮から電車で大…

溜まった精算を片付けろ!

9月23日世間は祝日。街を歩くとラフな格好のお父さんが目立つ。 いや、僕も充分過ぎるくらいラフな格好なんだけど仕事なんだよね。 明日から神戸でロケがあるのでバタバタと準備をしてます。もうほとんど面倒な事は済ませたので後はチケット買ったりとか小道…

転がる罠

9月22日”秘密”と書いた仕事のロケハン。 秘密と言っても、ここで書いている以上、”秘密”でもなんでもなくて”内緒”ってくらいかな。 現在4つほど抱えている僕にとっては、心の寄り所というか、モチベーションを保つ為にはとっても重要な仕事でもあります。は…

帰京…

9月21日ロケハンを無事に終えた我々は、帰京前に軽く打ち合わせをする。 すでに昨晩香盤を組み上げ、監督にも確認は取り付けてあるので打ち合わせは不確定要素の洗いだしと確定である。 はっきり言ってここまで来れば、終わりは近い。後は撮影するだけだから…

神戸からこんにちは

9月20日今日から2日間神戸に滞在する予定だ。 下北沢のシネマアートンで爆裂公開中の映画「千年火」の監督瀬木さんの仕事瀬木さんは多才な方でCMやらVPやらTV番組やらと様々な仕事をこなす。 今回の神戸ロケはTVCMである。 僕は演出部なので普段…

神戸の夜

9月20日神戸にいます。 あるTVCMのロケハンに来ています。神戸は昔々に一度来たことがあります。確か「大阪極道戦争 シャブ極道」という作品で来ました。これは、ものすごい大変で・・・いや、このことはまた今度触れよう。 さて、そんな神戸は、ついていき…

ちょっとした宣伝

9月19日今日は僕が演出することになっているTV番組のオーディションがあった。 この番組は映画「千年火」の瀬木監督やカッツらと共同で2本づつ演出することになっている。まあ、基本は瀬木さんのコントロールではあるが。 さて、そのオーディションが終わっ…

休息の日

9月18日今日は休息の日。 とは言ってもお休みではありませんでした。打ち合わせを一つ。 下北沢のシネマアートンにて絶賛公開中の映画「千年火」の監督である瀬木さんと打ち合わせ・・・ が、できなかった。 どうしてかと言うとだね。監督は土曜日に必ず劇場…

八面六臂な八方美人

9月17日もうこれ以上働くのは自殺行為かもしれない。 昨日、猛烈なCM撮影を終えたのにも関わらず今日も朝から打ち合わせ。これも、なかなか猛烈なCMなので相当に体力を使う。 また、このCMでは絵を描くことが多く僕はあまり絵がうまくないので結構辛い思いを…

眠い、ただひたすらに・・・

9月16日僕は、13日から始まっていた村本さんのCM撮影に1日遅れて14日から参加した。 元々、スケジュールが合わずにいたもんだから仕事自体を断っていたのだが1日遅れでもいいから、どうしても参加して欲しいとの要請を受け13日の深夜に鎌倉入りしたのだ。 そ…

死ぬほど

忙しくて 更新 できません… すいません。

最終決戦!

9月13日いよいよ最終決戦。TV番組のMAだ。本当にやっとのことで、ここまで、こぎつけることができた。これもみんな僕一人の成果だ(嘘) 多々、直しや変更があったが概ねすんなりと完成させることができた。 よくやった、俺。偉いぞ、俺。 さて、今日は…

最終決戦前夜

9月12日TV番組のMAを明日に控えて一時の休息・・・ は、全くできなかった! それは、昨日終わるはずであった本編集が終わらなかったために日曜日で、どこのスタジオも休みの中電話しまくりで、空いている編集スタジオを捜していたからだ。よりによって日曜日…

何がなんだか分からないよ!

9月11日ここのところ、ずっと書いているが猛烈に忙しい。 現状関わっている、もしくは、関わる予定の仕事を書くと TV番組(10分)が2本TV番組(15分)が6本TVCF(助監督)が2本 それと、ここには書けない仕事が1本あり毎日色々な電話が来て全くよくわからな…

起きて見る夢

9月9日いや、すでに10日オフライン編集室にいます。 とうの昔に終わるはずだったオフラインもヤバすぎるくらいに日程をオーバーしている。 オフラインしてくれていた制作部さんともスケジュールが合わず結局VHSで編集作業だ。 今までの苦労って… いや、や…

目をつぶれば夢の中

9月8日 Noーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 試写をまたしくじった。もう、疲れた。 向いてないのかもしれないね・・・ はっきり言って相当落ち込んだ。映画「MASK DE 41」の監督村本さんからメールが来て思わず愚痴を書いてしまった。 …

徹夜しまっす!

9月7日もうすでに徹夜することが確定している。 9月11日から下北沢のシネマアートンで公開が決まっている映画『千年火』の監督瀬木さんと今日は打ち合わせがある。映画ではないが3本ほど仕事をする予定だ。 その打ち合わせの後、オフライン編集をするから必…

ところがどっこい、徹夜だよ!

9月5日いかん、日付の感覚が薄れてきた…日記を書くことでなんとか現実世界に戻ってこられます。 もう、毎日のように徹夜なんです。あ、全く寝てない訳じゃありません。どうしても夜から開始する仕事が多くて… てな訳で、クライアント試写に失敗した僕は、台…

だから、また徹夜なんだって!

9月3日オゲレツに眠い。そりゃあ、とてつもなくだ。 タイトルにもある通り、また徹夜してしまった。 だって今日はクライアント試写。ぜがひでも編集を終わらせなければならずかといって、スケジュールも調整しないとならなくて…とどのつまり大変だってことだ…

また、徹夜かよ!

9月2日昨晩から徹夜です。 TV番組のオフライン編集をしているのですがなかなか、うまいこと尺にはまらず苦戦をしています。もう、明日の3日にはクライアント試写があるので今日の夜もガッツリと作業をやらさせて頂きます。 さて、もうすぐ、僕は寝ますが、今…

徹夜の太陽

8月31日TV番組のオフライン編集。知り合いの制作部の自宅でのノンリニア編集。 ノンリニアとリニアの違いは、また今度・・・ さて、10分番組2本分の編集なので都合20分の編集をしないとならないのだが、TVという性質上10分を1秒でも1フレームでもオーバーな…