新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嵐の前の静けさなんだか、静かじゃないんだか

9月1日
準備期間中のひと時の休憩。
ロケ地のリサーチと
ロケハンの段取りなど
主にデスクワークですごす。

と、言っても希望するロケ地は
すぐには見つからず、
できることはすぐに終わる。
何もせずにいるのも嫌なので
会社のパソコンで
おいおい必要になるであろう書類を
サクサクと作っていく。

が、どうも会社のPCの調子が悪い。
インターネットエクスプローラ
クリックすると別の場所に飛んでしまうし
ページによっては文字化けして全く読めやしない。
あげくは、エクセルが全く動かず
文書を開いても画面は真っ黒。
データは死んではないようだが
編集することができない。

すっげーストレス。

カチカチカチカチとあらゆるところを
クリックするが無反応。
人のパソコンだが、
一思いに壊してやろうかと思った。
だけど、僕は大人だから
グッとその思いを飲み込んで
シャットダウンする。

「○○君、俺、帰る。
パソコンこんなだからやる気失せた」

「え? あ、はい」

「とりあえず、明日10時に○○駅集合な」

「あ、はい」

制作助手は何を言っても
気の無い返事で
過去の仕事の精算作業に没頭している。
ま、今日は大してやることが無いからいいのだが
少しムッとする。
お前の精算なんかマイナスが沢山出て
自腹になってしまえばいいんだ!と思ったが
僕はもう大人だから、グッと堪えて会社を立ち去った。
今日は昨日と打って変わって
静かなもんだぜ。

帰りの電車の中で2件電話。

マナーモードにし忘れていて
電話の中でピタゴラスイッチの音楽が流れた。

「うっ、しまった!」

俺としたことがなんたることか、
いつも必ずマナーモードにするのに。
不覚・・・

すぐにポケットに手を突っ込み
音を消す。
しかし、一度出してしまった音楽は
もう流れてしまっている。
誰も気にしてない様子だが
なんとなく嫌なもんだ。

うるさくしてごめんよ。

まったく、静かなんだか、静かじゃないんだか・・・